究極の共感ラジオ!『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の魅力とは?

人を傷つけない、嫌な気分にさせない笑いが求められる昨今。コンビ仲が良く、お互いを褒め合う芸風で人気のおぎやはぎは"優しい笑いの先駆者"といっても過言ではないでしょう。

そのおぎやはぎが、TBSラジオで長きにわたってパーソナリティを務めているラジオ番組が『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』。本記事では、おぎやはぎの経歴や番組の歴史を改めて紐解きつつ、最近の放送でのエピソードをピックアップして番組の魅力をご紹介します。

とことん褒め合う"脱力系漫才"で注目を浴びたお笑いコンビ・おぎやはぎ

東京生まれ、そして高校の同級生だった小木博明さんと矢作兼さんは、社会人生活を経て1995年にコンビ「おぎやはぎ」を結成。『M-1グランプリ』では、Wメガネとマイペースで物腰の柔らかい脱力系漫才で大きなインパクトを残し、第1回(2001年)で決勝10位、第2回(2002年)で4位を記録するなど注目を集めました。過去にはバナナマンとのユニット「宇田川フリーコースターズ」や、バナナマンとラーメンズとのユニット「君の席」などでライブを開催し、チケットは即完売になったことも。

テレビでは、番組開始から劇団ひとりさんとともにMCを務める濃厚なお笑い番組『ゴッドタン』(テレビ東京系)を始め、『天才!!カンパニー』(日本テレビ系)や『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(BS日テレ)、『ポップUP!』(フジテレビ)、『ハピキャン』(メ~テレ)など、多数の情報・バラエティ番組に出演。ラジオでは『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で深夜ラジオ番組のパーソナリティを15年以上担当しています。

radiko「タイムフリー」で聴き逃しをチェック!

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の番組詳細を確認する

おぎやはぎの"変わらない"が魅力の「沼ラジオ」! TBSラジオ『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』

おぎやはぎがパーソナリティを務める『おぎやはぎのメガネびいき』は、2006年10月にTBSラジオの深夜番組『JUNK』の金曜枠で放送がスタート。その後、1時間の録音放送だった『JUNK ZERO』火曜枠(2008年9月~2010年4月)を経て、2010年4月に現在の木曜枠へと移動し、再び生放送のスタイルに。2022年2月3日放送分で通算800回を迎えました。

番組では、リスナーらしいリスナーを「リソナー」、典型的なモテないリスナーを「クソメン」、「クソガール」と呼ぶのが定着しており、これまでに俳優・綾野剛さんや歌舞伎俳優・尾上右近さんらが「クソメン」であることを公言。番組公式のオフィシャルブック「めがね」では、綾野さんが「刹那な文学を感じる番組」と語っています。

JUNK おぎやはぎのメガネびいき
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週木曜 25時00分~27時00分
出演者:おぎやはぎ
番組ホームページ
公式Twitter
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#meganebiiki」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『メガネびいき』の裏番組でもある『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送、以下:『ナイナイANN』)は、おぎやはぎが"裏のライオン"と称して話題にすることも多く、2012年2月23日放送分で『メガネびいき』がアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のパロディ企画「魔法小木おぎか☆オギダ」を実施。この回の放送は『UP'S〜Ultra Performer'S radio〜』(1995年10月~2000年4月)時代も含め、木曜日で初めて『ナイナイANN』の聴取率を上回り、同時間帯の聴取率1位を記録したことが大きな話題となりました。

そのほか、2014年9月25日には『ナイナイANN』第1期の最終回を受けて、おぎやはぎが感謝の言葉を述べたり、『ナイナイANN』第2期の2020年10月22日には岡村隆史さんの結婚報道を受けて、電話でのクロストークが実現したりするなど、お互いにリスペクトの気持ちを示し合ったやりとりが度々行われています。

おぎやはぎの持ち味である穏やかでのんびりしたトークは、開始当初から変わりません。高校の同級生であり、会社務めをしていたときも、お互いに励まし合っていた間柄の2人。ドキッとするような鋭い発言もたまに飛び出しますが、コンビ仲の良さと2人が醸し出す心地よい雰囲気が、ふんわり包み込んでマイルドにしてしまいます。番組開始から15年以上が経ち、芸人としてのキャリアと実績も重ねて唯一無二の立ち位置を確立。プライベートでもお互いに家族が出来て、トークの面白さにますます深みが増しています。

radiko「タイムフリー」で聴き逃しをチェック!

