Perfumeのラジオ番組まとめ『Next To You』『あ~ちゃん ちゃあぽんの!”West Side Story”』

中田ヤスタカさんがプロデュースする3人組テクノポップユニット・Perfume。9月6日(水)には、約1年半ぶりとなる28作目のシングル『Moon』をリリースしました。

今回は、Perfumeがパーソナリティを務めるラジオ番組『Next To You』(FM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!』内)、西脇綾香さんが単独で出演している『あ~ちゃん ちゃあぽんの!”West Side Story”』(JFN系列)の魅力をご紹介します。

海外でも大人気のテクノポップユニット・Perfume

1999年春、広島市内で開校したばかりの芸能スクール「アクターズスクール広島(ASH)」に、西脇綾香さん(あ〜ちゃん)、樫野有香さん(かしゆか)、大本彩乃さん(のっち)が第1期生として入学。当初は西脇さん・樫野さんと同期生1人を加えた3人で、スクール内ユニット「ぱふゅ〜む」を結成するも、2001年夏に同期生が脱退。その後、新メンバー募集の際に大本さんが快諾する形で、現在でもおなじみのメンバー構成になります。

2005年9月に、シングル『リニアモーターガール』でメジャーデビュー。2007年に今やバレンタインの定番曲にもなった『チョコレイト・ディスコ』、CMソングにも起用された『ポリリズム』のリリースをきっかけに、知名度が飛躍的に上昇。「次世代ガールズ・ユニット」などと評され、人気アーティストの仲間入りを果たします。

Perfumeの音楽シーンを語る上で欠かせないのが、結成初期から深く関わっている音楽プロデューサー・中田ヤスタカさんと、演出振付家・MIKIKOさんの存在です。中田さんはPerfumeのメジャーデビュー以前から楽曲提供をしており、「一度聴いたら耳から離れないキャッチーなサウンド」、「思わず口ずさみたくなるリリック」が特徴的。ASHのダンス講師時代から長い付き合いでもあるMIKIKOさんは、Perfumeのほぼ全ての楽曲の振付を手掛けてきたほか、ライブ演出も担当していることから"4人目のPerfume"とも呼ばれています。

年末の風物詩『NHK紅白歌合戦』には2008年から15年連続出場。2006年2月から運営しているYouTube公式チャンネルは、2023年8月にチャンネル登録者数100万人を達成しました。活躍は国内だけに留まらず、2012年には台湾やシンガポールなど4都市で開催した「Perfume WORLD TOUR 1st」を皮切りに海外へ進出。2019年には、アメリカ最大の野外フェス「Coachella2019」に日本人女性アーティストとして初参加し、2023年6月にはイギリス・ロンドンで単独公演「Perfume LIVE 2023 "CODE OF PERFUME"」を行うなど、世界中の音楽ファンを熱狂させました。

9月6日(水)には、ニューシングル『Moon』をリリース。表題曲でもある「Moon」は、TVドラマ『ばらかもん』(フジテレビ系)の主題歌に起用されています。カップリング曲の「ラヴ・クラウド」は、先述のイギリス・ロンドン単独公演「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」で初披露された新曲で、どちらもPerfumeの魅力が余すところなく詰め込まれています。

Perfume出演 FM802『Next To You』(『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!』内)

Perfumeは2008年3月から2021年3月にかけて、TOKYO FMの人気番組『SCHOOL OF LOCK!』内でレギュラーコーナー『Perfume LOCKS!』を担当していました。『Perfume LOCKS!』の終了後から約半年後の2021年10月、FM802の人気番組『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!』内でPerfumeのレギュラーコーナーがスタート。毎週木曜23時から20分放送されています。

ラジオでしか聴けない3人が気になる話題や、リスナーからの質問に回答。『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!』の番組公式HPでは、コーナーへのリクエストやメンバーへの質問を受け付けています。

ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 21時00分~23時48分
出演者:落合健太郎
番組ホームページ
公式Twitter

『Next To You』は毎週木曜23時から放送

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※放送情報は変更となる場合があります。

新曲『Flow』をフルサイズ初オンエア!レコーディング裏話も(2022年2月10日放送)

2月10日の放送では、3月9日(水)にリリースされた新曲『Flow』をフルサイズでラジオ初オンエア。この曲は、清原果耶さん主演のドラマ『ファイトソング』(TBS系)の主題歌にも起用されています。3人がレコーディングの裏話について語りました。

