マヂカルラブリーのラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』

2021年4月から放送している『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』。漫才やコントのように絶妙な掛け合いでリスナーを楽しませるマヂカルラブリーのラジオの魅力に迫ります!

マヂカルラブリー出演 ニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』

マヂカルラブリー(野田クリスタルさん・村上さん)がパーソナリティを務める冠ラジオ番組。2020年4月と9月、2021年1月の計3回の単発特番を経て、2021年4月より『オールナイトニッポン0(ZERO)』の木曜パーソナリティに就任しました。ゲームやアニメ、漫画などのカルチャーに造詣が深い2人のトークが魅力です。番組でオンエアされる楽曲は、前半が野田さん、後半は村上さんが選曲を担当しており、2人のセンスが曲からも感じ取れます。

走り出したら止まらない野田さんの妄想やオタクトークが飛び出すと、村上さんが冷静に受け止め、解説を加えながら分かりやすくフォローするスタイルも◎。ゲームやアニメに明るくないリスナーも決して置いて行かない心遣いが嬉しい番組です。

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 27時00分~28時30分
出演者:マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#マヂラブANN0」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

10月1日に『ANN』イベントの聖地・東京国際フォーラムで番組イベント開催!

2022年10月1日(土)には、東京国際フォーラム・ホールAで番組イベント「オールナイトニッポン55周年記念 マヂカルラブリーのオールナイトニッポンZEROⅡ’~でっかいフォーラムでーす~」の開催が決定しました。放送開始からわずか1年半での番組イベント開催は異例の早さで、過去にはオードリーや三四郎、佐久間宣行さんら人気パーソナリティたちも同じ場所で番組イベントを行ってきました。『オールナイトニッポン』イベントの聖地で開催される初イベントは、マヂラブが単独ライブを行っている劇場「ルミネtheよしもと」のキャパ10倍に値する、5000人規模での開催となります。

ゲームが好きな2人にちなみ、「ストリートファイターⅡ’TURBO」のロゴを模したイベントロゴは、カプコン公認によるもの。8月4日(木)の放送ではイベントの概要が発表され、「オールナイトニッポン55周年記念」の肩書きを背負うことに困惑気味のマヂラブでしたが、「イベントに行くのは俺ぐらいしかいないじゃないか!」というリスナーからの熱いメールが大量に届き、パニック状態の2人を励ましていました。

苦肉の策から生まれた!? 番組名物「遅延行為」

『マヂラブANN0』の名物と言われているのが、"遅延行為"と呼ばれる約30分と長めのオープニングトーク。元々は、多忙過ぎるために日常で起こった面白エピソードが少ないマヂラブが、トークを引き延ばすために行った苦肉の策でしたが、このダラダラトークが面白いと話題に。村上さんの結婚報告も、番組冒頭での発表ではなく、さんざん"遅延行為"を働いた後に明かしました。番組関連のイベントでもこの言葉が使われるなど、おなじみの用語として定着しています。

番組コーナー紹介

ここからは『マヂラブANN0』のコーナーをご紹介。どのコーナーもバカバカしいけど、マヂラブらしいポジティブなものばかり。「チーター」や「ボディビル」など、マヂラブらしいコーナータイトルが並びます。

日常系チーターを戦わせてみたのだがッ!

チート能力(特殊能力)を持った人「チーター」たちの能力を、日常によくあるシチュエーションで競わせるコーナー。とある放送回では「コンビニ」でバトル。「アイス売り場に貼られてあるアイスの値札がどのアイスの値札がわかる能力」が「イケメン店員と若い女性店員とのほほえましい会話を見なくていい能力」など複数の能力を圧倒していました。

さまざまなチート能力から派生する、マヂラブの生活が垣間見えるエピソードトークも必聴です。これまで「フードコート」、「ドラッグストア」、「ビジネスホテル」、「物件の内見」、「家電量販店」といったシチェーションで行われました。

エール!心のボディビル

どんな状況でも自分を鼓舞して気分を盛り上げ、笑顔を絶やさない心のボディビルダーから、自分自身へのエールを募集。ネタの書き方は「○○〇なオレ!△△△かい!!」と、ボディビル大会で選手に観客から掛けられる掛け声のような内容が特徴的。「魚の小骨をキレイに取れた僕、外科医かいっ!」など秀作で盛り上がった、ポジティブなコーナーです。現在は「エール!心のコツコツ」や後述の「エール!心のアメリカ」など、シリーズ化しています。