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の番組詳細を確認する

『JUNK おぎはやぎのメガネびいき』主な人気コーナー

たぶんたぶん
自分では体験したことがないけど、「たぶんあるあるだろうな」と思うことを想像して送るコーナー。矢作さんが発掘したラップユニット・chelmicoがゲスト出演した際は「ラッパー」をテーマに、「あるある」か「たぶんたぶん」なのかをchelmicoにネタをぶつけてジャッジ。「パーカーをよく着ている」、「渋谷を宇田川町と言う」などレベルの高いネタが多数寄せられ、大いに盛り上がりました。

小木ゆっくり言葉
小木さんが「早口言葉をゆっくり言う」という脳トレに挑戦するコーナー。芸能人の名前を巧みに入れ、思わず笑ってしまう仕掛けがたっぷり盛り込まれた、オリジナルの早口言葉をゆっくり読んでいく小木さんに癒されます。おぎやはぎも感心するネタの高いクオリティにも注目です。

おぎやはぎ最新語・流行させたい語大賞
おぎやはぎが後世に残したい、放送中に出した行動やワードを選出。「新語・流行語大賞」のパロディで、長年行われた人気コーナー「週刊おぎやはぎ批評」の実質的な後釜ともいえるコーナー。司会はTBS・佐々木舞音アナウンサーが担当。

何をしてるの?森星ちゃん
小木さんが"激推し"しているモデル・森星さんの好きになった行動を紹介するコーナー。森星さん以外に、名字に「森」が付いた有名人の行動を紹介するメールが送られてくることも。

radiko「タイムフリー」で聴き逃しをチェック!

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の番組詳細を確認する

『JUNK おぎはやぎのメガネびいき』最近の神回エピソード

近年、『JUNK おぎはやぎのメガネびいき』で盛り上がった傑作エピソードをピックアップしてご紹介します。

おぎやはぎ不在の『メガネびいき』800回(2022年2月3日放送)

この回の放送で『メガネびいき』は通算800回に到達。そんな中、小木さんは新型コロナウイルス感染、矢作さんは濃厚接触者のため、記念すべき回におぎやはぎが揃って不在という事態に。この緊急事態に『メガネびいき』に度々ゲスト出演している、アンタッチャブル・山崎弘也さんが代役を務めました。

「「何か問題でも」(おぎやはぎの漫才のつかみ言葉)の呪いだろうね。あんなことを言ってたから」と、冒頭からザキヤマワールド全開でトークが展開される中、自宅で隔離中の矢作さんに生電話。山崎さんは生電話がアドリブと主張するものの、矢作さんにリモートからの出演であることや、事前の回線チェックやリハーサルを行った上での"仕込み"であることをバラされる始末。矢作さんは自宅であることを良いことに、ワインを飲み、薄焼きせんべいやチーズを食べながらの参加となりました。

その後、「おぎやはぎの穴を埋めたい」とやってきた「穴埋め隊」ザ・マミィもスタジオに合流し、『メガネびいき』の800回記念で何を行うか、リソナーたちと緊急会議を行い、リソナーたちから企画案を募集。ザ・マミィは、自宅住所をギリギリまで言う「自宅チキンレース」や自宅の外観を詩吟で歌う「自宅まで詩吟」など、山崎さんの無茶振りに遭いながらもおぎやはぎの穴埋めにきちんと貢献。エンディングには、番組のヘビーリスナーでもある"クソメンバンド"DENIMSが作った、800回記念のオリジナルソングが披露されました。

radiko「タイムフリー」で聴き逃しをチェック!

