「“相手を緊張させる”それがスターだから」秋元康の言葉に二宮和也も納得「やっぱり木村拓哉さんはすごかった」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、秋元康さんと二宮和也さん。二宮さんが人知れず抱えていた“不安”とは?

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(左から)秋元康さん、二宮和也さん



◆秋元康「相手を緊張させるのがスター」

二宮:僕、共演者の人やスタッフの人たちとの出会いの運がすごくあると思っていて、そこまで気まずくなった撮影現場ってないんですよ。誰かが突出して怒っているとか、(現場から突然)いなくなるみたいなことがなくて。

秋元:だって、ニノのキャラクターは絶対に受け入れられるから(笑)。

二宮:(笑)。だから、例えば、ダブル主演みたいな形だけど“2人がまったく話さないほど仲が悪い”みたいな設定だとしたら、「現場でも話さないようにしたい」って相手に言われたら俺、どうしようと思って(笑)。

秋元:まぁ、そういう人もいるよね(笑)。でも、ニノは今年で41歳になるけど、これが50歳、60歳のベテランになっていったときに、このキャラクターでいけるかだよ。

二宮:(笑)。

秋元:例えば(樹木)希林さんの例を挙げると、同じシーンのリハーサルを3回やったとして、3回とも芝居を変えるわけよ。それで、監督を呼んで「どれが良かった?」って聞くんだって。希林さんは1番目がいいと思っているけど、わざと2つ目、3つ目は芝居を変えて、それを聞いて監督の実力を測るという……そういう伝説があってさ。

二宮:へぇ~。

秋元:そういうので俺が好きなのは、これも本当かどうかはわからないけど、松任谷由実さんが女性アーティストとの対談で、(女性アーティストから)「ユーミンさんの大ファンで、すごく緊張しました」って言われたときに、「緊張させるために何年かけていると思う?」って(言ったらしい)。美空ひばりさんもそうだけど、“相手を緊張させる”それがスターだからね。

二宮:でも本当にいますよね。「あれ?(会っただけで)汗が止まんない?」みたいな人。

秋元:美空ひばりさんなんて、コンサートとかでセンターピンがちょっとずれただけで、その照明の人が次の日から外されるぐらい厳しい方だったんだって。俺もプロデュースしたときに「10曲全部(レコーディングする)2週間前にください」って言われて。

その頃は(納期に)遅れまくっていたけれど、ちゃんと2週間前にそろえた。なぜかというと、あれだけ歌がうまい人が、その10曲を自宅で2週間かけて練習してくるわけ。だから、レコーディングのときはみんなピリピリなのよ。

二宮:それはありますよね。

秋元:わざとピリピリな空間をつくるわけ。つまり、相手を追い込むことによって、自分も追い込まれて良い仕事ができると。

◆木村拓哉のアドリブに「ドキドキしたなぁ」

二宮:それでいうと、やっぱり木村拓哉さんはすごかったですね。ご本人はそんなつもりはないんでしょうけど、例えば、“ここだけ撮れれば前後の余白は使わないだろうな”っていうところのお尻で、木村さんが「あいつどこ行った?」みたいな、今しゃべっている2人とは違う登場人物を指して「どこに行った?」っていう台詞を(アドリブで)足すんですよ、それにもう焦っちゃって、どこにいるかなんて知らないから。

だけど“二宮は「あの人が今どこにいるか知っている」ことまでバックボーンとして描いている”って、木村さんのなかのイメージにあるんですよね。だから“そこまで考えているのか”って、うすーく問われていたのかなって。

秋元:それもすごいね(笑)。

二宮:とはいえ、試しているわけではないんですよね。いやぁ、ドキドキしたなぁ。

秋元:木村拓哉さんもそうですけど、黙っているときにピリピリ感を出せる人、スタッフも視聴者も含めて“え、なんだろう?”って、深読みしてくれるのがスターだなと思うよね。だから……ニノは、しゃべりすぎなんじゃない(笑)?

二宮:そう! 俺、しゃべりすぎているんですよ(笑)。

秋元:でも、そういう新しい形のスターがニノかもしれないよな。

二宮:ずっとしゃべっていますもんね。

秋元:それで、バラエティからYouTubeからSNSまで“すべてをやる”っていうさ。

二宮:今は本当に“全部やってみる”っていう状況ですよね。

秋元:そこから何かが決まってくるかもしれないしね。

▶▶秋元も絶賛する“二宮のバラエティセンス” 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
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勇気を振り絞ってドアを開けるとそこは……『観る』『飲む』『語る』ワクワクする小さな映画館を開いた若者の“映画愛”

