甲本ヒロトさんがパーソナリティ! 長崎県のおすすめラジオ番組

長崎県といえば、さだまさしさんや福山雅治さんをはじめ、多くのミュージシャンを輩出しています。さださんはNBCビデオホールで開催したコンサートでソロ活動を開始。福山さんも稲佐山でライブを行いました。そんな長崎県のラジオ局には、放送1700回を超えたランキング番組もあります。
今回は、甲本ヒロトさん(ザ・クロマニヨンズ)が出演する『ジャンゴバンゴデラックス』など、長崎のラジオ番組からおすすめを一部紹介します。

NBC長崎放送

1953年(昭和27年)開局。平日と土曜日は朝から夕方まで、毎時50分にニュースを届けているほか、ラジオカー「スキッピー」も長崎・佐賀から元気に情報を伝えます。
隣りの佐賀県にはNBCラジオ佐賀があり、NBC長崎放送とNBCラジオ佐賀を結んだ番組も放送されています。

『あさかラ!』

「長崎物知りクイズ」や「みんなの長崎市民会館アワー」、「長崎ブリックホールへようこそ」など、地元ならではの情報コーナーが並ぶワイド番組。
フリートークでもニュース、スポーツ、イベントから長崎弁に関することまで、長崎のことが非常によく出てきます。音楽をかける時に、その曲がどんな曲なのかを簡単に説明してくれるのも嬉しいところです。

月曜日から水曜日を担当している村山仁志アナウンサーは、2018年に「第55回ギャラクシー賞」のラジオ部門で「DJパーソナリティー賞」を受賞。その足で『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)にゲスト出演したこともあります。ちょくちょくボケながら、長崎出身の福山雅治さんにまつわる話などで盛り上がりました。小説家でもあり、「午前0時のラジオ局」シリーズ(PHP文芸文庫)既刊3刊+番外編、「アゲイン〜私と死神の300日〜」(TO文庫)も出版しています。

あさかラ!
放送局:NBC長崎放送
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時50分
出演者:村山仁志、谷口亜純、菊野紗史、平松誠四郎、古田沙織
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『ひるかラ!MIX』

長崎と佐賀のスタジオを結んで生放送。地域の情報はもちろん、音楽もたっぷりとオンエアしています。
水曜日14時40分からの「こどものキモチ」は、スキッピーさんが幼稚園や保育園にお邪魔して、子どもたちの生の声を放送。また金曜日15時からの「オトナのお誕生日おめでとう」では、誕生日や記念日を迎える“大人”へのメッセージとプレゼント曲を紹介しています。大切な人へのサプライズにはぜひ!

ひるかラ!MIX
放送局:NBC長崎放送
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時50分
出演者:佐々野宏美、栗原優美、德丸英器、諸岡彩、古川愛子、かくもとしほ、田代奈々
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『NBC R45』

NBCラジオ佐賀から生放送! 佐賀・福岡を中心に活躍中の田代奈々さんと、サラリーマンである上荒磯勇さんの掛け合いが絶妙な2時間45分です。上荒さんに容赦ないツッコミを浴びせる田代さんが、上荒さんが原稿に詰まったり、何かを言い間違えたりすると即座に助け船を出すため、2人の良好な関係が垣間見られます。

リスナーからのメッセージも続々と紹介。お互いが出演しているラジオ・テレビ番組の話もよく出てきますが、テレビ番組に登場した際は、リスナーから愛のこもった“ツッコミのメール”が届きます!

NBC R45
放送局:NBC長崎放送
放送日時:毎週土曜 12時00分~14時50分
出演者:上荒磯勇、田代奈々
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『佐田玲子のレイコランドカフェ』

“さだまさしさんの妹”である佐田玲子さんのトーク番組。玲子さんは各地で5本の番組を放送していますが、地元NBCラジオのこの番組だけは、全編長崎弁全開で喋り倒します! コンサートでのおしゃべりに定評があるお兄さんの影響を受けてか、楽しい話がポンポン飛び出します。

ちなみに、長崎市内にあるカステラ専門店「自由飛行船」はさださんのお店。さださんがプロデュースしたカステラを楽しむこともでき、ファンが訪れるお店となっています。

佐田玲子のレイコランドカフェ
放送局:NBC長崎放送
放送日時:毎週月曜 21時20分~21時50分
出演者:佐田玲子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

