防災特別番組『命と暮らしを守るパートナー~いざというときのラジオ~ 災害や台風への備え編』放送!

エフエム山陰 と BSSラジオ、
山陰に位置する2社のラジオ局が共同制作する特別番組。 

防災についての意識を高めてもらうために放送している特別番組シリーズ。
日常は目立たなくとも、いざという時に備える人々の想いをリポートします。
また、備えることの必要性を伝えます。

いよいよ台風シーズン到来ということで、山陰地方の今年の台風の傾向や「いざという時の備え」についてのほか、「防災教育」に力を入れている学校の話題や、来週10日に鳥取市で開催される「とっとり防災フェスタ2023」についてお届けします。

内容は、今年の台風の傾向について松江地方気象台 熊谷達也 さんのインタビュー、台風災害「いざという時の備え」について防災士・小笠原智恵からの解説のほか、学校の「防災訓練」について「防災教育」に力を入れている、鳥取県倉吉市の「高城小学校」 教頭の前田久美さんのインタビュー、9月10日に鳥取市で行われる、県民が直接参加体験してもらう要素を盛り込んだ大規模フェスタ「とっとり防災フェスタ2023」の取り組みや内容について、鳥取県危機対策・情報課 課長補佐 木山 正一さんへのインタビューとなっています。

ラジオはいつでも、どこでも、あなたの暮らしに寄り添います。ぜひお聞きください。

防災特別番組『命と暮らしを守るパートナー~いざというときのラジオ~ 災害や台風への備え編』放送!
放送局:エフエム山陰 他1局ネット
放送日時:2023年9月2日 土曜日 24時00分~24時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:小笠原知恵、桑本みつよし
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

乃木坂46 久保史緒里、今ももらっているお年玉に救われたことを告白「こういう時のために使っていなかった……」

5月1日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)が生放送。久保が、今もお年玉をもらっていることを告白した。

乃木坂46 久保史緒里

今回の放送では、番組リスナーへ“隠し事”の告白を募ったこともあり、逆に久保は「私も言うべきだ」として、自身の“隠し事”について明かしていった。

「私、隠し事がありまして……ありがたいことなんですけれども、私、22歳にもなって、お年玉をいただいているんですね。

くださるのが、私の伯母にあたる方なんですけど。お正月にタイミングが合わなくて、直接会えなかったんですよ。

そのとき、母が代わりに預かってくれていて、母から渡してもらったんですね。しかも、ちゃんとポチ袋に入ってて。

ただ、私、昔からなんですけど、お年玉を使わないんですよ。うれしいからお守りにするクセっていうか。何かあったときのためにそっと閉まっておくのが、私のお年玉の使い道なんですけど」

このように、22歳にしてまだ“お年玉”をもらっているという“隠し事”を明かした久保であったが、後輩の4期生・清宮レイと田村真佑の2人と食事に行った際に、この“お守り”に救われたという。

「タクシーに乗ってお店に向かうタイミングで……。タクシー代はもちろん私が出すんだけど、『私、お金あるよね?』って急に気になって。

こっそり財布をチラって覗いたの。そしたら、お札が1枚も入ってなかったの。やらかした……と思って、もう心臓バクバク(笑)

ヤバいと思ってたときに……『あれ? 今日持ってるバッグ、伯母さんのお年玉入ってるんじゃない?』ってことに気づいたの。

『あった! お金があった!』って。本当に助かりました(笑)」

お年玉のおかげで事なきを得たと明かし、「伯母さんが守ってくれたんだな。こういう時のためにお年玉を使っていなかったから」と感謝した久保だったが、「ポチ袋からタクシー代払うのは、さすがに格好悪いな(笑)」と思ったそうで、「(ポチ袋を財布にしまって、財布から出したかのようにお支払いをした」と告白した。

その後の食事のお会計の際にも緊張する場面があったとのことだが、3人でのごはんは、様々な話をしながら楽しく過ごす時間になったという。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