吉田麻也「“自分はこうだった”と自分から言わないように…」“若い世代”とのコミュニケーションで気をつけていることは?

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月13日(土)の放送では、若い世代と仕事をするうえで気をつけていることについて語りました。


パーソナリティの吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「55歳になり、子どもも社会人になったことで4月からまた働き始めることにしたのですが、かなりブランクがあって緊張しています。しかも、若い方が多い職場なので、世代の違う方とうまく仕事をしていくヒントやアドバイスをいただけたらうれしいです」

吉田:世代が違う相手との仕事は非常に難しいですが、やりがいもあるんじゃないかなと思います。ちなみに(現在所属している)LAギャラクシーは、僕が35歳に対して、チームの平均年齢が25歳くらいなので僕と10歳くらい離れていますし、あくまで平均なので、25歳より若い選手も多くて、僕としても(若い選手との接し方が)年々難しくなっているなと感じます。

僕が気をつけているのは、“自分はこうだった”ということを自分からは言わないようにしていますね、聞かれたらもちろん答えますが。ちなみに、僕がよく聞かれるのは「今まで対戦した選手で誰が一番すごかったか?」とか「どこのリーグが一番良かったですか?」とか、イギリス時代の給料とかも聞かれたりするんですけど、そういうことは自分からはあまり言わないように気をつけています。

あとは、自分がやるべきことをやって、自分の仕事に対してリスペクトしてもらえるように意識しています。リスペクトを得るには、自分の仕事で結果を出すことが大事なんじゃないかなと思うので。

また、年齢が離れていると、若い人からは質問しづらいかもしれないので、逆にこっちから「最近調子どう?」「仕事はどうですか?」と、いろいろ質問してあげるのもいいんじゃないかなと思います。そういったことから“この子はあまりプライベートに入ってきて欲しくないんだろうな”とか“この子はいろいろ話すと、もっと距離が縮んで良くなるな”と距離感も感じ取れると思います。

----------------------------------------------------
4月13日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/
吉田麻也の切り替えて行こう!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月13日 土曜日 9時30分~9時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

2024年5月の運勢★星占い「水瓶座(みずがめ座)」の開運アクション・ラッキーカラー・ラッキーフード~神々が紡ぐ星たちからのメッセージ~

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする月間星占い「水瓶座(みずがめ座)」4月19日(金)~5月19日(日)。オンライン占いやWebサイトをメインに占い記事の執筆からコンテンツ監修、占い講師など多岐にわたって活躍中の“マリュたん”の愛称で親しまれているマリユドゥ(真龍人)が贈る、ひと月を快適に過ごすための神々からのマンスリーメッセージ。今月のクラシックの名曲とともにお楽しみくださいね。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・真龍人(マリユドゥ)さん)





【5月の神々からのメッセージ】

牡牛座シーズンに贈る神々からのメッセージ~揚げひばり~

今月19日に太陽は黄道十二星座2番目の牡牛座に歩みを進めます。

牡牛座は、女性宮、不動宮、そして土の星座に分類され、愛と美の星・金星が守護星である甘美な星座です。

牡牛座のモデルは、ギリシャ神話において、草原で花を摘むフェニキアの王の娘・エウロパをさらったゼウスが変身した牡牛だと言われています。2人がたどり着いた地が現在のヨーロッパ大陸で、エウロパの名前が語源となりました。

星座絵では角を生やした牡牛の姿として描かれており、眼の部分にあたる赤い星は、有名な「アルデバラン」。“冬のダイヤモンド”の一部として冬の夜空を彩る星です。

牡牛の顔にあたる部分にはV字型に星が並んだ「ヒアデス星団」があります。日本では「すばる」という名前で、清少納言が書いた随筆「枕草子」のなかにも登場しています。

「すばる」というのは星が密集しているという意味。視力の良い人であれば肉眼でも5~7個の星を見ることができると言われ、星空ツアーなどでも人気の星ですよ!

そんな美しく繊細な星たちが集まる牡牛座のイメージから、私が今月の一曲として選んだのは、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ作曲「揚げひばり」。

韓国のフィギュアスケーターのキム・ヨナさんが、フリースケーティングでも使用したことでも有名になりました。バイオリンの主旋律が繊細で甘美な印象の一曲。キム・ヨナさんの演技もとても優雅で素敵でしたね。

今月の1曲は、開運や癒しの音楽として楽しんでくださいね♪

◆水瓶座(みずがめ座:1月20日~2月18日)

安定した運気の1ヵ月。家族や身近な人と楽しく過ごせる時期なので、連休中の帰省や家族旅行がオススメ♪ 仕事面では在宅ワークを強化すると◎ フリーランスの人は自宅での作業スペースを整えると運気アップ。恋愛運はスローペース。相手への思いやりや気遣いを意識してみて。

★開運アクション★
部屋の掃除
★ラッキーフード★
シーフード
★ラッキーカラー★
オフホワイト

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
西洋占星術・心理占星術研究家。愛称は”マリュたん”。20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を石垣島へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