宇多田ヒカル「『Automatic』とか昔の曲を初めて普通に聴けた」ベストアルバム『SCIENCE FICTION』の仕上がりに感無量

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。4月13日(土)の放送は、宇多田ヒカルさんが登場。ここでは、4月10日(水)にリリースしたべストアルバム『SCIENCE FICTION』や、7月から始まる全国ツアーについて語ってくれました。


(左から)安田レイ、宇多田ヒカルさん、ジョージ・ウィリアムズ


◆『SCIENCE FICTION』に込めた想い

――初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』はどういったアルバムになりましたか?

宇多田:それこそ「Automatic」とか昔の曲を初めて普通に聴けたというか、素の状態で聴けて、当時の自分にまた会った気分(になりました)。

――どうして素の状態で聴けたんでしょう?

宇多田:“あまりにも有名になりすぎた”というか、曲自体が意味を持っちゃって“本当に私の曲?”みたいな、自分と関係ない曲に感じちゃうことがあって。

でも(今作の制作を機に)ミックスし直したことで“白黒がカラーになった”みたいな、そこまで極端ではないかもしれないけど、ミックスが変わったことで、古い映像が鮮明になっていって、その生々しさにビックリするみたいな体験をして。

だから、本当に自分を誇らしく思えるアルバムになりましたね。“25年間ずっと変わらない姿勢で、こんなに気持ちを込めて1曲ずつ真剣に作ってきたんだ、あ~すごいな!”って思いました。

――ミックスをし直して、最初に感じたことは何でしたか?

宇多田:(リリース当時に)自分がアレンジした曲で、“もっとこういうところが聴こえていてほしかった!”“もっと立体的に聴こえたらいいのに”っていうところが、思っていたような感じになっていたりしました。

(今では)“自分はどうしたいのか”っていうイメージがハッキリしているんだけど、(当時は)そういうイメージを(エンジニアに)伝えられなかった頃の曲とかを、今、気心も知れて長年一緒にやっているエンジニアの人と作業できているのがすごく感動。

――アルバムタイトル「SCIENCE FICTION(サイエンス・フィクション)」にした理由は?

宇多田:(私の)歌詞はノンフィクションというわけでもないし、かといって架空の話でもない、でも、私にとってはリアルに自分が感じたことしか書けないじゃないですか。だから、あくまでリアルなんだけど、詞だから(「Automatic」の歌詞)“7回目のベルで電話を取ったか?”って言ったらそんなの数えていないし、あくまでも描写だから。

“何が事実で何が事実じゃないのか”というのとはまた違う話なんだけど……とにかく説明しにくくて、「じゃあ、サイエンス・フィクションってよくない?」って気づいて、私が大好きなジャンルの科学と文学も合わさっていて“いいな”って。

◆ライブはファンと直接交流をする貴重な場

――7月からは約6年ぶりの全国ツアー「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」が決定しています。7月13日(土)、14日(日)のマリンメッセ福岡A館からスタートし、8月31日(土)、9月1日(日)のKアリーナ横浜まで、全国7会場14公演で開催されます。

宇多田:頑張ります(笑)。

――今はどんな心境ですか?

宇多田:“怖い”と“ワクワク”の両方ですね。

――怖いというのは?

宇多田:(全国ツアーは)久しぶりだし、普段日常的にやっていることじゃないから。でも、緊張感があったほうがいいとは思っているんだけど。実は、緊張しているときもワクワクするときも、体で起きていることは同じらしくて、その違いはマインドらしいんですね。だから、緊張が高まってきたら“ワクワクしているんだ”って思えばいいんだなって。

――宇多田さんにとってライブはどういう存在ですか?

宇多田:音楽を作るときとは全然違って、その反対側というか。(私の音楽を)聴きに、感じに来てくれた人たちと同じ空気を吸って、そんなみんなの反応を私が直接見られる場所というか、そんな気がします(笑)。

私はあまりライブをやっていないから、私の曲を大事にしてくれている人たちや私に特別な思いを持ってくれている人たちと直接交流する場がないので、私にとってもすごく貴重な場です。

――ライブで歌っていて、楽曲の印象が変わることはありますか?

宇多田:印象というか、(ライブのときは)アレンジを変えて歌うことが楽しいんですよ。オリジナルを再現しようと思うのが一番イヤだから、だったら(ライブごとに)アレンジして歌うほうがいいかなって。

あとは、ステージにはミュージシャンがいるので“1人じゃない”というだけで楽しい。例えば、テレビ番組に出演して1人で歌うときってすごく心細くて、緊張感もすごくあるんですよね。楽しんで歌えない、本当に楽しめていない感じがしてしまうのを自分でも気にしていて。でも、テレビ番組でさえミュージシャンの方が1人でもいてくれると歌い方も全然変わるから、そこが一番楽しみです。

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/
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SUPER BEAVER「ステージからだと案外見えている」「音楽の力って偉大」ステージから届けるもの、受け取るもの

SUPER BEAVERがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ビーバーLOCKS!」。5月3日(金・祝)の放送では、リスナーから届いたライブの感想を紹介しメッセージを送りました。そのなかから、3月23日、24日に開催された『SUPER BEAVER 都会のラクダ TOUR 2023-2024 ~駱駝革命21~』さいたまスーパーアリーナ公演についての2件のコメントを紹介します。



――リスナーのメッセージを紹介

◆絶対目が合いました!