そのほか『NBC カウントダウンミュージック』(日曜日 12時〜12時55分)は、長崎・佐世保・佐賀のCDショップでの売り上げやリクエストをもとに、NBCオリジナルのベストテンを作成。10曲全てをフルでオンエア。
『冨永ボンドのRADIOボンドバ』(土曜日 19時〜20時)は、佐賀在住で、木工用ボンドで絵を描くライブぺインター・冨永ボンドさんがゲストとトーク!
『さらば青春の光の青春デストロイヤー』(土曜日 17時50分〜18時)は、スタジオではなく、ICレコーダーなどで仕事先などで収録した模様をオンエア。2人のみなぎるヤル気が全面に現れた、ハイテンションな10分間です。『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でも紹介されたことがあり、長崎以外からもメッセージが届きます。

FM長崎

夏に稲佐山で行われる大型音楽フェス「Sky Jamboree」は、主催するイベントの中で特に注目のひとつ。"野外のライブハウス"をコンセプトに、1ステージ制、大型スクリーン無しというシンプルさを貫いています。既に20回開催され、大雨の年が数回あったものの、一度も中止や中断になったことが無いのも凄いところ。またFM長崎にはライブハウス「DRUM Be-7」もあります。

『Sunrise Station』

朝の看板番組。パーソナリティは、朝からテンションの高い甲斐田貴之さんと、趣味はおにぎり屋めぐりで、全国42箇所も行ったという中里玲奈さんです。リスナーから届いたメッセージを甲斐田さんが痛快に紹介し、さらにそのメッセージを元にほかのリスナーからもメッセージが届き、話がどんどん膨らんでいくことも。
おすすめなのは、水曜日の「カレンのフレンドリー・イングリッシュ」。南山中学・高校の英会話講師であるカレン・ダートさんから英会話を学びます。番組のブログで復習することもでき、カレンさんの良い声にも注目ですよ!

ちなみに甲斐田さんは福岡のラジオ局でも活躍しており、週末は福岡の番組に出演中。 福岡では、ほとんど何もない部屋に布団だけ敷いて寝ているそうで、大忙しです!

Sunrise Station
放送局:FM Nagasaki
放送日時:毎週月曜~金曜 7時30分~10時00分
出演者:甲斐田貴之、中里玲奈
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『Fly-Day Wonder3』

金曜日に午後の気分を高めたい人におすすめ。DJは長崎のラジオやテレビで活躍中でサッカー観戦が大好きな高森順子さんと、身長189cmでこちらもサッカーに精通し、低くて良い声のYUYAさんの“凸凹コンビ”で、掛け合いも息ピッタリです!

映画紹介のコーナー、また地元「Vファーレン長崎」の情報を中心に、日本代表の話題もお届けします。
そのほかに「リクエスト/ON AIR TOP20」の発表もあります。こちらは後述の『FMヒットパレード』と集計方法が若干違うため、ランクインする曲のテイストの違いにも注目。個人的な意見としては『Fly-Day Wonder3』はジャンルが幅広く、『FMヒットパレード』は邦楽チャートということもあり、アイドルグループが多めです。

Fly-Day Wonder3
放送局:FM Nagasaki
放送日時:毎週金曜 14時00分~18時54分
出演者:YUYA、高森順子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『ジャンゴバンゴデラックス』

DJ・ツネさんと、その“相棒”である甲本ヒロトさん(ザ・クロマニヨンズ)が、好きな曲をどんどんオンエア。番組公式ブログでは、紹介した曲の一覧を見ることができます。

まだラジコなどのアプリがなく、長崎でしか聴けなかったころのヒロトさんのコーナーをアンコールでオンエアしたり、ヒロトさんが中学を卒業するころに聴き込んだ曲を集中的にオンエアする企画をお送りしたことも。しかも、全てを録音すると46分テープにおさまるようになっていました!