エール!心のアメリカ

松井証券とのタイアップ企画。努力した日々、つらかった思い出、悔しかった出来事をアメリカ国土のように広い心で受け止める自分に対してエールを送るコーナーです。ネタの書き方は「エール!心のボディビル」と同様に「〇〇〇な俺、×××かい!」で、「〇〇〇」の部分には自身の経験、「×××」にはアメリカっぽいワードを記載します。

1番アメリカを感じたベストメールを書いたリスナーには、マヂラブの声入り目覚まし時計が贈られます。とある放送回では「アイドルのイベントのじゃんけん大会に出場して負け、真っ赤な顔でチョキをしたまま倒れた」という経験に、「アメリカザリガニかいっ!」というワードで締めたエピソードがベストメールに選ばれました。

過去の放送エピソード紹介

村上、ラジオで七夕婚を正式報告!(2022年7月7日放送)

この回の放送数日前に、村上さんの結婚が一部ネットニュースで取り上げられ、オープニングトークであらゆる角度から事実確認を試みる野田さん。村上さんの結婚を誰がマスコミにリークしたのかなど、のらりくらりトーク。いつもの通り、約30分にも及ぶ"遅延行為"の後、村上さんが「私から結婚について語らせていただきます。結婚しています」と報告しました。

その後、婚姻届を番組前に提出してきたこと、結婚相手がニコニコ動画の動画ジャンル「踊って見た」のパイオニアで知られる、いとくとらさん(読み方:いくら)であることを紹介。馴れ初めや交際を始めた時期、結婚前提での交際であったことやプロポーズの言葉、両家の顔合わせといったエピソードなども明かしました。

披露宴は決まっていないものの、マヂラブも所属する「大宮セブン」(※)のメンバーに祝ってもらいたい、と村上さんが切望。野田さんは大学時代に、村上さんの大学の文化祭で披露したピン芸をやりたい、と言い出すと「僕が野田さんを初めて見たときのネタですよね。ゼロ笑いだったんで止めてください(笑)」と断固拒否。続けて野田さんが「踊ってみた」を提案すると、村上さんも「私も踊りますんで!」とノリノリで話していました。

(※)「大宮ラクーンよしもと劇場」(埼玉県さいたま市大宮区)を活動拠点にする、吉本興業所属のお笑い芸人によるユニット。2022年8月現在、マヂカルラブリーのほか、囲碁将棋、GAG、タモンズ、すゑひろがりず、ジェラードン、コマンダンテの7組が所属。

マヂカルラブリー・村上、ラジオで"七夕婚"を生報告!

花澤香菜も絶賛! "預言者"ランパンプス寺内を徹底検証!(2022年4月21日放送)

スペシャルウィークでの放送となったこの回、オープニングでランパンプス・寺内ゆうきさんが興味を持ったものは必ず話題になる、という話に。SDGsにいち早く着目してブログに投稿、当時まだ注目されていなかった「黙食系」のYouTube動画、TikTokの誕生前に6秒のリズムネタ動画を流行らせていた……など、過去の寺内さんによる伏線を回収するマヂラブ。「彼が興味を持ったものは5年後に必ず流行る」とにらんだ2人は、"預言者"寺内さんをゲストに招きました。

5年前の時点でSDGsに触れていた理由を尋ねると、寺内さんは「吉本のワークショップみたいな仕事が来て勉強して、これ絶対重要なことだ」と語り、過去の伏線を一つずつ回収していきます。次第にトークの話題は、寺内さんがかつてパーソナリティを担当した『ランパンプスのオールナイトニッポン0(ZERO)』(2017年4月~2018年3月)へと移り変わり、番組の最終回で「出待ちという概念は無くなった」とコロナ禍を予言したかのような発言や、出待ちの人数が55人だったことを次々と考察。さらに、2022年のニッポン放送は『オールナイトニッポン』55周年イヤー、そしてこの日の『マヂラブANN0』が55回目の放送という偶然とは思えない一致に、マヂラブも青ざめるばかり。

