森本慎太郎、りんたろー。、吉岡里帆…映画『Gメン』出演者のラジオ番組

森本慎太郎さん(SixTONES)、りんたろー。さん、吉岡里帆さんら映画『Gメン』出演者のラジオ番組をご紹介します。

8月25日公開!映画『Gメン』とは?

「ナンバMG5」のドラマ化も記憶に新しい、「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)にて連載された小沢としお氏の同名コミックを岸優太さん主演で実写映画化。問題児だらけのクラスに転入した男子高校生の熱い友情と成長を描いた青春アクションコメディです。

岸さんは今回で映画初主演を務め、矢本悠馬さん、SixTONES・森本慎太郎さん、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんらが岸さん演じる門松勝太のクラスメイトを演じています。

ストーリー
“彼女出来る率120%”のモテモテ男子校=武華に転校してきた門松勝太(高1)
しかし!やってきたのはヤンキーとオタクしかいない校内最底辺クラス=G組!
超問題児だらけのクラスメイトたちと「彼女を作る!」目的ひとつで一致団結!
「プライドもって這い上がってやろうじゃねぇか!」
拳を交えながら深まるG組の絆、そして現れる運命の女性、立ちふさがるのは最悪の半グレ・天王会!
語り継がれる伝説のグループ・Gメンとは!?

映画『Gメン』オフィシャルサイト

森本慎太郎(SixTONES)出演 ニッポン放送『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』

SixTONESのメンバーとして活躍する森本慎太郎さんは、映画『劇場版 私立バカレア高校』(2012)、『燃えよ剣』(2021)、テレビドラマ「ナンバMG5」(2022)に出演し、「だが、情熱はある」では髙橋海人さん(King & Prince)と共に主演を務めました。本作では、サングラスに髭を生やした1年G組随一の老け顔で、仲間想いで周囲を和ませるムードメーカーな梅田真大を演じています。

『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』は、2020年4月にスタートしたSixTONES初の冠レギュラー番組。自由なメンバーの中でトークを仕切り、MCを担当している田中樹さんが毎週レギュラー出演し、そのほかメンバー1名が週替わりで登場。ファンはもちろん、深夜ラジオリスナーからも愛されています。

SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 23時30分~25時00分
出演者:SixTONES
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#SixTONESANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

りんたろー。出演 ニッポン放送『EXITのオールナイトニッポンX(クロス)』

お笑いコンビ・EXITと活躍し、本作が映画初出演となるりんたろー。 さんは、1年G組イチの武闘派で「戦争じゃー!」が口癖、声と態度と顔の大きさで周囲を引っ張る薙 竜二を演じています。

EXITは、2022年4月から『オールナイトニッポンX(クロス)』の金曜日を担当しています。"ネオ渋谷系漫才"とチャラ男キャラでブレイクし、現在はアーティストや小説家など、さまざまな活動で注目を集めている2人が漫才やバラエティ番組と同様に、歯に衣着せぬ過激な掛け合いでリスナーの心を掴んでいます。

EXITのオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 24時00分~25時00分
出演者:EXIT
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#EXITANNX」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

吉岡里帆出演 J-WAVE『UR LIFESTYLE COLLEGE』

女優・吉岡里帆さんは、1年G組の担任教師で、一見清楚で優しいが、感情が昂るとテンションがおかしくなる雨宮 瞳を演じています。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』は、2016年4月にスタート。吉岡さんがナビゲーターを務め、写真家や漫画家、俳優など幅広いジャンルで活躍しているゲストを毎回迎えて、それぞれのライフスタイルやプライベートに関する話を伺います。ゲストの魅力を引き出していく吉岡さんの明るく柔らかな口調が心地よく、リスナーから届くメールにも自身の経験を元に寄り添っていきます。

UR LIFESTYLE COLLEGE
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週日曜 18時00分~19時00分
出演者:吉岡里帆
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

Facebook

ページトップへ