二宮和也「嵐」以外のもう1つのグループ名候補とは?「既にいらっしゃったからね」

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「川島明 そもそもの話」。芸人、俳優、ミュージシャン、映画監督、スポーツ選手、料理人など毎週1組のゲストを迎え、誰でも知っているあの人の、意外と知らない“そもそもの話”を伺います。4月20日(土)放送のゲストは、嵐の二宮和也さん。デビュー当時の裏話などについて語っていただきました。


(左から)二宮和也さん、川島明



1983年生まれ、東京都出身の二宮さん。1999年9月に嵐のメンバーとしてハワイでデビュー記者会見をおこない、同年11月に「A・RA・SHI」でCDデビュー。音楽活動以外にも数々のバラエティや、俳優としてテレビや映画など多数の作品に出演。2023年10月に事務所から独立して「株式会社オフィスにの」を立ち上げました。

◆「嵐」というグループ名を最初に聞いたときは…

川島:(グループとして)嵐になるのは事務所に入ってからわずか3年なんですね。それってわりと早いペースですよね?

二宮:早い。当時は、まだうぶな子たちが、どんどんとあか抜けていく姿をファンの子たちに応援してもらいながら成長していく、っていうのが定番の時代だったんですよ。

川島:最初、(グループ名が)嵐と聞いてどう思いました?

二宮:それはもう、「ないよね」ってなっていたよね。

川島:今やったらわかるけど、嵐だもんね(笑)。

二宮:ホントだよね。でも、(候補が)「嵐」と「曙(あけぼの)」だったの(笑)。

川島:曙はすでにおられたしね(笑)。

二宮:既にいらっしゃったからね。それで嵐になったんだよね。

番組では他にも、芸能界入りしたそもそもの話から、トップスターになるまでの振り返り、個人事務所立ち上げ後にあらためて込み上げてきたスタッフへの感謝の気持ちや、独立後の仕事との向き合い方、とある方から言われた言葉で“一番印象に残っている言葉”、先日発表された嵐の新会社設立などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024月4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:川島明 そもそもの話
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国37局ネット
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55
パーソナリティ:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/somosomo/
川島明 そもそもの話
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月20日 土曜日 17時00分~17時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

岸田総理の支持率上昇作戦とは?カンニング竹山が「政治のプロ」の見立てを紹介

カンニング竹山さんが気になるニュースを取り上げる『ニュース一番出汁』。5月6日の『くにまる食堂』では、岸田総理の話題をきっかけに、様々な政治評論家に聞いた内閣支持率を上げる作戦や、今後の政治動向をテーマにトークを繰り広げた。

――今回のニュース――

自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正について、岸田総理大臣は南米の歴訪から帰国後の今日にも自民党の政治刷新本部のメンバーと協議する方針です。野党は政治資金パーティーや企業・団体献金の禁止を訴えて圧力を強めています。国会は大型連休明けから衆参両院の政治改革特別委員会を中心に、与野党の攻防が激しくなりそうです。

邦丸「俺、知らなかったんだけどブラジルとか行ってたんですね」

竹山「昨日ぐらいにSNSを見てたら、アメリカの歌手のブルーノ・マーズがブラジル公演するって記事が出てて、すげぇなブラジル行きたいなと思ったんですけど、岸田さんも行ってたことを今朝知りました」

邦丸「世論調査で支持率が微増ですけど上がってるんですよね」

竹山「なんで支持率上がったかっていうのは、よく原因が分からないですね。まあ、『ある世論調査で』、ですけどね。僕は政治の動画配信をちょっとやっていて、そこでいろんな政治評論家の人と喋ったりとするんですけど、この秋には総裁選があるじゃないですか。どうもそのとき、岸田さんが総裁にならないように周りが止めるだろうというんです」

邦丸「うん、うん」

竹山「だから自分が総裁をやるには、今、一か八か解散するしかないじゃないですか。じゃあ支持率を上げる…ってなるんだけど、どうやって支持率を上げるのか。いろんな作戦を政治評論家の人が考えていて、そのパターンの1つが、ずっと前から噂になっている、北朝鮮訪朝」

邦丸「はいはい…」

竹山「これも政治評論家の、その人の見立てですよ。いろんな見立てがある中での1つですけど、今月末に日中韓の会議が韓国であるんですよね。それ終わりで、もしかしたらサプライズで、韓国から訪朝するんじゃないかと」

邦丸「ええ~、電撃ですよね」

竹山「でも訪朝したところで別に支持率は上がらないんですけど、もし訪朝して拉致されてる方を連れて来くることができたら確かに支持率は上がるから、それを狙ってるんじゃなかろうかとか。あとは他に聞いたのは、イタリアでサミットが6月ぐらいにあるんですよ。そのサミットに行った先で、解散を言うんじゃないかとか」

邦丸「はあ~イタリアで」

竹山「日本にいるといろんな重鎮達に止められたりとかしますけど、外にいると止める人がいないから(笑)」

邦丸「羽交い締めする人がいないから」

竹山「だから向こうで解散を言うんじゃないかとか、いろんな見立てを政治のプロたちはいろいろ言ってました」

放送では他にも、小池都知事の学歴疑惑や東京15区の補選について、「政治のプロ」の意見や竹山さんの持論を展開!

Facebook

ページトップへ