ど真ん中祭り、郡上おどり…東海エリアの夏の行事をピックアップ!『CULTURE DAY』

コロナ禍の影響で、ZIP-FMが流れる東海エリアでも多くの夏の行事が中止になっている。こんな時こそ"いつもの夏"を"ラジオ"で取り戻そうと、ZIP-FMでは1DAY企画を実施する。

8/7(金)は、東海エリアの夏の文化に触れる1日、CULTURE DAYをお届けする。地元の花火大会、盆踊り、夏祭り、部活の大会・・・・多くの夏の行事が中止となってしまう今年は、"ラジオ"で地元の文化を来年以降につないでいく。各ワイド番組で東海エリアの夏の「CULTURE」をピックアップ。ど真ん中祭り、郡上おどり、手筒花火、部活動の夏の大会などを中心に、コロナ禍の影響を受ける夏の行事を来年に"ラジオ"でつないでいく。

CULTURE DAYではリスナーから「いつもの夏」のエピソードや写真を募集する。浴衣に下駄をはいて盆踊りに参加している様子や花火を楽しむ様子など、「#いつもの夏」をつけて、ツイッターでは「夏の想い出エピソード」を、インスタグラムでは「夏の想い出写真」も添えて投稿を呼び掛けている。 なお、「#いつもの夏」投稿してくれたリスナーの中から抽選で10名に、名古屋の夏の文化アイテムでもある「名古屋扇子」をZIP-FMオリジナルデザインでプレゼントする予定だ。

またZIP-FM YouTubeチャンネルでは、ZIP-FMナビゲーターのIRENE・白井奈津・アンジェリカが「東海エリアの #いつもの夏 を語るこじらせ女子会」と題してリモート対談した模様を公開している。全3回にわたり地元出身の3名のナビゲーターがそれそれの夏の想い出をプレゼンし、地元東海エリアの夏の文化を紹介する内容となっている。

CULTURE DAYで、一日を通して是非、東海エリアの夏の文化に触れていただきたい。

ど真ん中祭り、郡上おどり…東海エリアの夏の行事をピックアップ!『CULTURE DAY』
放送局:ZIP-FM
放送日時:毎週金曜 5時00分~23時00分
出演者:成田真美 MEGURU 高樹リサ SEAMO 堀江美穂 白井奈津 南城大輔 BANTYFOOT アンジェリカ 市野瀬瞳
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