「上司の言葉が夢に火をつけた」ベトナム航空客室乗務員・森下未来さん

高島麻衣子がDJを務めるFMヨコハマ「プラする〜あなたにプラスするラジオ〜」[3月19日(日)、26日(日)放送]にベトナム航空の客室乗務員・森下未来さんがゲストで登場。

森下さんは1992年生まれ、横須賀市出身。大学卒業後、貿易会社に就職、その後ベトナム航空に転職し、客室乗務員(CA)に。その後、コロナ禍の影響でCAの仕事ができなくなり、この番組スポンサーでもあるマッハコーポレーションへ、航空業界が元に戻りつつある今、再びベトナム航空のCAに復帰しています。大学卒業後、まずは貿易会社で働きその後にベトナム空港へ就職した森下さん、どんなきっかけでベトナム航空で働くことになったのかと伺うと、「それは縁ですかね、、、」という答えが返ってきました。CAになりたくて10社くらい海外の航空会社を受けたものの、まったく受からず、どうせなら期限を決めてやろうと思い、当時の上司に「私!CAになります!」と宣言しますが、その時に言われた上司の言葉がさらに森下さんの「夢」に火を着けます。

森下さん「(上司に)無理だよ~って言われたのが逆に火をつけて、それでも辞めますって言って、その一週間後くらいにフィリピンの山奥に行って、日本語使ったら罰金っていうすっごい厳しいところに、一カ月間留学して日本に帰りたい帰りたいと思いながら、、、その間に採用がなかったので、旅して帰ろうと思っていたらベトナム航空から採用の知らせがあったんです。」これはまさにご縁、それ以外の何物でもないですよね。

森下さんの座右の銘は「やらないで後悔するよりもやってからの後悔」だといいます。

「やってみないとわからないし、正直CAって綺麗な人で頭が良くて気が利いてというイメージがあって、私にはなれないって思ってたんですけど、でもやりたい方が勝っちゃって、もしかすると綺麗になれるかもって思って(笑)後悔するよりはやってみようかな~っていう気持ち、、、結構中学の時からその気持ちはあります。何かあったんでしょうね、、、やらないで後悔したことが。」と思いを巡らせます。森下さんのトークから滲み出るマインドとパッションは、後悔した経験によって生まれたのかもしれません。

2020年突如世界を混乱に巻き込んだ新型コロナウイルスの感染拡大、これにより森下さんは日本に戻り、ベトナム空港は業務停止でフライトが未定、そして3年が経過。この間、森下さんはこの番組のスポンサーでもあるマッハコーポレーションに勤務し、その後、航空業界の状況回復のタイミングでベトナム空港に復帰することになります。ベトナム航空で世界を飛び回る森下さんに、ここぞ!のときに食べる勝負飯を伺うと「生姜焼き」という答えが、「自分で作る生姜焼きで、ショウガ多め、すりおろし玉ねぎとハチミツがポイントです。頑張りたいときとかにやはり日本食、ご飯に合うものが食べたくなるますね。」とのこと。ベトナムで本場の味を知り、行く先々で様々な国の食べ物を口にする森下さんを力づけてくれるのは、やはり日本食、ソウルフードなんですね。

このほか、CAという仕事の裏話も披露してくれました。

「やらないで後悔するよりもやってからの後悔」という言葉を胸に夢を叶えた森下未来さんのトークは、radikoのタイムフリーで!

プラする~あなたにプラスするラジオ~
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 5時30分~6時00分
出演者:高島 麻衣子
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

グソクムズが『TOKAI RADIO MUSIC PROGRAM SESSIONS 929』の新DJに!

グソクムズは、東京・吉祥寺を中心に活動する4人組バンド。2021年7月にリリースした『すべからく通り雨』が話題を呼び、12月にファーストアルバム『グソクムズ』、2022年12月にはセカンドアルバム『陽気な休日』をリリース。ロックフェス出演や全国ツアーの成功を経て、2024年4月3日にメジャーデビューする。

Facebook

ページトップへ