年に一度の漫才頂上決戦「M-1グランプリ」ラジオでもM-1を楽しもう

日本一の若手漫才師を決める大会「M-1グランプリ2023」の決勝が、12月24日(日)にABCテレビ・テレビ朝日系列で放送されます。ABCラジオでは、今年もM-1関連の特別番組を放送し、M-1歴代王者がゲストとともにラジオでもM-1を盛り上げます。

「M-1グランプリ」とは?

吉本興業とABCテレビが主催する、日本一の若手漫才師を決める大会です。「M-1」の通称で知られるこの大会は2001年から始まり、「結成から10年以内」の若手漫才師に出場資格が与えられました。2010年に一度終了しますが、2015年に出場資格を「結成から15年以内」に拡大した上で復活しました。

毎年、8月ごろから12月にかけて予選が行われ、12月には決勝戦の模様をABCテレビ・テレビ朝日系列で生放送。優勝したコンビには、賞金1000万円と漫才師No.1の称号が贈られます。昨年のM-1は、ウエストランドが第18代チャンピオンに輝きました。

第19代チャンピオンを決める「M-1グランプリ2023」は、歴代最多となる8540組の漫才師がエントリー。12月24日(日)にテレビ朝日で決勝が行われます。

「M-1グランプリ2023」決勝進出者

12月7日(木)の準決勝終了後、24日(日)の決勝進出を決めたコンビ9組が発表されました。この9組に、決勝と同日に行われる敗者復活戦で勝ち上がった1組を加えた計10組によって、「M-1」覇者の座を争います。

【M-1グランプリ2023 決勝進出者】
真空ジェシカ(プロダクション人力舎)
令和ロマン(吉本興業 東京)
ダンビラムーチョ(吉本興業 東京)
くらげ(吉本興業 東京)
モグライダー(マセキ芸能社)
ヤーレンズ(ケイダッシュステージ)
マユリカ(吉本興業 東京)
さや香(吉本興業 大阪)
カベポスター(吉本興業 大阪)

「M-1グランプリ」歴代王者

【2001年】中川家
【2002年】ますだおかだ
【2003年】フットボールアワー
【2004年】アンタッチャブル
【2005年】ブラックマヨネーズ
【2006年】チュートリアル
【2007年】サンドウィッチマン
【2008年】NON STYLE
【2009年】パンクブーブー
【2010年】笑い飯
【2015年】トレンディエンジェル
【2016年】銀シャリ
【2017年】とろサーモン
【2018年】霜降り明星
【2019年】ミルクボーイ
【2020年】マヂカルラブリー
【2021年】錦鯉
【2022年】ウエストランド

「M-1グランプリ」公式サイト

歴代M-1チャンピオンがM-1を語りつくす! ABCラジオ『M-1ラジオ~〇〇のチカラ~』(※全7回放送)

ABCラジオでは、11月12日(日)から「M-1グランプリ2023」決勝当日の12月24日(日)までの計7週にわたり、関連番組『M-1ラジオ~〇〇のチカラ~』を放送します。

番組では、歴代M-1チャンピオンをパーソナリティに迎え、M-1現役出場者やM-1卒業芸人、裏方スタッフらをゲストに招いて、それぞれの目線からM-1を語り尽くします。サブタイトルの『~〇〇のチカラ~』は、ゲストに応じたテーマが設けられる予定です。放送終了後、「M-1グランプリ」YouTube公式チャンネルでアーカイブが配信されます。

パーソナリティは、笑い飯・哲夫さん(11月12日、19日放送分)、マヂカルラブリー・野田クリスタルさん(11月26日、12月3日放送分)、NON STYLE・石田明さん(12月10日、17日放送分)ら3人が担当。最終回の12月24日放送分は、現在調整中です。

M-1ラジオ~〇〇のチカラ~
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週日曜 12時30分~13時00分
出演者:笑い飯・哲夫、マヂカルラブリー・野田クリスタル、NON STYLE・石田明
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#M1ラジオ」
※全7回放送

※放送情報は変更となる場合があります。

熱戦をラジオでウラ実況! ABCラジオ『ラジオでウラ実況!M-1グランプリ2023』

ABCラジオでは、2015年から「M-1グランプリ」の同時間帯に特別番組『ラジオでウラ実況! M-1グランプリ』が放送されています。M-1の歴代チャンピオンがメインパーソナリティを務め、会場の熱気を独自の視点で伝えるだけでなく、戦いのウラ側やネタの解説、M-1の頂点に立った経験からファイナリストの心情を読み解きます。ラジオを聴いて、「M-1グランプリ」会場の臨場感を味わいましょう!

