中島颯太、ファンラジ…FANTASTICS from EXILE TRIBEのラジオ番組

中島颯太さんのレギュラー番組『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE: LET’S JUMP UP supported by モデルナ・ジャパン』(FM802)、メンバーがランダムに出演する『みんなでつくるラジオ「FANTASTIC RADIO」』(FM大阪)といった、FANTASTICS from EXILE TRIBE(以下:FANTASTICS)のメンバーが出演するラジオ番組をご紹介します。

ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICS from EXILE TRIBE

FANTASTICS from EXILE TRIBE(以下:FANTASTICS)は、2017年12月にシングル『OVER DRIVE』でメジャーデビュー。EXILEのパフォーマー・世界さん、佐藤大樹さんをリーダーに、澤本夏輝さん、瀬口黎弥さん、堀夏喜さん、木村慧人さん、八木勇征さん、中島颯太さんからなるダンス&ボーカルグループです。

グループの冠番組、舞台、ライブツアーと精力的な活動を見せ、メンバー各個人としても着々と活動の場を広げています。2023年は、初の単独アリーナ公演を成功させ、8月16日にニューシングル『Tell Me』がリリースされます。また10月に開催される『イナズマロック フェス 2023』への出演も決定しています。

FANTASTICS from EXILE TRIBEのレギュラーラジオ番組

中島颯太出演 FM802『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE -LET'S JUMP UP- supported by モデルナ・ジャパン』

2023年1月にスタート(初回放送1月6日(金)20時〜生放送)した大阪出身の中島颯太さんがDJを務める番組。

「JUMP UP」をテーマに掲げ、受験や卒業、就活、転勤などの日々の変化の中で、リスナーと一緒に上を向いて進みたくなる1時間をお送りします。

中島颯太コメント
地元大阪でレギュラーラジオができるなんて本当に夢のようです。自分の大好きな音楽とトークでみなさんと一緒に明るい未来に進んでいきたいです。たくさんのお便り待ってます。これから宜しくお願い致します。

DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE: LET’S JUMP UP supported by モデルナ・ジャパン
放送局:FM802
放送日時:毎週金曜 20時00分~21時00分
出演者:中島 颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ「#DYFF」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

メンバーがランダム出演 FM大阪『みんなでつくるラジオ「FANTASTIC RADIO」』

2018年11月から放送されているFANTASTICS初のレギュラーラジオ番組(通称:ファンラジ)。「大阪、関西の皆さんと繋がり、リスナーと一緒にみんなで番組を作り、盛り上げていきたい!」というメンバーの思いから、“みんなでつくるラジオ”と銘打ってスタートしました。毎週メンバーが2~4人ずつ出演し、リスナーの呼称は「ファンタジスタ」です。

番組でメールが採用された方にはオリジナルステッカー、またメールを送った方の中から抽選で毎週5名の方に「ファンラジ オリジナルマスキングテープ」が贈られます。

みんなでつくるラジオ「FANTASTIC RADIO」
放送局:FM大阪
放送日時:毎週火曜 20時30分~20時55分
出演者:FANTASTICS from EXILE TRIBE
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#ファンラジ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

レギュラーコーナー

「あちこちファンタ」
全国あちこちに住むファンタジスタ(リスナー)から寄せられた各都道府県の名物、名所、グルメ、方言などのさまざまな情報をFANTASTICSが学んでいくという企画。「企画で得た知識や情報を、今後その場所に訪れた時のトークなどに活かせるのではないか?」といった意図もあるそうです。

※履修済みの都道府県:香川県、徳島県、広島県、大分県、福島県・埼玉県、神奈川県

「サワナツ調査隊」
番組公式Twitterを駆使して、日本国内にたくさんある地域間の呼び方などの違いについて、アンケートをとって調査するという企画。参加方法は、番組公式Twitterに投稿される調査内容のツイートに回答や情報をリプライするだけなので、ぜひ番組公式Twitterをフォローして、ご参加ください。

「木村慧人の豆知識コーナー」
木村慧人さん出演回のオープニングパート限定で開催される豆知識コーナー。ためになることからクスリとできるものまで、どんな豆知識が出るのかはお楽しみに!

過去の出演番組

澤本夏輝、中島颯太出演 ニッポン放送『FANTASTICS from EXILE TRIBEのオールナイトニッポン0(ZERO)』(2022年8月27日放送)

週替わりでスペシャルなパーソナリティが登場する毎週土曜の『オールナイトニッポン0(ZERO)』。2022年8月27日は、24日にニューシングル「Summer Bike」をリリースしたFANTASTICS生放送で担当しました。FANTASTICSが『オールナイトニッポン』を担当するのは同年3月以来2度目となりました。

今回は、前回に引き続きパフォーマー・澤本夏輝さんと、ボーカル・中島颯太の2人が出演。「夏の終わりに聴きたい曲」をテーマにした選曲や、リスナーからのコーナーメールにも答えました。

澤本夏輝コメント
『ANN0』リスナーの皆さんお久しぶりです! FANTASTICS from EXILE TRIBEの澤本夏輝です! 半年ぶりの『ANN0』嬉しすぎて空飛べそうです。笑 2回目ということであっという間なのは変わらない気がしますが、前回よりリラックスしてできたらいいなーと思います! そして、『ANN0』のリスナーの皆さんからのお便りも楽しみで仕方ないです! 夜遅いですが楽しい時間にしたいです!  是非聴いてください!