のっち:レコーディングがすごく難しくて。中田さんの要望としては「感情を込めずにっていうか、語尾を切るように、歌心を出さないように歌って」っていう風に言われてて。でもさ、やっぱりドラマの主題歌だから、感情を込めて歌いたいわけよ。

あ〜ちゃん:ドラマモードに入っちゃって(笑)。

のっち:語尾もね、ちょっと何かビブラート効かせたりしたいわけじゃん。そこをぐっと抑えて歌ったのが、中田さんの考えてる雰囲気に合ってたっていうか。「こういう風に出来上がるんだあ」って聴いてから納得しましたね。

あ〜ちゃん:仮歌は普通に伸ばして歌ってたのにね(笑)。イメージの曲の仮歌は必ず入ってるんですけどね。中田さんが歌ってくれてるんですけど、それはめっちゃ伸ばして歌ってたから、それを聴いて覚えたから伸ばしちゃうのに……。「なんだよ」って言って(笑)。「全部切れよ」とか言って(笑)。それ、めっちゃ厳しいんな(笑)。

のっち:厳しかった〜。

あ〜ちゃん:「もう、あんた歌い?」っていうレベル(笑)。

かしゆか:3人の声になった途端にね「やっぱ切りたい」ってなったのかもね。

あ〜ちゃん:なったし、切るタイミングも「ここだ!」がもう明確。

かしゆか:見えてたね。なんかね、ドラマで流れてる箇所とね、曲の始まりも違うじゃん。だから、全然また印象が変わったんじゃないかなあって思うなぁ。

あ~ちゃん&ちゃあぽん姉妹がラジオでコラボ! JFN系列『あ~ちゃん ちゃあぽんの!”West Side Story”』

『Next To You』とともにPerfumeファンにとって欠かせない番組が、JFN系列で放送中の『あ~ちゃん ちゃあぽんの!"West Side Story"』。西脇さんと実の妹・西脇彩華さん(ちゃあぽん)がパーソナリティを務めます。

番組タイトルが苗字の「西(West)脇(side)」とかけていることもあり、西脇家のエピソードが豊富。「じゃろ?」、「じゃけえ」と地元の広島弁を交えて繰り広げられる西脇姉妹のトークは、まるで実家に居るような安心感を与えてくれます。

あ~ちゃん ちゃあぽんの!"West Side Story"
放送局:AFB エフエム青森 他25局ネット
放送日時:毎週金曜 20時00分~20時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:あ~ちゃん(Perfume)、西脇彩華(ちゃあぽん)
番組ホームページ

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※放送情報は変更となる場合があります。

番組は基本的に1本のコーナーを軸に進行していきますが、驚くべきはそのバリエーションの豊富さ。リスナーから届いたメールを時間いっぱいまで紹介する「メールスペシャルストーリー(MSS)」、家族内で起こった珍事件を紹介する「家族事件簿(KJB)」、西脇姉妹が最近好きなものについて語る「ベストボックスあざやかトーク(BBAT)」など、3〜4文字の略称と併せて個性的なコーナーが展開されます。

社長も大感激!西脇家の推し「岩下の新生姜」(2021年2月19日、3月5日、4月2日放送)

2021年2月19日の放送では「メールスペシャルストーリー(MSS)」をメインに展開。リスナーから「最近のお2人の推しエピソードをお聞きしたいです」というメールが届き、西脇姉妹は大食いタレントでもおなじみ、もえのあずきさん(もえあず)を家族で推しているエピソードを語ります。

あ〜ちゃん:やっぱりね、もえあずちゃんは群を抜いてますね。食べる姿も美しい。そして食べてる顔もかわいくて、しかも食べっぷりが良くて……。

ちゃあぽん:自己紹介と食べる時の差、すごくない?(笑)それ、まじプロだよね(笑)。

あ〜ちゃん:途中で「岩下の新生姜」っていう、ピンク色の生姜を紹介をするんだけど。最初は「岩下の新生姜」ってちゃんと言ってたんだけど、一人だしこなれてくるってのもあるし「いわしたのしんしょうが~」って言うのが本当に最高っ!