ジャンゴバンゴデラックス
放送局:FM Nagasaki
放送日時:毎週土曜 19時30分~19時55分
出演者:ヒロト、ツネ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『FMヒットパレード』

放送回数1700回を突破した、FM長崎の看板番組のひとつです。

土曜日の第1部では、CDシングル、配信曲に対するリクエスト数、FM長崎でのオンエア回数などを加味したオリジナルチャートを発表。バンドから、シンガーソングライター、AKB48、乃木坂46、ジャニーズ事務所のアイドルグループまで、さまざまなジャンルの曲がランキングに入ってきます。今はリスナーからのリクエストを紹介するランキング番組が少なくなっていますが、この番組には「◯◯さんの曲が、今週もランキングに入ってますように」という思いの丈が書かれたメールも届きます。

日曜日の第2部は、さまざまなテーマに基づいた特集をDJ・マークさんがお届けします。

FMヒットパレード(第一部)
放送局:FM Nagasaki
放送日時:毎週土曜 17時00分~18時00分
出演者:DJマーク

※放送情報は変更となる場合があります。

FMヒットパレード(第二部)
放送局:FM Nagasaki
放送日時:毎週日曜 18時00分~19時00分
出演者:DJマーク

※放送情報は変更となる場合があります。

そのほか、アミュプラザ長崎「KAMOMEスタジオ」からの生放送で、ゲストに会いにいける『Spicy Voxx』(月曜日〜木曜日 16時〜18時54分)、吹奏楽界で有名な活水学院の藤重佳久先生が企画構成、ナビゲートを務める『JOY BRASS!』(金曜日 21時〜21時55分)、長崎の大学生が作る番組『ガッツリくらいつけ!! ガクばん』(土曜日 24時〜25時)などもあります。
ぜひ、お気に入りの番組を見つけてみてくださいね!

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Snow Man佐久間大介、劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』特集でジャングルポケット・アグネスタキオンの魅力に迫る!

5月18日(土)、Snow Manの佐久間大介がパーソナリティを務めるラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送・毎週土曜日20時~)が放送。5月24日に劇場公開を控える劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』特集として、ジャングルポケット役の藤本侑里とアグネスタキオン役の上坂すみれをゲストに迎え、劇場版でメインキャラクターとなるジャングルポケット、アグネスタキオンの魅力に迫った。

佐久間「劇場版がすごく楽しみ」-

ウマ娘は、Cygamesが展開するクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』のこと。実在する競走馬の名前と魂を受け継ぐウマ娘たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながら「トゥインクル・シリーズ」制覇を目指す世界が舞台となり、発表以来ゲームを中心として、アニメや音楽、コミックなど、さまざまなジャンルで作品展開を行っている。

アニメでの展開は、2018年から3期にわたるテレビアニメシリーズとショートアニメが放送されている。2018年のテレビアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』はスペシャルウィークとサイレンススズカ。続く2021年の『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』はトウカイテイオーとメジロマックイーン。そして、昨年12月に放送を終えた『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』では、キタサンブラックやサトノダイヤモンドといった一時代を築いた競走馬をモチーフとしたウマ娘を主役として物語が展開された。さらに配信アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』や、短編アニメ『うまゆる』が公式YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』で公開され大好評を得ている。

佐久間「そんなウマ娘の映画が5月24日に劇場公開ということで、それぞれが演じられているキャラクターについても紹介してもらってもよろしいでしょうか。橋本さんからお願いします」

藤本「私が演じるジャングルポケットは、自由気ままなフリースタイルレースの世界に身を置き、やんちゃな荒くれ者たちを束ねてきたカリスマ的存在です。フジキセキの走りに魅了され、最強を目指すために、トレセン学園の門を叩きました。エネルギッシュな性格で強い、強ええやつの走りを目にしたらじっとしていられない性格なんですけれども、ただ一方で、天真爛漫で子供っぽい一面もある、かっこ良さと可愛さを兼ね備えたようなかわいいウマ娘です。そして、憧れの先輩であるフジキセキをフジさんフジさんと呼んで、慕って目標にしている。そんなウマ娘です」

