11人組ガールズグループME:Iに起こった“大ピンチ”とは?

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月15日(月)の放送は、11人組ガールズグループ「ME:I(ミーアイ)」のCOCORO(ココロ)さん、MOMONA(モモナ)さん、KOKONA(ココナ)さんをゲストに迎えて、お送りしました。


(左から)KOKONAさん、パーソナリティの山崎怜奈、MOMONAさん、COCOROさん



◆多忙なME:I、オフの過ごし方は?

JO1やINIを輩出してきたサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の第三弾企画「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」から誕生したME:I。昨年12月にデビューメンバーが決定し、4月17日(水)には待望のデビューシングル「MIRAI」をリリースします。

まずはれなちが、今の率直な気持ちを伺うと「“ついに!”という感じですが、ここまで怒涛の日々で“もうデビューか!”っていう不思議な感覚もあります」とMOMONAさんと話すと、KOKONAさんも「すごくありがたいことですけど、毎日“昨日は何をしていたっけ?”って思うくらい大変で。昨日食べたご飯もまったく覚えていないです(笑)」と振り返ります。

そのため、プライベートの時間もほとんどないそうですが、わずかにできた自由時間を何に使っているのかを聞いてみると、MOMONAさんは「どんなに忙しくても、家族や友達など日ごろから支えてもらっている近しい人に会うようにしています。一緒にいてぼーっとしているだけでもリフレッシュしますね」と明かします。

一方、KOKONAさんはインドア派で基本的に寝ていることが多いそうで、最高で14時間も寝ていたことがあるとか。COCOROさんも家で過ごすことが多いものの、1人またはメンバーと出かけることがあるそうで、「最近はAYANEちゃんとKEIKOちゃんとお買い物に行って、3人でお揃いのTシャツを買いました!」と話すと、れなちは「仲がいいんですね〜」と感心します。

◆タイトル曲「Click」注目ポイントは?

続いて、デビューシングル「MIRAI」のタイトル曲「Click」について、それぞれの好きなパートを聞いてみると、MOMONAさんは「2番に“つまづきたくないよ”っていうCOCOROさんのパートがあって、そこでSHIZUKUちゃんと手を取り合って起き上がる振り付けがあるんですけど、見ていてもワクワクするというか、その流れがすごく好きです」と話します。

また、COCOROさんが「最後に、全員で円になりながら腰に手を当てて踊る振り付けがすごくかわいくて、お気に入りです」と挙げれば、KOKONAさんは、KEIKOさんのラップパートをチョイス。「そこの振り付けがめちゃくちゃカッコよくて、いつも“来る! 来る!"と思って(笑)。大好きです」と明かします。

◆入国審査で大ピンチ!?

最後に、この日の番組のテーマが「私はピンチをこうやって乗り越えました!」ということで、最近身の回りで起きたピンチについて聞いてみると、れなちもビックリのエピソードが。それは音楽番組の収録で韓国に向かうときのこと。メンバーのRANさんがパスポートを紛失していることが発覚。どこを探しても見つからなかったため、とりあえず他のメンバーは先に、宿泊先のホテルに向かった、という大ピンチがあったそう。

「ホテルでも『RANはいつ来るかな?』ってみんなでソワソワしていて。RANもなんとか入国することができ、ホテルに着いたときには、みんなで『おかえり!』って喜びました。あれはグループとしてもかなりピンチでしたね」とMOMONAさん。

そんなピンチを迎えたときに、一番に焦ってしまうのはKEIKOさんだそうで、COCOROさんいわく、KEIKOさんは緊張しやすく、プレッシャーがかかるとアワアワしてしまうものの「その姿がとてもかわいくて(笑)」と話していました。

----------------------------------------------------
4月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月23日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月15日 月曜日 13時00分~14時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

自律神経の乱れから来る肌荒れにきのこで内側からケアしよう!

くにまる食堂内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、『小林メディカルクリニック東京』院長の小林暁子先生に「この時季のお肌のケア」というテーマで話を伺った。

この時期は環境の変化や乾燥などで肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れることで、潤い・バリア機能が低下し肌荒れを起こす人が増えるという。しかし、毎日スキンケアをきちんとしているのに、肌荒れがなおらないという人は「自律神経の乱れ」からくる肌荒れにも注意が必要だそう。

そんな自律神経の乱れには内側からのケアも重要だと小林は語る。

野村邦丸「内側からもケアしていく。どうすればいいですか?」

小林暁子「自律神経を整える方法としましては、幸せホルモンといわれるセロトニンを増やすことがとても重要です。簡単に取り組める方法としましては、軽い運動ですね。適度な運動はストレス発散につながりますし、呼吸をゆっくりと整えながら筋肉の緊張を和らげるストレッチなどはとても有効です。呼吸を意識して行うことで、リラックスの副交感神経が高まり、リラクゼーション効果が得られます」

邦丸「乱れた自律神経を整えたい。そこでおすすめの食事・食材としては、小林先生どんなものがオススメでしょうか」

小林「そうですね。実は自律神経っていうのは、そのキーポイントになるのが腸活なんですね。腸内環境を整えるために、食事で食物繊維を摂って、腸をケアするのがとてもオススメです。またお肌のケアとしましては、身体の代謝機能を高めることが不可欠になります。代謝が上がることで、肌のターンオーバーサイクルを整えることができるんですね。代謝機能を整える効果的な栄養素といえば、ビタミンB群になります。きのこにはこのビタミンB群がたっぷり含まれています。そして、きのこには食物繊維もたくさん含まれているので、自律神経と腸に共に良いということになります」

邦丸「ビタミンB群ということですね」

小林「ビタミンB2は主に脂質の代謝に関わる栄養素で「美容ビタミン」とも呼ばれるほど美と健康に欠かせない栄養素になります。お肌のターンオーバー周期を整えたり、皮膚や髪、爪の再生を助け粘膜を正常に保つ効果が期待できます。ビタミンB2不足は口内炎や湿疹、皮脂トラブルを原因とした肌荒れなどの症状を引き起こしてしまうため、積極的に摂りたいものになります。ビタミンB3の「ナイアシン」は血行を良くする必要があります。またビタミンB6はタンパク質の代謝を助けます。ビタミンB9「葉酸」は細胞の生成を助けるんです。これらのすべてが入っている優秀な食材が実はきのこなんです」

邦丸「すごいですね」

小林「もう1つキノコに含まれる「エルゴチオネイン」という成分は、紫外線などの刺激により生まれる活性酸素を除去する働きが認められており、肌のしみ・しわ・たるみ予防などのアンチエイジング効果が期待できます。きのこを食べることで、新しい肌を生み出すために欠かせない栄養素を効率良く摂ることができるんです」

肌荒れの外側からのケアについて詳しく知りたい方は是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