もえあずさんのYouTube動画で頻繁に登場する「岩下の新生姜」が虜になっていることを熱く語ると、2021年3月5日放送分で、「岩下の新生姜」を販売している岩下食品社長・岩下和了さんがTwitterで喜びのコメントを残していたことを明かし、西脇姉妹が岩下の新生姜を欲しがる場面も。

それから約1ヶ月後の2021年4月2日放送分では、岩下社長から番組宛に感謝の手紙と「岩下の新生姜」関連商品が贈られたことを明かし、西脇姉妹は大喜び。一通のメールから特定の企業にまで伝わっていく、ラジオ特有の影響力が強く表れたエピソードでした。

ちゃあぽん:もえあずちゃんが素敵な縁をくださいましたねえ。スーパーで(ストックが)切れる度にすぐ買って帰って、溜め買いするくらい好きなんですよ。ご飯を家で作るようになったから、余計食べるようになって。もう心から嬉しい。

あ〜ちゃん:しかも「【岩下プレミアム】新芽生姜」っていう、すごくこれは希少な部位みたいよ。

ちゃあぽん:なんかピンクじゃないね。

あ〜ちゃん:芽の部分のみを特別に選りすぐりしたって。でも、ピンクの「【岩下プレミアム】新生姜」っていうのもあって、(包装に)金色のラインがブイーって入っててねえ。

ちゃあぽん:いやぁ、食感が違うのかしら。ちょっと、食べ比べするのが本当に楽しみ〜。

あ〜ちゃん:やっぱりこれ、岩下の新生姜さんがおいしいけんね。

ちゃあぽん:ああ、そうじゃね。

あ〜ちゃん:最近ね、似たようなのが売ってあるんよ(笑)。買えんかったら「もうしょうがない、これしか無いんだったら」言うて買うんじゃけども。

ちゃあぽん:もうほんまに味が違う!

あ〜ちゃん:これはほんま、岩下の新生姜さんを食べたほうがええと思うわ。

ちゃあぽん:めっちゃ楽しみ。ありがとうございます、本当に。

あ〜ちゃん:社長さん、本当にありがとうございました。非常にありがたいです。スタッフの分までいただきまして、番組へのお気遣いもいただいてね。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

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アメリカで“タトゥー”を認める企業が増加 ニューヨークZ世代が「最近のビジネスファッション事情」を語る

ジャーナリストでZ世代専門家のシェリーめぐみがパーソナリティを務めるinterfmのラジオ番組「NY Future Lab」(毎週水曜日18:40~18:55)。ニューヨークのZ世代の若者たちと一緒に、日本も含めた激動する世界をみんなで見つめ、話し合います。社会、文化、政治、トレンド、そしてダイバーシティからキャンセルカルチャーまで、気になるトピック満載でお届けします。

今回のテーマは「タトゥーもOK? ニューヨークのビジネスファッション事情」。「NY Future Lab」に所属するアメリカZ世代が、アメリカのビジネスファッションについて語り合いました。

※写真はイメージです


◆アメリカではタトゥーOKな企業が増えている?

近年はオフィスファッションのカジュアル化が進み、アメリカではタトゥーを入れた肌を見せても問題のない職場も増えています。

ビジネスファッションに関しては、日本よりアメリカのほうがずっとカジュアルなことは想像がつくと思いますが、近年ではアメリカのZ世代自身でさえ驚くほど、カジュアル化が進んでいます。まず、ニューヨークのFuture LabのZ世代から見て、アメリカのビジネスファッションがどれくらい自由かを聞きました。

ミクア:地下鉄で学校に行くときに、スーツやネクタイをしている人ってあまり見かけないかも。だいたい、ビジネスカジュアルな服装が多いような気がする。母が働いている保険会社のオフィスに行くと、みんなきちっとしているわけではないけれど、すごくカジュアルでもなくて、ちょうどその中間くらいの感じ。

驚いたのは、病院にボランティアとして行ったとき。病院には厳しい服装規定が必要なのは理にかなっていると思う。たとえば、長い爪をしていると、仕事に影響するでしょう? でも、私が驚いたのは服装ではなく、多くの医師が普通に目立つタトゥーをしていたこと。

私も医者を目指しているけど、タトゥーなんか入れていたらインターンにはなれないんじゃないかと思っていたんだよね。でも、病院で見る限りは服装規定に関して、少しずつゆるくなっている気がする。

ノエ:たしかにそうかも。まあ、ここがニューヨークというのもあるかもしれないけどね。僕も気付いたことがあるよ。病院に行くとわかるけど、以前よりもずっとカジュアルな雰囲気になって、人種的にもすごく多様になったよね。10年前くらいには、医者といえばスーツや白衣を着た年配の白人男性という感じだったのが、今では若い医者や男性看護師もすごく増えているよね。