佐久間「すごい。なんか今の説明の中に一瞬ポッケ(ジャングルポケット)がいましたよね」

上坂「宿ってましたね」

藤本「本当ですか?」

上坂「強い、強ええやつ」

佐久間「いやそう。やっぱそうなんだ」

藤本「ポッケは強いやつじゃない。強ええやつ」

佐久間「素敵。そんなポッケが今回のメインを張ってるということでね。すごいですね。劇場版で主人公ですもんね」

藤本「そうなんですよね。大変ですよね」

上坂「(笑)。あなたですよ。あなたあなた」

佐久間「自分のことじゃないように、あの時の自分は違うぐらいな」

藤本「大変なことが起こってますね。なんか主人公って大きい話すぎて、なかなか現実の話として、頭の中に入って来ないというか」

佐久間「現実味がないというか」

藤本「はい。もうその状態のままここまで来てます」

上坂「(笑)。すごい。収録が結構前だったので、もう」

藤本「そうですね」

佐久間「そっか。そうですよね」

上坂「去年のうちに録り終えたので、半年ぐらいずっとじゃあふわふわしちゃってる?」

藤本「そうですね。地に足がついてない感じで」

上坂「本当に、映画を見たら1発で大好きになる。ジャングルポケットの世代を知らない方でも、その時レース見てなかったよっていう方でも絶対に好きになるし、史実を追いかけたくなるキャラクターだなっていう」

佐久間「へ~。気になる。見てぇ!」

藤本「この世代の関係性がまたいいですよね」

佐久間「この時代の競馬もすごいですもんね。お父さんから聞いて、公式でもレースの映像が上がっているので、実際の映像を見た時にこの馬、強ええ!ってなった競走馬もいろいろいます。ポッケもすごい中で、上阪さん演じるアグネスタキオンがめちゃめちゃ強い!っていう印象なので、アグネスタキオンについても説明聞いてもよろしいでしょうか」

上坂「はい。私が演じるアグネスタキオンは、天才的な頭脳を持ち、目的のためなら手段を選ばないマッドサイエンティスト。周りの目を気にせず、研究第一を貫いているため、変わり者扱いされることも多いが、他を寄せ付けないその走りは圧倒的。ウマ娘に眠るさらなる可能性を追求するという目的に没頭しており、レースを実験場、他のウマ娘たちを実験対象と考えている。授業をサボって研究することもしばしばで、甘い紅茶をよく飲みます」

佐久間「すごいですよね。格好も白衣を着ていて、袖がちょっと長かったりもしてね」

上坂「地味に萌え袖でかわいいですよね。一着でゲームで勝ったりすると袖をくるくる回したり」

佐久間「そうそう!かわいいんですよね。タキオンが」

上坂「ゲームだと結構トレーナー君に頼りっきりで、お弁当作ってもらったりとか、おねだりキャラなのかなって思うんですけど、劇場版だと、どちらかというと史実に近いというか負けなしでターフを去った、4勝して勝ち逃げしていった幻の三冠馬という異名を持つアグネスタキオンなので、その他を寄せ付けない感じが、ティザー映像をご覧になってる方もいると思うんですけど」

佐久間「いやすごい出てますね。あの強者感。圧倒的強者やんけみたいな」

上坂「あのタキオンと、さらに覇王のテイエムオペラオーを前にして」

佐久間「あの時代のオペラオーもすごく強いですもんね」

上坂「あんなに囲まれても動じず、そんな強者揃いの中に他にもマンハッタンカフェですとかダンツフレームですとか、強いライバルの強ええやつの中で、ポッケがどういう走りを見せててくれるのか。めちゃめちゃ熱い。それこそライブ会場では、ティザー映像をトレーナーさんにいち早くご覧いただいたんですけど、すごい反響でしたね」

藤本「すごい大歓声でしたね」

佐久間「あのティザーはテンション上がりますね。やっぱり。あの短い映像でもこのレース絶対あのレースだってなったもん」

上坂「すごい!」

佐久間「実際のお馬さんの走っている映像を見たことがあったので、うわ!あのシーンあるじゃんみたいになって」

上坂「すごい!もうわかってる」

藤本「そんなことがわかるんですね。あの短い間に。すごい」

上坂「ファンの方、そして競走馬がお好きな方も本当必見の作品になっていますね」

佐久間「劇場版がすごく楽しみになってきています」

ほかにも、劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の気になるストーリーや見どころについて語ってくれた。5月24日の劇場公開前に、是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