続けて、TikTokが誕生する1年前に「Vine(ヴァイン)」(※)で流行したリズムネタ「ちゅどん~重心低めの神様の鎖骨~」を紐解くことに。寺内さんがネタを実演すると、マヂラブは「神様」、「幸せ」というワードに過剰な反応を示し、考察班を担うリスナーからは「ちゅどんが朝ドラ『ちむどんどん』の略として予言している」といった鋭い考察が届きます。

その後も、寺内さんの過去の言動における考察メールが続々と届く中、予言者としても有名なノストラダムスの命日(7月2日)の翌日が、寺内さんの誕生日(7月3日)であることも突き止められ、マヂラブも「完全に生まれ変わってるじゃん」と絶句。

最後に、寺内さんが興味を持っているものについて聞くと、将棋やホログラム、パソコンのかな入力、タイムマシーン3号などを列挙。お気に入りのアーティストには、アフリカンポップスのシンガーソングライター、バーナ・ボーイと回答した寺内さんですが、リスナーからのメールでバーナ・ボーイの誕生日がノストラダムスと同じことが判明し、再びスタジオが騒然となりました。

この回の放送は、声優・花澤香菜さんが2022年6月13日放送の『佐久間宣行の東京ドリームエンタテインメント』において、2022年上半期ラジオの神回として挙げており、「こんな奇跡あるんだ!」、「ランパンプスさんを応援したいなっていう気持ちになるラジオです」と称賛の言葉を送りました。

(※)6秒間のショートムービーを制作して共有できる動画共有サービス。2017年1月にサービス終了。

真のQBハウス好きはどっち!? 野田クリスタルvs厚切りジェイソン(2021年6月17日放送)

番組開始当初、野田さんがラジオでヘアカット専門店「QBハウス」を愛用していると話したことから、QBハウスの公式Twitterアカウントが反応。この件をきっかけに、同じQBハウス愛用者のお笑いタレント・厚切りジェイソンさんがQBハウスのweb広告に出演していることを知った野田さんは、QBハウスやプログラミングなどの要素が被っているジェイソンさんが自身の「上位互換タレント」なのではないかと仮説を立て、一方的に対抗心を燃やします。そして2021年6月度のスペシャルウィークで、ジェイソンさんを番組初のゲストとして迎え入れました。

「厚切りジェイソン」のSNSトレンド入りを防ぐため、ジェイソンさんを終始「AJ(エー・ジェー)」と呼び続ける野田さん。R-1ぐらんぷりでブレイク、身長180cm代、マッチョ、プログラミング、1986年生まれ、QBハウス好き……など、改めて2人の共通事項を挙げられると、「今、仕事を10:0で全取りされている」と宣戦布告。勝ち組のAJに勝てるものはないか、と言葉での殴り合いを仕掛けていきました。

「R-1ぐらんぷり」では、野田さんが2020年に優勝するまで15年近く1回戦、2回戦止まりの戦績が続いたのに対し、AJは2015年に芸歴わずか4ヶ月で決勝進出。学歴でも大差をつけられ敗色濃厚の野田さんは、ベンチプレスの重さで戦いを挑みます。AJの135キロに対し、野田さんが150キロとようやく初勝利。懸垂や背筋、デットリフトなど自慢のマッチョ関係では「厚切り超えは一瞬です」と余裕を見せる場面も。しかし、プログラミング関係に話が及ぶと、野田さんが高校時代からオンラインゲームで遊んでいた一方、AJは既にその頃はパソコンを自作していたことを明かし、勝負の流れは再びAJの方に移ります。

そして2人の対決は、本題の「QBハウス愛」へ。野田さんがQBハウスの広報担当から贈られたTシャツと扇子を見せつけると、AJはシンガポールのQBハウスを利用したことがあると主張。混雑時でも並んで待つほどのヘビーユーザーぶりをアピールする野田さんでしたが、「(混雑状況を示す)ランプの意味は、出直せるからですよ。赤くても行くんだったら、そのランプ要らないよ! 使い方間違ってる!」というAJの真っ当なツッコミを受けてしまい、「ぐうの音も出ねぇ」と完敗。最後はCMの共演を野田さんが提案するものの、あっさりと拒否されてしまい、エンディングでは「戦い方がワールドクラス過ぎて……」と悔しさを滲ませていました。

番組開始わずか1年余りで『オールナイトニッポン』55周年記念イベントを託されたマヂカルラブリー。2人のラジオを聴けば、その圧倒的な面白さに大役を任された理由が分かるはずです。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコをパソコンで聴く

ラジコをスマートフォンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

「1+1=1」が入試の問題!? クリエイティブを育む多摩美術大学にてランパンプスが徹底取材!