アメリカのビジネスファッションで最近注目されているのは、個性と多様性を大事にする傾向。Z世代評論家のシェリーは「タトゥーやピアス、カラフルなヘアスタイル、伝統的でない服装は、プロ意識がないのではなく、むしろアイデンティティ、自分らしさの表現だと考えているわけです」と説明します。

こうした意識の変化は、特に人種民族やジェンダー的に史上もっとも多様なZ世代ならではの影響と言えます。ラボメンバーでも話題になったタトゥーですが、少し前までは「タトゥーはシャツなどで見えないように隠す」というのがこれまでの方針でした。

ですが、ここ数年、目に見えるタトゥーを許可する大手企業が増えています。人種ジェンダーを含め、ダイバーシティを受け入れるインクルーシブな社風を作り上げることで、入社希望者増につながっているのです。

◆髪の色で就ける仕事が左右される日本社会

では、日本のビジネスファッションはアメリカZ世代からはどう映っているのでしょうか? 日本が大好きで何度も旅行の経験があるメアリーが、率直な感想を述べました。

メアリー:このあいだ、東京で初めてホストクラブに行ってみたんだ。そのとき私はヘアを紫に染めていたんだけど、会社で働いていると言ったら「その髪の色でよく働けるね!?」とホストのみんなはびっくりしていた。

彼らの髪もブロンドやグレーなどさまざまな色で素敵だったけど、「会社では誰も雇ってくれない」って言っていた。もともとの自然な髪の色の人しか雇われないだろうって。だけどそれって、服装とは関係のない話でしょう? ただの髪の色なのに仕事を得ることさえできないなんてクレイジーだと思った。その瞬間、とても悲しくなっちゃった。

たしかに、(日本の)その考え方はわかる気もする。会社を代表する立場として、個性をアピールしてほしくないというのは理解できるよ。会社があなたの考え方や個性を受け入れない可能性もあるものね。でも、その人が優秀な働き手であれば、どんな服装をしていようと関係ないと思う。

自由になっていく一方のアメリカから見ると、日本のビジネスファッションは不自由に見えるようです。一方で、アメリカの自由には、人種差別を禁止するのと同じように、その人の人種や民族的な特色を職場で禁止するのは違法とされている背景があります。

「肌の色だけでなく、髪型や髪の質、色なども含まれています。多様な人種民族がいれば、金髪はもちろん赤い髪の人もいるわけで、そうなると髪の色や身だしなみをプロ意識と結びつける意味もなくなってきますよね」とシェリーは補足。移民が増えて多様化する日本も、アメリカと同じ流れになるのではないかと推測します。

(左から)ミクア、シェリー、ヒカル、ノエ、シャンシャン、メアリー/©NY-Future-Lab


◆アメリカZ世代が「日本の入社式」に思うこと

SNSなどで論争になってきているのは日本の入社式。全員同じように見える黒のリクルートスーツで参加する日本の若者に対して、「多様性を重視する時代に画一的すぎるのでは」と批判の声があります。リクルートスーツ、入社式がないアメリカZ世代は、日本の入社式の写真を見て、どのような反応を示すのでしょうか?

ミクア:リクルートスーツって面接に行くときに着る服でしょう? 面接で受かりたいと思ったら目立つように相手の印象に残そうとするし、「面白い人材だ」と思ってもらわなければならないよね? みんなが同じ服を着るということは、あえて目立たないようにするのが目標ってこと?

アメリカは日本と真逆で、目立つことがよしとされる考え方。日本で同じような服を着るのは、「周りと同じで目立たないほうがリスクが少ないからでは」とラボメンバーは指摘しました。

シェリーは「これから社会に出て、日本の未来のために新しいアイデアをどんどん出してもらおうという人たちに、そんな風な考えをさせるのって、そちらのほうが社会にとってリスキーではと思います。普段から目立たないように、人と同じようにやってきた人に対して、突然イノベーティブな発想をしろというのも随分と勝手な話ですよね」とコメントし、話題を締めくくりました。

<番組概要>
番組名:NY Future Lab
放送日時:毎週水曜日18:40~18:55放送
出演:シェリーめぐみ
番組Webサイト: https://www.interfm.co.jp/sensor/
特設サイト:https://ny-future-lab.com/

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