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の番組詳細を確認する

矢作、EXIT・兼近の『24時間テレビ』チャリティーランナー選出を予言していた!?(2022年6月2日放送)

番組中、2022年の『24時間テレビ45』(8月27日・28日放送、日本テレビ系)のチャリティーマラソンに、EXIT・兼近大樹さんがランナーとして選出されたことが取り上げられました。2018年9月29日放送の『ゴッドタン』では、矢作さんが兼近さんに「来年の『24時間テレビ』走ってるかも」と発言しており、SNSでは予言が見事に的中したと話題になりました。過去には『クイズ正解は一年後』(2020年12月30日放送、TBS系)で、長谷川京子さんの離婚を予言し的中させた矢作さんですが……。

小木:確かにそんなことを言ってたね。何年後かにね、(兼近が)あまりにも華があってさ、「これ一気に売れるよ」って話になって。それで「来年(『24時間テレビ』)に出てるかもしれないね」って言ってた。

矢作:言った、そんなこと? それは憶えてなかったけど。(写真を渡されて)ほんとだ~。すごい、俺ちゃんと言ってるんだ、そんなこと。

小木:2019年(※実際は2018年)だから、3年遅れで。兼近なんて走れるだろうよ、普通に。若いし、兼近が走ってまず何が感動するの?

矢作:チャラいからだよ。

小木:チャラいからなの? あのしっかりした喋りしてちゃんとした人だよ? 見た目だけじゃん。

矢作:見た目がチャラいけど、しっかりしてるというキャラを俺たちは知ってるし、もちろん知ってる人も今や多いけど、やっぱり『24時間テレビ』を見るような、老若男女いろんな人が見るわけよ。そういう人たちからすると「うわぁ、こんな見た目の人が一生懸命頑張って……」。

小木:そっか、知らないおじいちゃんおばあちゃんがコメントするか。

矢作:で、また良いコメントするでしょ。感動することもちゃんと言うでしょ。あいつはすごいやつだ。

小木:いや、上手いんだよなあ。惹きつけ方がさ。

小木さんは、お笑い芸人が『24時間テレビ』のチャリティーランナーを務めることが多いと自らの見解を示し、矢作さんはおぎやはぎのチャリティーランナーについての妄想と構想をどんどん膨らませていきました。

矢作:来ねえなあ、やっぱ『24時間』のなあ。走るやつ。

小木:だって、絶対出ないからじゃない? 俺らは。

矢作:いや、そんなことないよ。小木と矢作のリレーって、やっぱいいだろ?

小木:いやいやいや(笑)。

矢作:たすきの代わりにメガネを渡してさ。

小木:よく見えないし(笑)。

矢作:だから小木のメガネをかけて、うまく走れないっていうボケも出来るだろう?

小木:出来るけど(笑)。いやでも、ちょっとねえ……。

矢作:ボケちゃいけないのか。

小木:ボケちゃいけないんだよ(笑)。だからちょっとねえ、厳しいよ。俺は無理だよ、24時間走るなんて。絶対できない、もうそんなこと。最初から断らせていただきます。

radiko「タイムフリー」で聴き逃しをチェック!

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の番組詳細を確認する

おぎやはぎ、クソメン・クソガール同士の結婚に歓喜!(2022年6月23日放送)

2022年3月に入籍し、7月に結婚式を控えた夫婦からのメールが紹介されました。番組公式のオリジナルグッズ「クソメン・クソガールキャップ」をきっかけに交際へ発展したことが綴られており、おぎやはぎもこの報告に嬉しさをほとばしらせて……。

小木:やっぱり、ああいうグッズを作っておいて良かったねえ。こういう出会いもあるからさ。グッズを作ってなかったら出会えてないんだから。

矢作:写真を送ってきてんじゃん。

小木:すげえ。「じゃい」みたいじゃん。

矢作:インスタントジョンソンの?

小木:いい2人じゃん。なによ~。

矢作:お似合いのカップルですね~。

小木:楽しそうだなあ。若くて。

矢作:いいなあ、いいじゃないの!