受験生を“みんな“で応援!『おうえんしナイト』

全国の受験生を応援するために、受験や教育と縁が深い、お笑い芸人・ランパンプスと一緒に様々な情報をWebコンテンツとして発信していく企画です。

受験生を応援するため全国各地を飛び回る『おうえんしナイト』!
今回、お伺いする大学は東京都八王子市にある「多摩美術大学」になります。美大ならではの特徴や、就職先、多摩美術大学ならではの教育方針など、ランパンプスがインタビューしてまいります!

――それでは早速ですが、大学内に入って広報部の阿部かおりさんにお話しを聞きに行きましょう。

小林:まずは多摩美術大学の創立の歴史を教えていただけますか?

阿部:1935年に「多摩帝国美術学校」として創立した、来年で90周年を迎える大学です。当時、日本画、西洋画、彫刻、図案といった専攻を設けていました。図案とは、今でいうデザインのことです。初代学長は、三越のデザイナーをしていた「杉浦非水(すぎうらひすい)」という方で、学生時代日本画家を目指して学び、洋画や欧風図案にも触れたことで、のちに日本の図案、デザイン分野を開拓することにつながった方です。

小林:芸術を商業の方面に向けた方なんですね。

阿部:グラフィックデザイナーの草分け的な存在としてイメージされる方も多いと思います。

寺内:先駆者だ!

小林:多摩美術大学に名前を変更されたのはいつ頃なんですか?

阿部:戦後ですね。前身の帝国美術学校の後、1935年に「多摩帝国美術学校」を創設、その後、1953年に多摩美術大学が設置されました。

小林:ずっと八王子にあるんですか?

阿部:多摩帝国美術学校が世田谷区の上野毛にできたんですけど、今もそこが法人本部になっていて1971年に八王子キャンパスに移転開始して以来、上野毛・八王子の2キャンパス体制です。上野毛で入試をしていた頃は、駅から大学まで受験生が途切れなかったこともあったと聞いています。

小林:学生さんは多いんですか?

阿部:美術の単科大学なんですけど、それでも4000人以上はキャンパスの中にいます。

小林:単科大学っていうのはそれしかないってことですか?

阿部:学部は美術学部の1学部のみですが、学科は全部で15の学科・専攻・コースの領域に分かれています。上野毛キャンパスには統合デザイン学科と、演劇舞踊デザイン学科があって、それ以外の学科・専攻・コースの学生は八王子キャンパスで学びます。

寺内:油画、彫刻、工芸、グラフィックデザイン、いろんな学科がありますね。

阿部:学びの領域は、徐々に増えたり、再編されたりしていきました。最近、名前を変えたのは「建築・環境デザイン学科」という学科で、昨年度までは「環境デザイン学科」という名前だったんです。美術大学ですけれども、従来から建築を学ぶことができました。横浜ベイブリッジは、多摩美の卒業生の大野美代子さんという女性の橋梁デザイナーの方の作品です。

寺内:橋のデザイナーさんがいるんだ!

阿部:卒業生たちがどんなお仕事をしているかを大学案内に載せているのでご覧になってください。

小林:えっ! これらを卒業生たちが作ったんですか? これ見て! Jリーグのロゴマーク!

寺内:JALもだ!

小林:ユニクロも! セブンアンドホールディングスも!

寺内:世の中にあるもの全部が多摩美から生まれてる(笑)。え? ちょっと待って! 非常口のマークを考えた人もいんの? すげえ楽しい!

阿部:ちなみに美大ってどんなイメージですか?

寺内:変わり者。

小林:ベレー帽。

寺内:つまり「変わり者のベレー帽」ですね(笑)。

阿部:そういう人もキャンパスにはいますが、それだけではない側面も見てほしいと思っています。

小林:美大って教養を学んだりもするんですか?