中島颯太コメント
FANTASTICS from EXILE TRIBEの中島颯太です!  夢が叶います!  嬉しすぎる。前回の他メンバー3人が『オールナイトニッポン0(ZERO)』出演をした時にわざわざメールを送ったぐらいです。笑 たくさんお喋りします!!  是非聴いてください!

澤本夏輝、瀬口黎弥、木村慧人出演 ニッポン放送『FANTASTICS from EXILE TRIBEのオールナイトニッポン0(ZERO)』(2022年3月5日放送)

2022年3月5日は、3月9日にニューシングル『サンタモニカ・ロリポップ』リリース直前のFANTASTICS from EXILE TRIBEが『オールナイトニッポン』に初登場。パフォーマー・澤本夏輝さん、瀬口黎弥さん、木村慧人さんが生出演し、パーソナリティを務めました。

それぞれの「ダンスのきっかけ」をテーマに選曲したり、各地のテレビ番組でレポーターとしても活躍したりしている3人は、そのレポート力を発揮しました。

澤本夏輝コメント
FANTASTICSだけで『オールナイトニッポン』に出演できて光栄です! 面白い企画が沢山あるので、メールも読んで約2時間喋りたおします! 深い時間ではありますが、この日この時間だけの最高な時間をお届けできたらと思います!

瀬口黎弥コメント
鹿児島の番組でのリポーター経験も活かして、リスナーの皆さんに笑顔になっていただけるような時間をお届けしたいと思っています! パーソナルな部分も深掘りして瀬口黎弥を沢山知っていただきたいです。僕たちの新曲「サンタモニカ・ロリポップ」もお楽しみにしていただけると嬉しいです。生放送、ドキドキです!

木村慧人コメント
普段から『オールナイトニッポン』を聴いていたので今回こうしてお話をいただけて本当嬉しいですし、早く喋りたいです!笑 楽しいラジオをお届けできるように頑張りますので、深い時間ではありますが是非聴いていただけると嬉しいです!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

【西武】栗山巧選手インタビュー 打撃向上に取り組むなかで見つかった自分には足りない部分とは?

3月12日放送のライオンズエクスプレスでは、選手に引き続き、埼玉西武ライオンズの栗山巧選手にインタビューした模様を放送した。打撃向上のための訓練していることについて訊いた。

――気力と体力は若い頃のままですか?
栗山「その時々になりますが、キャンプで全部のメニューに参加したらしんどいなと思うし、ひとつのプレーに対してバッティングや、ゲームの動きをするといったことでの疲れは感じないです。気力もその時々ですね」

――気力はまだまだ充実していると思っていました。
栗山「ずっと(気力を)入れっぱなしだと疲れてしまうので、今は集中力の勉強もしている。どうやったら集中力のスイッチを切り替えることができるのか……それができたら良い成績を残すことができると思うので、(スイッチの)オンとオフを自分の中でコントロールできるような訓練をしています。シーズン30発以上ホームランを打つ選手が毎年出てくると思いますが、1回経験した人は何回もそれ(シーズン30本塁打)を記録しますよね。そういう選手はパワーに加えて集中力というか、よくおかわり(中村剛也)とかも『一発で捉える』と言いますけど、一発で捉えるための集中力は、人並み外れたものがあると思う。そこが自分には足りないのではないかなと思っていて、何か訓練などで補えるのではないかなと思ってやっています」

――集中力のスイッチの切り替えなどはどうやって勉強している?
栗山「準備の仕方ですかね。絶対出遅れないように情報不足がないようにするとか、道具の足りないものがないようにするとか、手袋とかバットとかスパイクをいつもいい状態に保っていたりします。あとは自分の中で感動することがあると、割とスイッチが入りやすいですね。今日はすごいいい1日だなと思ったら、すごく感動するじゃないですか。そういう気持ちになるときは、割と良い結果が多いです」

――その感動は野球に限らなくてもいい?
栗山「限らなくてもいいです。何でもいいです。プライベートでもいいです。プライベートで感動するような出来事があったときに、もう無理やり野球につなげて、『今日は俺行けそうだ』という感じでゲームに入って行きます。本当はプライベートはプライベートで分けてやりたいですけどね」

※インタビュアー:斉藤一美アナウンサー

Facebook

ページトップへ