小木:おめでとう、おめでとう! 最高だよ。

矢作:すごいおめでとうだ! 2人がクソメン・クソガールだから。こういうカップルがいるなんて嬉しいねえ。

小木:こうやって恋愛が成功している人もいるからさ。クソメン・クソガールキャップをみんな被ろうよ。

矢作:被った方がいいね。話しかけるきっかけになるからね。

小木:前からよく言ってたんですけど、本当にその通りになったもんね。「きっかけになるから被った方がいいよ」って。

矢作:どんどん出していかなきゃいけないんだな。クソメン・クソガールキャップの新作をね。

小木:そうそう。リスナーがねえ、結構おしゃれな人が多くてね。いいよね。こういう出会いが増えそうで。作っていきましょうよ、これからも。

矢作:なんせ、おめでとう。

小木:なんせだよ。「なんせ」っ言ってるんだからね。

矢作:たぶん上手くいくよ。ラジオが共通点っていうのはね、まあうまくいくだろうね。

小木:同じ趣味っていうのも割と良いんだよ。

radiko「タイムフリー」で聴き逃しをチェック!

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の番組詳細を確認する

伊集院光、『木曜JUNK』に初出演(2023年8月17日放送)

おぎやはぎが夏休みを迎えるため、この回の事前収録による放送。冒頭では、8月10日放送分のPodcastで盛り上がったパーマの話題で盛り上がり、パーマをかけた「あっち向いてホイ」対決で負けた小木さんが実際にパーマをかけてきました。罰ゲームということで最初は不満気だった小木さんですが、馴染んでいくうちにハマり、「アニーになっちゃう」、「ジョニー(徐々にアニー)」と満足のご様子。

収録が月曜の夜に行われたため、「FRIDAY」を読みながらのゴシップトークやリスナーとのやり取りができない2人。「収録で何を話したらいいか分からない」と悩む中、矢作さんが「月曜だから、あの伊集院さんがいる」という噂を聞きつけ、伊集院さんに助けを乞い、「ラジオのいろは」を教えてもらうことを提案。『深夜の馬鹿力』の生放送を控える伊集院さんに、小木さんが出演交渉を行うことになりました。

電話を片手にスタジオを飛び出した小木さんは、道中でオズワルドに遭遇しながらも伊集院さんの控室に突入し、意を決して出演依頼をしたところ、伊集院さんは「意外にいいよ(笑)」と、出演をあっさり快諾。20年近くラジオの仕事していながら「未だに右も左も分からない」おぎやはぎが、「君らみたいな人が存在するから、ずっと(ラジオの)右を左を学んできた俺が迷い始めている」というラジオ界の重鎮・伊集院さんに、エピソードトークの作り方や表現の盛り方、睡魔との向き合い方など、ラジオの基本を学んでいく貴重な放送となりました。

radiko「タイムフリー」で聴き逃しをチェック!

『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』の番組詳細を確認する

過去の放送はradikoで振り返ろう!

『JUNK おぎはやぎのメガネびいき』は放送時間が深夜のため、「リアルタイムで聴くのが難しくてなかなか聴けない…」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

“高校1年生”から日本代表メンバーに…竹中七海が考える新体操日本代表「フェアリージャパンPOLA」の強さとは?

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00~10:50)。4月13日(土)の放送は、トヨタ自動車所属で新体操日本代表(フェアリージャパンPOLA)の竹中七海(たけなか・ななみ)選手をゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)藤木直人、竹中七海選手、高見侑里



竹中選手は、1998年生まれ愛知県出身の25歳。子どもの頃から新体操を始め、中学2年生で新体操日本代表・フェアリージャパンPOLA(以下、フェアリージャパン)の練習生(強化選手)に、高校1年生でフェアリージャパンのメンバーに選出。高校3年生で迎えた2016年リオデジャネイロオリンピックには、リザーブ選手として現地に同行。その後、2021年にトヨタ自動車に入社し、同年に開催された東京オリンピックのメンバーに選ばれ8位入賞。現在はパリオリンピック出場を目指しています。

◆3月のドイツ大会で総合優勝!