阿部:リベラルアーツという、いわゆる一般教養も必修です。技術を学ぶだけでは、社会の中でクリアできないことがたくさんありますし、自分が表現したいことを言語化する力も必要です。ですので、各学科の専門領域を「縦軸」、一般教養を「横軸」と捉えてリベラルアーツにもすごく力を入れてますし、教職の免許取得にも力を入れています。

小林:美術の先生になるんですね。

阿部:情報デザイン学科では「情報」の教員免許も取得できます。あとは、建築・環境デザイン学科では建築士の受験資格が得られますし、博物館や美術館で展示計画や対象の作品や収蔵物の調査研究などを通じて多くの人に知識や関心を広める学芸員の資格ですね。そもそも美大の人たちが何をするかと言うと「表現で新たな価値を社会に出していく」っていうことなんです。

寺内:あら、かっこいい!

阿部:昨今「不確定で先が見えない社会だ」と言われていますし、変化のスピードが早くなっているのは事実ですけど、100年前の人にも100年後の未来って見えてなかったと思うんです。さらに言えば、明日のご飯のおかずだって分かんないし、いつの世も不確定なんです。でも人はいろんなものを欲しがったり、素敵だなと思ったりします。なぜそれを素敵だと思うのかを考えて、表現することができる人を輩出していきたいと思っています。

寺内:感覚派の人が多いと思っていたんですけど、系統立てた考え方で表現を学ぶんですね。

小林:どういった受験方法があるんですか?

阿部:大きく分けると、一般選抜と特別選抜(推薦)に分かれてます。一般選抜の中の一般方式は国語と英語プラス実技ですね。

小林:実技ってどんなことをするんですか?

阿部:専攻によって違うんですが、鉛筆や木炭で描くデッサン、絵の具を使う色彩、彫刻であれば粘土などですね。総合大学と大きく違うところは油画に入りたいと思ったらそのための受験対策をする必要があることですね。

小林:油画の実技課題が出るんだ。過去問がどんなものなのか教えていただけますか?

寺内:「あなたなりの華厳の滝を書きなさい」みたいなことですか(笑)?

阿部:華厳の滝すらも出てこないです。お笑いの方だったら「大喜利じゃん」っていう突っ込みが入りそうな気がします。

小林:え、みんなこうやってんすか?

寺内:フリップにマジック持ってたら、ただの大喜利だから(笑)!

小林:実技ってそういうことじゃないの?

寺内:声の低いナレーションの方は横にいないのよ(笑)。

阿部:答えを言うと、「1+1=1」について自由に描きなさい。などになります。

寺内:えっ! まじ!?

小林:俺だったらでっかく「2」って描いちゃう(笑)。

寺内:「1+1=1」のあなたなりの答えを油絵で描いてくださいってことですよね?

小林:それは大学ではない! 大学は「2」と答えられる人が行くところです!

阿部:問題見るだけでびっくりしますよね(笑)。どのくらいの時間で、問題を解くと思います?

寺内:共通テストでも、長くても、90分とか120分ですよね?

阿部:答えは6時間です。

寺内:「2」に!?

阿部:だから「2」ではなく「1」ですよ! しばらく何も描かないでキャンバスが真っ白な受験生もいます。

寺内:何を描くかで迷いますよね。いや、めっちゃ面白い!

阿部:共通テストのスコアだけで入学することができる選抜方式もあります。美術大学というと、絵が上手な人だけが入れるというイメージがあるかもしれませんが違うんです。

小林:めっちゃそう思ってました。

阿部:「デザインや表現がすごく好き」ということは前提として必要ですが、自分が持っている論理的な思考で、社会の課題を解決してみたい、クリエイティブをしてみたいという時に、受験の時にはまだ実技の入試対策をしていないこともあります。しかし、今のクリエイティブは、Webだったり、サービスやコミュニケーションの設計だったり、絵を描くこと以外のところにも隠れていて、社会から求められているんです。

寺内:確かにプログラミングとかにもクリエイティブは隠れてそうですね。

阿部:世の中にクリエイティブされてないことは1つもなくて、人が作り出すものは全部クリエイティブなんです。例えば、お笑いライブを作るってなった時に「この地域でやるんだったら、このネタがきっと受けるに違いない」と、お客様に合わせて、出し物を考えるのも、情報をデザインするっていうことに繋がっていくんです。

寺内:僕たち情報デザインしてるんだ! かっこよ!

