鈴木おさむ 時代の変わり目で愛されたSMAPと、トレンドの流れを振り返る「アイドルの在り方が変わった」

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。
13日(土)の放送では、SMAPや90年代のアイドルの立ち位置について、鈴木さんが上梓した「もう明日が待っている」(文藝春秋)の内容を元に語ってくれました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演なども行っています。
3月27日(水)に刊行した著書「もう明日が待っている」は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。

茂木:今回、鈴木さんが文藝春秋から出された「もう明日が待っている」。これは言うまでもなく“小説SMAP”ですが、あらためて振り返るとすごいグループだったじゃないですか。

鈴木:やっぱり思い返すと、すごいグループでしたよね。

茂木:鈴木さんは、国民的人気番組となった「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の(放送作家として)正にそのど真ん中にいたわけですが、振り返るとあの番組は何だったんでしょうか。

鈴木:戦後、テレビがすごく力を持っていった中で、特に80年代から、“お笑い”というバラエティがすごく増えていくんです。多分これは間違いないと思うのですが、夜9時台でバラエティをやるというのが、なかなか許されなかったんですよね。8時台だったら「8時だョ!全員集合」(TBSテレビ系)とかがあったんですよ。要は、70年代とかの夜9時台は、歌番組のようにお笑いにスポンサーがつかなかったと言うか。

茂木:そういう雰囲気だったんですね。

鈴木:そういう雰囲気だったんです。お笑い番組に対して「お笑いなんて」と言われていたのが、70年代に萩本欽一さん、ドリフターズ、そしてひょうきん族などがあって、(ビート)たけしさん、(明石家)さんまさん、タモリさんたちによって、だんだんお笑いが日本のメインストリームになってくる。それが80年代になって、そこで旧ジャニーズと言われるアイドルの人たちもいるんですけど、とは言っても、「アイドル」というキャーキャー言われる花であったと言うか。

茂木:光GENJIまでは、そういう感じだったんですかね。

鈴木:そうですね。本当にファッションに近くて。だから、数年経ったら変わっていくもの。それが、アイドルだったんです。

茂木:その光GENJIのバックで踊っていたSMAPのメンバーが出演していた(「SMAP×SMAP」は)月曜の夜10時ですよね?

鈴木:はい。月曜の夜10時に「SMAP×SMAP」が始まったのですが、それまで男性アイドルがメインの番組がなかったんです。だけど、世の中がちょっと変わってきていて。スキーからスノーボードになったり、ディスコがクラブになったのは90年代なんです。だから、あらゆるもののファッション性と言うか、カッコ良さが変わった時代だったんですね。

茂木:カッコ良さの基準が変わったと。

鈴木:はい。例えば、ディスコだったらスーツを着てキラキラしている人が踊っていたのが、クラブは私服で行って、“踊る”のではなく、“音に乗る”というものになったり。よりファッションが大事で、世の中が“キラキラ”よりも“カッコ良さ”を求める時代になったんですね。だから僕がこの仕事を始めたときは、「アイドルなんかだせぇよ」と言われている時代でした。

茂木:鈴木おさむさんは、テレビにおいて正にブルーオーシャン(注:未開拓かつ競合のいない市場)ですね。新しいことをやってきたということですよね。

鈴木:でも、彼らのチームが優秀だったのは、今までのアイドルサウンドからクラブサウンドみたいにしたりとか、ドラマの出方もアイドルではない出方になったりとか。

僕はそんな中で出会って、月曜夜10時で番組をやることになりました。アイドルというものは、それまでは中高生で好きになって大学生くらいで卒業するものだったのですが、多分彼らは20代の女性が好きだと言っても恥ずかしくないアイドルになったんですよ。

茂木:アイドルのあり方が変わったということですよね。

鈴木:変わったんです。例えば、「anan(アンアン)」の表紙みたいなものも、本来はアイドルがやるものじゃなかったところに出たり、すべてのアイドルとの“掛け算”が新鮮だった時代ですよね。


(左から)鈴木おさむさん、茂木健一郎



4月20日(土)の放送も引き続き鈴木おさむさんをお迎えして、著書「もう明日が待っている」にも書かれている“SMAP解散”などについてのお話を伺います。

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4月13日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎
ドリームハート
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月13日 土曜日 22時00分~22時30分

※該当回の聴取期間は終了しました。

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花澤香菜 広瀬すずのラジオ番組を大絶賛!「もうかわいいんだから! 本当に癒やされちゃった!」

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月24日(水)の放送は、声優で歌手の花澤香菜(はなざわ・かな)さんをゲストに迎えて、お送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、花澤香菜さん



◆花澤香菜がオフのれなちを暴露

花澤さんは、4月10日(水)に約2年ぶりとなるフルアルバム『追憶と指先』をリリースしました。これまでの音楽活動の軌跡と未来を描く全10曲が収録された本作について、「去年が(声優デビュー)20周年で、そうなると(活動の)集大成みたいになっちゃいそうなんですけど、“これからも進んでいくぞ!”っていうこともテーマに入っています」と話します。

また、この日のメールテーマ“わたしの周りの小さな異変”について聞いてみると「れなちゃん(山崎怜奈)の印象」と回答。というのも先日、初めて2人で食事に行った際に、それまで抱いていたイメージとは違った一面を見たと言い、「れなちゃんは“しっかりお仕事をする”“隙がない”っていうイメージを持たれることが多いと思うんですけど、2人きりでご飯を食べたら“ほにゃ〜”ってしているの(笑)。それがめっちゃかわいいんだから! 私“どうにかなっちゃうかもしれない”と思うくらい、めちゃくちゃかわいかったの!」と興奮気味に語ります。

このエピソードに「恥ずかしい……(苦笑)。仕事中はオンだから頭も回転しているけど、仕事以外のときは本当に頭の回転が緩くて……」と苦笑いを浮かべるれなちですが、花澤さんは「そんなれなちゃんのおかげで、私もいっぱいおしゃべりできたよ!」とフォローし、改めてご飯の約束をしていました。

◆オススメのラジオ番組&韓国ドラマを紹介!

花澤さんといえば“超”がつくほどのラジオフリーク。そこで、最近のオススメ番組を聞いたところ、TOKYO FMで広瀬すずさんがパーソナリティをつとめる番組「広瀬すずの『よはくじかん』」を紹介。「(広瀬すずさんが)もうかわいいんだから(笑)! 本当に癒やされちゃった! そのなかでも、役に真摯に向き合っているところも垣間見えて“素敵な人なんだろうなぁ”って思った」とベタ褒めします。

また、かねてから大好きと公言している番組「サクラバシ919」(ラジオ大阪)もオススメに挙げ、「早く番組イベントをやってくれないかな~。普通にお客さんとして行きたい!」と語ります。

さらに、花澤さんのもう1つの趣味「韓国ドラマ」のオススメ作品として「愛だと言って」をピックアップ。「韓国ドラマにありがちな“復讐”の話なんですけど、(主人公が)復讐しているうちに相手のことをどんどん好きになっていっちゃうの、その様子がめちゃくちゃ素敵。しかも、ヒロインの女の子の幼馴染の男の人が本当にかっこよくて……」と話がとまらない花澤さんでした。

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

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