ラジオでウラ実況!Mー1グランプリ2023
放送局:ABCラジオ
放送日時:2023年12月24日 日曜日 18時00分~19時00分

※放送情報は変更となる場合があります。

全国のラジオ番組を聴くには

当記事で紹介した「M-1グランプリ」関連のラジオ番組は、ABCラジオが受信できるエリア内で聴取可能です。放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という人は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

ブロッコリー価格2.5倍「これは大変なことなんです!」高騰野菜のありがたみとは?

落語家の春風亭一蔵がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!』(文化放送・金曜日9〜13時) 5月17日の放送では、パートナーの水谷加奈アナウンサーとともに、様々な最新ニュースを紹介した。

水谷「一蔵さん、今日取り上げるニュースはなんでしょうか?」

――西濃運輸 運賃10~20%値上げへ――

一蔵「西濃運輸が運賃値上げ。これは偉い! 僕、トラックドライバーだったんですけど、夜中に長距離を走ってると、西濃さんの自社便がすごい走ってて本当によく見るんです」

水谷「お見かけしますね」

一蔵「2024年問題は、大きな会社から動いていもらわないと、下は潤わないんですよね。全部の会社の賃金が上がるのが当たり前になるには、こういう大きな会社がしっかりと値上げして発表しないと」

水谷「運賃が10%から20%値上げされるということで、これは人件費とか燃料ということですよね」

一蔵「そうでしょうね。西濃さんってずっと80キロで左側を走ってて、新東名がない時代とか私も後ろ走ってました。東名って結構、夜中渋滞が起きてたんですよ。ぴたっと止まる渋滞じゃなくて、進んでるんだけど進んでいかないみたいな、なかなか前にいかない。その状況で75キロで走っている大型トラックが80キロの西濃さんを抜こうとすると、ものすごい時間がかかるんです。それで後ろに車が詰まっていく。「またかよ!」とかよく言ってたんですけど、要は夜中の東名高速で代名詞みたいになっているぐらいの会社が、ちゃんと運賃を上げてくれたというのは、うれしいですね」

――健康野菜「ブロッコリー」の価格高騰――

一蔵「ブロッコリーが高騰して大変です!」

水谷「この話題? どうしたんですか?」

一蔵「2.5倍です」

水谷「高い! ブロッコリーとキャベツが今高いんですよ」

一蔵「これは大変なことなんですよ。私みたいないわゆる筋肉隆々だとブロッコリー食べて生きてますから」

水谷「筋肉なんだ(笑)」

一蔵「ブロッコリー1個に対してホテルの朝のバイキングはウインナー1本食べてもいいというようなルールの方もたくさんいると思うんです。ちなみに私はそうなんです」

水谷「(笑)バランスを取ってね」

一蔵「私の地元、練馬は畑が多くて町内会の人がいろいろ持ってきてくれるんですよ。そこでブロッコリーのありがたみをよく教えてくれる。なんでかって言うと、1つの木からいくつもできるピーマンとかナスとかキュウリとかと違って、ブロッコリーは1つのところにドーンとできるだけですから面積を取る。非常に貴重、だから高くなるのも当然!」

水谷「はい」

一蔵「今回、2.5倍になって、私ももらったら非常にありがたく頂戴してるんですが、1つだけここで言わせて頂くと…、私はブロッコリー大嫌い」

水谷「(笑)うそでしょ?」

一蔵「以上です」

放送では、公職選挙法違反の疑いで代表らが逮捕されたつばさの党や、古畑任三郎が30周年で一挙放送など、様々なニュースについて独自の目線で斬り込んだ。トークの続きはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

Facebook

ページトップへ