小林:いや、デザインなんて言葉使っちゃダメ。俺らは漫才師だから(笑)。

寺内:なに喜んでんの? のほほほって笑ってる(笑)。

小林:卒業後の進路はどうなっているんですか?

阿部:好きを仕事にすることができます。入試方法が学科によって全然違うということにも紐付いてくるんですけど、「やりたいことは何か」というのを受験の時に気付いていないと対策ができないんです。目的に応じて自分が何をすればいいのかを18歳の時に気付いている子たちが入ってくるのが美術大学なんです。

寺内:そこは確かに他の大学とは違いますね。

阿部:実際の進路としては、クリエイティブの業界に就職する人が基本的には7~8割になります。

寺内:就職がそんなに多いんだ。美大生は画家になったり、就職しないイメージがありました。

阿部:もちろん作家さんになる人もいます。ただ、今日、私が着ている洋服も卒業生のブランドなんですけど、アニメーション、ゲーム、建築、映像など、最近は外資系コンサルティングファームへも複数名が就職していますし、どんな業界でもクリエイティブが重視されています。

寺内:パンダちゃんがかわいらしいなと思って気になってました(笑)。

阿部:ありがとうございます(笑)。つまり、美大の卒業生が活躍する社会の容器って、実はいっぱいあるんです。

小林:僕の知り合いのデザイナーさんも、就職してからフリーになった方でしたね。

阿部:ファーストキャリアが企業就職という人が数としては多いですね。ただ、学生時代に起業する人や、演劇舞踊などの学生だと事務所に入ってたり、卒業後、カンパニー(芝居の集団)を自分たちで立ち上げたりするなど、主体性を持っている子が多い印象はあります。

小林:どういう学生に来てほしいですか?

阿部:「好きなこと、やってみたいことを勉強したい人」「大学に入ることを目的化してない人」ですね。今、日本に800弱大学があるんですけど、美芸大は1割程度しかないんです。やりたいことが明確な人たちが集まっているので、苦手を克服するのではなく、やりたいことをやってほしいですね。特に、多摩美では絶対楽しんでほしいし、楽しめるだけの施設と環境は揃えているつもりです。

寺内:コンペみたいのものはあるんですか?

阿部:去年やりました。アートやデザインなどの垣根は全くなく、1つだけテーマを決めて、そのテーマに沿うようなものであれば、平面であろうと映像であろうとゲーム作品だろうと構わないというコンペでした。

小林:誰がどう審査するの!

寺内:めちゃくちゃむずいじゃん! 「THE W」ですらくくりがあるのに(笑)。

阿部:多摩美もお笑い以上になったかな(笑)?

寺内:お笑い以上ですよ。だってゲームと油絵を競わせるということですよね? テーマはなんだったんですか?

阿部:テーマは「Re-〇〇〇」です。

寺内:「リサイクル」とか「リボーン」とか「再なんとか」ってことですね。

小林:李忠成とか?

寺内:その「リ」じゃないのよ(笑)。グランプリはなんだったんですか?

阿部:彫刻学科の学生が作った3DCGの映像作品でした。

寺内:彫刻しないんだ!

阿部:数分のアニメーションだったんですけど、自分で絵も作って、ナレーションも入れて、構成もしてっていう作品でしたね。

小林:今後、その人はどうなってっちゃうんだ?

寺内:本当に面白い学校ですね!

小林:最後に、今、頑張っている受験生にメッセージをいただけますか?

阿部:大人たちは勉強を頑張れって言うと思うんですけど、まずは「頑張っていて、偉いぞ」と自分を褒めてあげてほしいです。不安なこと、分からないこともたくさんあると思いますが、未来の自分は今の自分のことを全部、知っているので、今を大事にしてもらえたら大丈夫です。応援してくれる人たちと一緒に、未来に向かって頑張ってもらえたらと願っています。

小林:クリエイティブなアドバイスですね。

寺内:ちなみに武蔵美と多摩美ってライバル関係にあるんですか?

阿部:もともと一つの学校だったんですよ。

小林:え? ピッコロってこと(笑)?

阿部:(笑)。帝国美術学校から生まれ変わるときに別れたんですよ。

小林:そうだったの!?

――それでは学食のイイオ食堂に向かいましょう。本日のメニューは小林さんが「イイオメンツー」で、寺内さんは「カレー」になります。

小林:え? メンツーってなんですか?

