吉田麻也「“自分はこうだった”と自分から言わないように…」“若い世代”とのコミュニケーションで気をつけていることは?

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月13日(土)の放送では、若い世代と仕事をするうえで気をつけていることについて語りました。


パーソナリティの吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「55歳になり、子どもも社会人になったことで4月からまた働き始めることにしたのですが、かなりブランクがあって緊張しています。しかも、若い方が多い職場なので、世代の違う方とうまく仕事をしていくヒントやアドバイスをいただけたらうれしいです」

吉田:世代が違う相手との仕事は非常に難しいですが、やりがいもあるんじゃないかなと思います。ちなみに(現在所属している)LAギャラクシーは、僕が35歳に対して、チームの平均年齢が25歳くらいなので僕と10歳くらい離れていますし、あくまで平均なので、25歳より若い選手も多くて、僕としても(若い選手との接し方が)年々難しくなっているなと感じます。

僕が気をつけているのは、“自分はこうだった”ということを自分からは言わないようにしていますね、聞かれたらもちろん答えますが。ちなみに、僕がよく聞かれるのは「今まで対戦した選手で誰が一番すごかったか?」とか「どこのリーグが一番良かったですか?」とか、イギリス時代の給料とかも聞かれたりするんですけど、そういうことは自分からはあまり言わないように気をつけています。

あとは、自分がやるべきことをやって、自分の仕事に対してリスペクトしてもらえるように意識しています。リスペクトを得るには、自分の仕事で結果を出すことが大事なんじゃないかなと思うので。

また、年齢が離れていると、若い人からは質問しづらいかもしれないので、逆にこっちから「最近調子どう?」「仕事はどうですか?」と、いろいろ質問してあげるのもいいんじゃないかなと思います。そういったことから“この子はあまりプライベートに入ってきて欲しくないんだろうな”とか“この子はいろいろ話すと、もっと距離が縮んで良くなるな”と距離感も感じ取れると思います。

----------------------------------------------------
4月13日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/
この記事を読む