【たまアリは、アリーナAブロックだったんです!! 絶対私が会場の中で一番泣いた自信ある、ってくらいほんとにすごかったです……感動しました! リーダー側にいたんですけど、私絶対目が合いましたよ!! 人生で一番楽しかったです。ライブ終わってほしくないなあと思いながら終始泣き笑いしてました(笑)。次のツアーも絶対行きます!】(16歳)

全員:ありがとう!

上杉研太(Ba.):目合わせたよ! 目合わせた!

渋谷龍太(Vo.):本当に、マジでよく見えますからね。

柳沢亮太(Gt.):そうだね。

渋谷:私はどのライブハウスでも、一番後ろまで行ったり真横に行ったりして、全客席がどんなふうに見えてるのかな? ってチェックするんですけど……特にアリーナ公演では、客席からだとめっちゃ遠く見えたりするよね。ただ、ステージから見た感じとフロアから見た感じは全然違うのよ!

柳沢:印象が違うよね~。

渋谷:全くってぐらい違う! ステージからだと、案外見えているものなのよ!

上杉・柳沢:そうなんだよ!

渋谷:だから「見えてるよ!」って言うじゃん? 実際、本当に見えているんですよね。

藤原“35才”広明(Dr.):見えています!

渋谷:だから、全然勘違いじゃないです! 嬉しい書き込みでございました!

◆音楽の力って偉大
【ビーバー先生こんばんは! ツアーお疲れ様でした! 私は2/22の日本武道館と、3/24のさいたまスーパーアリーナのツアーファイナルに行きました! ツアーファイナル、私は2曲目の「ひたむき」で、アリーナ全体に響く音と渋谷さんの歌声に涙が止まらなくなりました。

1月ごろ、私は教室にいるのもつらくて、学校に行くこともままならなくなってしまいました。高校生になってから、文理選択だったり、どこの大学を目指すか、どんな仕事をしてどんな大人になりたいか、ということを具体的に考えなければならなくなりました。人生の決断を今、自分の意思があやふやなまま迫られて精神的に重圧を感じ、自信もどんどんなくなっていきました。そして、この先も勉強や仕事など、努力は一生続いていくものだと目の当たりにして、野心や、これからの希望、目標を失ってしまいました。

そんなとき救ってくれたのは、ビーバーの音楽でした。特に柳沢さんの歌詞は、いつも私に生き方を導いてくれて、奮い立たせ、前進しようと思わせてくれます。今は目標も具体的になってきて、将来に対して少し前向きに考えられるようになりました。「素晴らしい世界」の『心配しないで 大人は楽しいよ』という歌詞を聴いて、さらにそう感じられるようになりました。

私の経験したこの気持ちは私の中では曲の一部になって、聴く度に思い出して頑張ろうと思えます。音楽の力って偉大だとあらためて感じました! 大好きです!】(16歳)

上杉:感動しちゃうわ……!

渋谷:すごく長い文章じゃん? これを書いてくれているって、すごいことだと思うよ。

藤原:嬉しいね。

上杉:気持ちがこもっているもん。

渋谷:16歳って、本当にいろんなことが大変な時期だと思うのね。我々は36、7歳でございますけど、思い返しても大変だった。気持ち的にね。

上杉:そうだね。

柳沢:「大きくなったら……」と言っていたぼやっとした未来が、初めて現実的になってくるじゃん? 「これからどうしよう」とか。

上杉:タイムリミットを感じ出すよね。「大人になっちゃう……」とか“社会”とかさ。

柳沢:小学校とか中学校は、遊んでいたらよかったんだよね。

上杉:もっと無邪気にね。

渋谷:「人参になりたいです!」でも、大丈夫だったもんね。

柳沢:まぁまぁまぁ……極端なことを言ったらね。そんなやついなかったけど(笑)。きっと高校受験を考えるころから……公立にずっと行っていた場合ね。それぐらいから具体的になるからさ。ちょっと不安になっちゃうけどね。

上杉:「具体的に考えなさい」って空気も出してくるしね。

藤原:いきなり言ってくるからなぁ。

柳沢:これだけ重圧に感じるってことは、きっと真面目にちゃんと考えているって証拠だよね。いいことだと思うんだよな~。

上杉:立派ですよ!

渋谷:そういういろんなことを考えていくなかで、SUPER BEAVERの楽曲であったり、ライブであったりが原動力……! 「これから頑張っていこう!」っていう気持ちの後押しになっているっていうのは、やっぱり光栄だなって思います。『音楽の力って偉大だなとあらためて感じました!』って言ってくれているけど、こういうメッセージをもらうと、我々もそんなふうに思うよ。

柳沢:そうですね!

渋谷:音楽を介してこんなふうに思ってもらえるのは、とっても嬉しいなって思いました!

全員:ありがとうございます!

渋谷:今回は(たくさんの投稿のなかから)抜粋して読ませていただいてるわけだけど、本当にその気持ちを受けながら、我々も音楽をしっかりやれているなって自覚がありますので。本当に「いつもありがとう!」の気持ちでございます!

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5月3日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月11日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

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