阿部:うどんとお蕎麦が両方入っているので「麺ツー」です(笑)。

寺内:2種類の麺ってことだ。なるほど!

阿部:教授が名付け親の、きつねとたぬきの具が一緒に乗っていて、化かし合う「おばけ」というメニューもありますよ。メンツーもおそらく学内の誰かのリクエストメニューだと思います。

小林:教授ってやっぱユニークな方多いですからね(笑)。さて、こっちがうどんで、こっちが蕎麦です。せっかくなので、ダブルでいただきます!

寺内:山菜、ほうれん草、揚げ、卵、めっちゃいろいろ入ってるね。

小林:キノコも入ってて、いや、味は美味いです! でも、これは別々に食べたほうがいい(笑)。蕎麦の香りと、うどんの歯ごたえがどっちもきちゃってるもん。

小林:だけど、蕎麦のあとにうどんが食べられるって思うと楽しいかも。一口ずつ違う味が楽しめるって新しい!

寺内:なるほど、一緒に食べるんじゃなくて交互に食べるのが正解なんだ。それでは私はカレーの大盛りです。

小林:そのラグビーボールみたいのはなんですか?

寺内:「大盛は通常の2倍ですけど食べれますか?」って聞かれて「食べれます」って言ったら、カレーをよそう銀のお玉に2.5倍くらいの飯をよそってました(笑)。さらに、カレーもお玉2杯なみなみだったから、ここまで普通に来れば10秒で来れるのに、2分くらいかかったもん(笑)。まあ、ともかくいただきます!

寺内:うめぇ! 嬉しい! 最高のカレーよ。

寺内:日本国民全員が好きな甘口。しかもジャガイモがでっかい! 野菜がしっかり煮込まれている味がする。カサ増しどころか、底深めにしてるところは昨今のコンビニには見習ってほしい(笑)。

小林:この断面を見て! 沈む前のタイタニック号みたい(笑)。

寺内:普通に食べに行ったご飯屋さんでこれ出されたら笑っちゃうよ(笑)。でも、美味しくてボリュームもすごくて、はい! 「デカ盛リングジャパン」!

小林:そのジェスチャーは良くない!

寺内:ごちそうさまでした!

 

――クリエイティブな要素がふんだんにあった多摩美術大学でしたがいかがでしたか?

小林:まずは「いつもの逆」って思いました。総合大学だと「こういう方向行きたいんだったらおいで! 一緒に決めよう」みたいなニュアンスが多かったけど「学びたいことを見据えて来てください」だったのが新鮮でしたね。

寺内:あと、武蔵美と多摩美が兄弟だったっていうのが――ゲフっ!

小林:お腹いっぱいなの?

寺内:そうなのよ(笑)。特筆すべきはカレーライスのボリューム!

小林:中型犬ぐらいありましたね(笑)。

寺内:しかも、深皿の下にぎゅうぎゅうに詰めて、店側が少なく見せてきてた。途中、圧縮されすぎてモチみたいになってた(笑)。多摩美生はパワーがつくと思うよ!

寺内:阿部さんが「クリエイティブ」って言葉をたくさん使っていたけど、それが随所に垣間見える大学だったね。めっちゃ楽しかった。

小林:他の学校とは一線を画してたよね。

寺内:めちゃくちゃ画してた! 皆さん、美大に……興味……かなっていう人は――ゲフッ!

小林:お腹いっぱい過ぎだろ(笑)! しゃべってる最中にお腹に血流が行き過ぎて意識が2回飛んでたよ(笑)。

寺内:データが途切れて、音飛びしちゃいました(笑)。クリエイティブなことをしたい方は多摩美に入りましょう!!

 

次回の『おうえんしナイト』は多摩美術大学の後編としてランパンプスが在学生にインタビューする様子をお届けします。お楽しみに!

©多摩美術大学

<多摩美術大学>
住所:〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723

 

『おうえんしナイト』では頑張る受験生を応援すべく、リスナーの皆様からのご意見や情報を募集しております。ランパンプスの二人に取材してほしい“あなたの街のおすすめスポット”や“合格祈願にまつわるスポット”など受験生に役立つ情報を特設サイトまでお寄せください。

Facebook

ページトップへ