藤木:フェアリージャパンは、3月2日(土)・3日(日)にドイツでおこなわれたインターナショナルトーナメント「新体操 Fellbach-Schmiden大会」で、団体総合1位、種目別フープ1位、種目別リボンボール1位! すごい成績ですね。

竹中:ありがとうございます。久々の表彰台で、優勝はとてもうれしかったです。

藤木:演技そのものはミスが少なかったですか?

竹中:演技自体にミスはあったので、ちょっと悔しい内容だったんですけど、それでも“ミスからどう対処するか”というところまで練習を積んでいたので、そこは(今大会で)良かったところの1つかなと思います。

藤木:オリンピックシーズン第1戦で優勝するというのは、縁起がいいですよね。

竹中:そうですね。チームみんなの自信になりましたし、やっぱり、ここからが勝負だと思うので、これを糧にまた頑張りたいと思います。

◆フェアリージャパンの強み

藤木:現在25歳で、中学2年生でフェアリージャパンの強化選手に選ばれているということは、フェアリージャパンで10年以上も過ごされているんですね!

竹中:そうですね。昔から憧れていたチームで“フェアリージャパンに入って活躍したい!”と思いながらずっと(新体操を)やってきたので、あっという間に10年が経ったなと感じます。

藤木:ただ、去年の世界選手権(第40回世界新体操選手権大会)では、メンバーに入ることができなかったのですか?

竹中:はい、このときはメンバーから外れてしまって本当に悔しい経験だったんですけど、そのときにほかのチームの良さと日本チームの良さを比較しながら客観的に見れたり、地元で練習したときに、改めて私のことを応援してくださっている方がたくさんいることに気付くことができたりと、あの経験があったから今があるなと感じています。

藤木:外から見たフェアリージャパンの強みというのは、どんなところでしたか?

竹中:動き一つひとつのきれいさとか“(演技を)正しく魅せる”というところは日本チームの強みだなと感じました。その反面、海外チームのエネルギーというか“どんなものでも魅せきる”というところが強みだなと感じたので、日本チームのきれいさがありつつ、強さも活かせたらより良いのではないかと感じました。

藤木:新体操はどうしてもミスがついてくる競技ですけど、試合前や試合中は緊張しますか?

竹中:もう心臓バクバクです(笑)。ミスがないことが一番なんですけど、1つ危ないところやミスがあった後は、試合中なんですけど“どうしよう”とか思いながら……でも、すぐに次の技がやってくるので、そこに集中して、しっかり(力を)出し切れるようにやっています。


竹中七海選手



高見:フェアリージャパンは、5月にウズベキスタンの首都・タシケントで開催される大陸別予選(第15回アジアシニア新体操選手権大会)でパリオリンピック出場権獲得を目指しています。

藤木:現在のフェアリージャパンのなかで、竹中選手はどのような立ち位置ですか?

竹中:これまでいろいろな試合を経験させていただいたぶん、試合のなかでも練習のなかでも、その経験を下の子たちに伝えていくことだと思います。あとは“安定感を持って演技をする”ということが、自分の大事な部分かなと思うので“どんなことがあっても対応できるように”“(失敗しても)すぐに修正できるように”というところは意識してやっています。

藤木:年齢的に(チームを)引っ張っていかなければいけない立場だと思いますが、その辺りはいかがですか?

竹中:キャプテン(鈴木歩佳選手)がもう1人いるんですけど、彼女がサポートしきれない部分を私が補佐役としてサポートしたり、大事なことは伝えていくということを意識的におこなっています。

藤木:最後に、パリオリンピックにかける意気込みを教えてください。

竹中:“パリオリンピックでメダル獲得”が目標なんですけど、そのためにも、まずは5月のアジア選手権でしっかり優勝を目指して、出場枠を獲得できるように頑張りたいと思います!

次回は4月20日(土)の放送です。

----------------------------------------------------
4月13日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

Facebook

ページトップへ