名古屋のディープタウン「今池」を音楽シーンと共に紐解く1時間

週替わり企画をお届けしている『SATURDAY NIGHT SPECIAL』。

4月27日(土)は、音楽と共に育ってきた名古屋のディープタウン「今池」をフィーチャー。

ライブハウスやレコードショップが立ち並び、古くから名古屋一番の音楽の街として知られている、「ブルースみたいな街・今池」。そこには全国に知られたブルースの店「open house」がありました。

店は、平成のはじめ頃に閉店しましたが、最後の店長を務めた人物が、今、この街の独特な音楽シーンと独特な街づくりの中心にいます。その人物の名前は森田裕。平成最後の冬に、森田氏が「open house」を27年ぶりに復活させました。

ブルース、パンクロック、フリージャズなど先鋭的なジャンルのライブを数々行っていた「open house」の歴史をたどり、70年代から80年代の名古屋の音楽シーンを振り返ります。また、今池の音楽の祭典「IMAIKE GO NOW」や「今池遊覧音楽祭」の立ち上げによる音楽に対する盛り上がりの機運から、open house再開までの道のりについてもインタビュー。

「今池」という街を、今池の住民とミュージシャンへのインタビューから紐解きます。

IMAIKE ON THE RADIO
放送局:ZIP-FM
放送日時:2019年4月27日 土曜日 24時00分~25時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

「世界最強のパスポート」にビザを課す…日本と中国の関係の現在地

日本のパスポートを持っていたら、世界の200近い国や地域に、ビザなしで渡航し、滞在できる。別名「世界最強のパスポート」を持つ日本人だが、隣国・中国へは現在ビザが必要だ。東アジア情勢に詳しい、飯田和郎・元RKB解説委員長が4月18日、RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演し、ビザ問題から見える日中関係の「現在地」についてコメントした。

Facebook

ページトップへ