FANTASTICS・中島颯太×スキマスイッチ 〜アディショナル トーク〜

FANTASTICS 中島颯太がDJを務めるFM802『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE』。
毎週金曜日夜8時からお送りしています。
5月3日(金)の放送は、大阪から生放送でお届けしました!お付き合いいただきありがとうございました〜。

GWも後半に突入!みなさんどんなふうに過ごされていますか??

今夜はどこでどんなシチュエーションでDYFFを聴いてくれているのか調査を実施!

お仕事終わりの電車、バイト先の休憩室、温泉帰りに聴いてくれている人などなど、、

このGW、お仕事の人、遊びに出かけている人、いろんな人がいろんな場所でDYFFを聴いてくれている事がわかって嬉しい限りです!!

FANTASTICSといえば、今週4/29(月・祝)大阪城ホールで開催したFM802のライブイベント「REQUESTAGE 2024」に出演しました!

ライブの感想メッセージもたくさん届いていました。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!!

今回FANTASTICSのライブを初めて観たよといったオムニバスライブならではの感想メッセージもたくさんいただきました!

颯太氏も自分達のステージはもちろん、共演アーティストのライブもお客さんと同じように楽しんでいましたよ(笑)

そして、、遊んでばかりではなく、ちゃんとFM802のDJとしてのお仕事も果たしてきました!

ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy / PEOPLE 1

共演アーティスト4組のライブ終わりにヒーローインタビューを収録してきました!

その模様は来週以降のDYFFでお届けしますのでお楽しみに☆.

そして今夜は先週に引き続き、スキマスイッチ・大橋卓弥さん、常田真太郎さんへのインタビュー後編をお届けしました!

当初は一週分の予定だったのですが、予想以上に盛り上がり、録れ高があったのでアディショナル トークをお届けしました。

今夜は初の主催フェス「スキマフェス」のお話から、最近スキマスイッチのお二人がテンション上がったこと、さらには先週提案し忘れていたスキマスイッチ公式YouTubeへの持ち込み企画を追加で提案したりと、楽しくワイワイとお喋りしました!

昨年デビュー20周年を迎えられたスキマスイッチは、この夏、7月13日(土)、14日(日)の二日間、Aichi Sky Expoで「スキマフェス」を開催されます。

めちゃくちゃ豪華なアーティストが集う二日間。

素敵なフェスになること間違いなしです!

颯太氏も「観に行きたい!」と懇願してましたね〜

みなさん、ぜひ足をお運びください☆

こちらをチェック

聴き逃した方はradikoのタイムフリーで。
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE
放送局:FM802
放送日時:毎週金曜 20時00分~21時00分
出演者:中島颯太
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

EV市場に変調……アクセルをふかしはじめた日本勢への影響は?

政策アナリストの石川和男が5月19日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送Podcast番組「石川和男のポリシーリテラシー」に出演。米EV(電気自動車)大手テスラが、減収減益や人員削減に追い込まれるなど変調をきたすEV市場について専門家と議論。今後の日本がとるべきEV政策やメーカーの戦略について提言した。

※画像はイメージです

米EV大手テスラは4月15日、世界で従業員の10%以上を削減すると発表。同社の今年1-3月期の決算は、前年同期に比べ4年ぶりの減収減益となったほか、EVの販売台数も9%減となった。一方、安値攻勢をかける中国メーカーBYDの今年1-3月期決算は、純利益が前年同期に比べ11%増、販売台数は13%増となったものの、伸び率は減少した。

この現状について、ゲスト出演した自動車業界に詳しい経済ジャーナリスト井上久男氏は「中国では今、景気低迷を背景にした価格競争からEVの値引き販売が起きている。今年3月に中国のスマホ大手シャオミが出したEVが、かなり評判がよく、まさに走るスマホ。テスラより安い価格で市場投入してきており、中国のEV大手BYDが“シャオミ潰し”に動くなど、中国勢同士で競争が起きていて第二のEV競争が始まっている。テスラはそれに巻き込まれている」と解説した。

日本勢について井上氏は「まだ商品をほとんど出せていない。値引き競争したくてもできない。それが不幸中の幸いで、値引き競争に巻き込まれずに済んでいる」と指摘。あわせて「EVが新しいもの好きな人たちの間である程度一巡して、いわゆるキャズムのような状態になっている。充電環境の悪さや、補助金がないと高くて買えないなどの理由から、再び世界でHV(ハイブリッド車)が売れ始めている」と明かした。

一時はEVに関して出遅れが指摘された日本メーカーだが、井上氏によると「テスラやBYDが引っ張ってきた、この4年くらいのスピードが早すぎた」とのこと。井上氏が取材した大手国内自動車メーカーの経営陣は「(EVが)想定内の普及スピードに戻ってきた」と話したという。

井上氏は「中国では“賢い車”、車のスマート化が加速している。日本メーカーは中国勢に比べると、まだスマート化に関するノウハウは少ない」とも述べ、トヨタと中国SNS大手テンセント、日産と中国ウェブ検索大手バイドゥが提携したように、車のスマート化技術の強化が重要だと指摘した。

そのうえで、今後日本メーカーが世界のEV市場で勝てる価格について聞かれた井上氏は「市場によって違うと思うが、アメリカであれば補助金なしで400万円くらい(1ドル150円程度を想定)のEVを出せば売れると思う」と述べる一方、「日本国内では150万円くらいだと思う。国内は軽自動車が中心のマーケットになっていて、可処分所得も伸びず、高齢者も増えるなかで国民の足となっている。地方に行けば一人一台。ガソリンスタンドも減少する中、軽自動車のEVでもう少し安いものが出れば爆発的に売れると思う」との見通しを示した。

最後に石川は「(今のEV価格競争を)日本が傍観者として見ているのは、実はいいこと。日本メーカーは、競争を見極めたうえで売っていくことができる。最終的に日本メーカーが大事にしなければならないのは価格戦略。いいものが売れるのではなく、売れるものがいいもの。メーカーが価格戦略を立てられるよう、国も支援策をふんだんに出して、国策として日本のEVメーカーを育てていくべきだ」と持論を述べた。

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