I Don't Like Mondays.、アイドラが、スタジオ生ライブを披露!

北島美穂がDJを務めるFMヨコハマ『Sunset Breeze』[4月23日(日)放送]に

注目の大人セクシーな4人組バンド、I Don't Like Mondays.、通称アイドラが

ゲストで登場! スタジオ生ライブを披露した。

演奏前は、最近のプライベートの過ごし方についてのトークから。

Vo. YU「最近よく映画を観てます。何を観たか履歴を登録できるアプリがあって、

メンバーが何を観たか分かる様になってる。CHOJIが『未来世紀ブラジル』を

面白いと書いていたので観たら、衝撃的だった。面白かった。」

そして、「去年から筋トレを継続。筋肉で9キロ増やした。」と語るBa. KENJIは、

「いつか上裸でライブをやる事を夢見て頑張っています(笑)」とジョークも。

番組中には、アイドラのライブで最高に盛り上がる1曲「Freaky boy」を、

エレキギター、エレキベース、電子ドラム+シェイカー +ミニシンバルの編成による

スペシャル・アレンジで生披露。

Ba. KENJI 「アコースティックより(普段の自分たちのライブの様な)ライブ感が欲しくて、この編成に。」

Vo. YU 「Groovyな曲なので、ラジオのボリュームを上げて、

Groove感を感じて頂けたら。」

そして、演奏後は、

Gt. CHOJI「スリリングやったね(笑)」

Ba. KENJI「みんなリハと全然違う事しました(笑)」

と、ライブ感たっぶりの演奏を聴かせてくれた4人。

続いて、New Sg「Mmm..」(ンー)の話題に。

Vo. YU「歌詞の中で、「ン~」って色んな表現してるんですけど、ポジティブな意味です

ね。美味しい物食べた時に「ン~」みたいな。ちょっと綺麗な人がいたら、「ン

~」みたいな(笑)感情を音で表現しました。」

Dr.  SHUKI 「今回ドラムもベースも打ち込みで、僕らバンドだけど、生楽器とか自分の

楽器にこだわる以上に曲として良い物を作りたいと言う考えがあるんで。

また、ライブはライブで、その場の楽しみ方を提案したいという考えがあ

るので、ライブでどう変化するか楽しみながら聴けるかなと。」

北島美穂 「ちなみに、最近「Mmm..」(ンー)と思った事、ありますか?」

Ba. KENJI 「筋トレした時、ン~ って(笑)」

3人「違う!それは、違うン~ だね(笑)」

Gt. CHOJI「昨日4人で曲作って、久しぶりに ン~って思いました。すげぇ良かった。」

Ba. KENJI 「満場一致で、良い曲できたんで。」

まだまだ続く「New Sg「Mmm..」の話」や、「4人が思う大人な恋愛とは?」、

「ブラジルに続く、スペイン公演」など、とっても楽しそうなアイドラの4人。

I Don't Like Mondays.とのトーク & ダンサブルなスタジオ生ライブの模様は、

radikoのタイムフリーで!

Sunset Breeze
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 16時00分~17時48分
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