それぞれの朝は、それぞれの物語を連れてやってきます。

「第8電影」支配人の岡本滉太さん

映画『キューポラのある街』の舞台、埼玉県川口市。鋳物工場は郊外に移り、今はタワーマンションが建ち並んでいます。

タワーマンションが建つ川口駅前

川口駅東口を降りると、賑やかな商業エリアが広がり、昭和の雰囲気が漂う、昔ながらの商店街が続いています。

映画館だと気づかず通り過ぎる人も多い「第8電影」

そんな駅前の裏通りに、小さな映画館があります。しかし、ほとんどの人は映画館だとは気付かず、通り過ぎてしまいます。映画館だと分かっても、勇気がないと、なかなか入れません。

というのも、雑居ビルの裏手の細い階段が入口で、2階に上がると、殺風景な廊下に、ポツンと黒いドアがあります。

「第8電影」開けるのに勇気が必要な黒いドア

ドアノブに「OPEN」のプレートが下がっているだけなので、誰もが二の足を踏んでしまいます。

「きょうは、やめとこ」と帰ってしまう人もいるとか……

「第8電影」ドアを開けるとカラフルでお洒落な館内

好奇心と勇気を振り絞って、ドアを開けると、思わず、「わぁ!」と声が漏れてしまうほど、カラフルで素敵な映画館が、そこにありました。

映画館の名前は、『第8電影』。

「第8電影」バーカウンター

奥に入るとカウンターのバーがあって、その横にはソファが置かれて、くつろげる場所になっています。

「第8電影」くつろぎスペース

映画が上映されるスペースは定員20人、試写室のような雰囲気です。

支配人の岡本滉太さん、25歳。スラリと背が高く、ロン毛で、スタイリッシュな青年です。

南アルプスの山々が見渡せる、長野県阿智村の出身で、子どもの頃から漫画やアニメが大好きで、夢は漫画家でした。高校生になると、隣の飯田市にある高校へ、2時間かけてバス通学。3年間、バスの中で1000本のアニメを見まくったそうです。

高3のとき、担任から「お前、もっとやればできるぞ」と励まされて受験勉強に打ち込み、上智大学文学部哲学科に、見事合格! ところが大学に入ると、同級生と話が合わないことに気づきます。

「みんな、哲学科を目指すだけあって読書量がすごく、知識の豊富さに歴然とした差を感じましたね。漫画やアニメの知識だけでは太刀打ちできないんだなぁと……」

「第8電影」定員20名のシアタールーム

学生時代、読書と映画鑑賞に明け暮れたという岡本滉太さん。特に映画は、名作からマニアックな作品まで1000本近く観たそうです。映画に夢中になりすぎて、大学を5年かけて卒業……、その後、IT企業に就職し、プログラマーになります。

「給料も職場環境も良かったんですが、仕事帰りに同僚や先輩と飲むと、いつも上司の悪口ばかり……、その繰り返しが、だんだん嫌になったんです」

好きな映画の話ができる、そんな仲間がほしかった岡本さんは、土日を利用して、監督やカメラマン・脚本家を目指す映画学校に通います。授業が終わると、時間を忘れて、好きな映画を語り合いました。

「こんな楽しい時間はない」と思っていた岡本さんに映画学校の友達から、「川口に自由に使えるテナントがあるんだけど、一緒に映画館とバーをやってみない?」と、共同経営の話を持ちかけられます。
IT企業でプログラマーを続けるか、それとも映画館の支配人になるか、岡本さんに迷いはありませんでした。

去年11月19日にオープンした映画館&バーの『第8電影』は、自主制作の短編映画が中心で、夜7時ごろから上映が始まります。映画を観終えて、バーでお酒を飲むのもよし! 上映された映画について、語り合うもよし! 『観る』『飲む』『語る』、これが『第8電影』の特徴です。

「第8電影」自由に食べられる無料のポップコーン

「バーでお酒を飲んでいたお客さんは、グラスを片手に、無料のポップコーンを頬張りながら、映画をご覧になっていますね。

短編映画は、監督の想いが凝縮されているので、一癖も二癖もある作品ばかりです。映画を観終わった後、またバーでお酒を飲みながら、お客さん同士、話が盛り上がったりしていますよ」

こんなこともあるそうです……

「さっきの映画の主人公、ダサい中年男、いい味、出していましたね」

カウンターの隣に座った男性に話しかけると、

「そうですか! あれ、実は私なんです」
「えっ!」

上映作品の監督や出演者が、お客さんの評価を知りたくて、こっそり飲みに来るそうです。

「第8電影」入口

秘密クラブのような映画館……

ちょっと勇気を出して、ドアを開けてみませんか。

 

「第8電影」
・アクセス: 埼玉県川口市栄町3-9-11 リーヴァ第一ビル2F

営業日やイベント情報については……
・ホームページ:https://film8th.mystrikingly.com/
・Twitter: @film_8th
・Instagram: @film_8th

 

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