「ソフト麺って何?」「それ、何色?」新しい学校のリーダーズRINの“好きな食べ物”にメンバーの反応は……!?

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。4月の5週目から期間限定で、MIZYU、RIN、SUZUKA、KANONからなる4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」の“授業”「新しい学校のリーダーズLOCKS!」をオンエア。今月の授業は、4月29日(月・祝)~5月2日(木)までの4日間開講します。
4月29日(月・祝)放送は、初回ということでメンバーが自己紹介をしました。この記事では、RINのパートを紹介します。


新しい学校のリーダーズ・RIN



昨年は紅白歌合戦に出場、今年の6月からはワールドツアーをおこなうなど個性と自由ではみ出し続ける新しい学校のリーダーズ。そんな新しい学校のリーダーズが、4月29日(月・祝)~5月2日(木)までの4日間、当番組で“授業”こと「新しい学校のリーダーズLOCKS!」のコーナーを担当します。



4月29日(月・祝)~5月2日(木)までの4日間、「新しい学校のリーダーズLOCKS!」の授業を開講!(左からKANON、SUZUKA、MIZYU、RIN)



「新しい学校のリーダーズLOCKS!」では、“青春”にまつわるさまざまな授業をおこなっていきます。この日は、新しい学校のリーダーズの楽曲「Suki Lie」にかけて、メンバーの“スキライ”自己紹介をオンエア。



“Suki Suki Lie Lie”!「好き」「嫌い」、そして、そのどちらでもない「スキライ」の3つにまつわるエピソードを交えながら、メンバーが自己紹介していきます。

今回は「学校に関する、スキライ」です。

RIN:私、RINの「学校に関するスキライ」。給食のソフト麺が「好き」。水浸しの白米が「嫌い」。マカロニサラダが「スキライ」。

SUZUKA:なるほど〜!

KANON:給食縛りね。

RIN:ソフト麺が「好き」。

KANON:ソフト麺って何?

RIN:ソフト麺ってさ、ビニール袋のようなパッケージの中に入っている麺なんだけど、それをスープに入れて、ラーメンのようにして食べたり、うどんとして食べたり。


ソフト麺(手前)※イメージ写真



SUZUKA:知らんなぁ。

MIZYU:それ、何色?

RIN:だいぶクリーム色かも。(ソフト麵)1個を丸々お椀に入れるとあふれてしまうので、手で、ちみちみちみちみ……って。

SUZUKA:それ共感できる人おんのかな?

RIN:このソフト麺って、(メンバーの)みんなが知らないぐらい日常生活で出てこないじゃない? だから、たまにすごく食べたくなるの。

KANON:(私が通っていた学校では)給食缶の中に麺がすでに入っていた。

SUZUKA:わしも入ってた。

RIN:私のところは入っていなかったの。

SUZUKA:んで、嫌いなのがなんやったっけ?

RIN:水浸しの白米!(炊き立ての炊飯器のふたを)がぽって開けるじゃん。でさ、水滴が垂れてきて、端っこの米に当たったときがつらい。

MIZYU:つらいよな!

KANON:全然思ったことなかったわ。

SUZUKA:めっちゃわかるわ。びっちょびちょでな。

RIN:そうそうそう。「うわ~っ! 端っこ当たっちゃったよ……」って。

KANON:なるほどね。

RIN:で、マカロニサラダが「スキライ」。マカロニサラダってマヨネーズの具合によって好きだったり嫌いだったりする。

KANON:マヨネーズ嫌い!

RIN:そうだよね。マヨネーズ苦手だよね。

番組では他にも、SUZUKA、MIZYU、KANONの“スキライ自己紹介”や、この番組への意気込みを語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月29日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月7日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
タグ

小倉智昭「“どう火消しすればいいか”まで考えて…」自称“炎上王”の炎上対策に山崎怜奈も興味津々!

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。5月15日(水)の放送は、フリーアナウンサーの小倉智昭(おぐら・ともあき)さんをゲストに迎えお送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、小倉智昭さん



◆小倉智昭「先まで考えて炎上させている」

1999年〜2021年にかけて放送されていた朝の生放送番組「情報プレゼンター とくダネ!」(以下:「とくダネ!」/フジテレビ系)をはじめ、数多くのテレビ番組やラジオ番組で活躍されてきた小倉さん。「皆さんからいろいろな反応をいただくような番組ばかりをやっていたし、僕は特に炎上させることが多かったから“炎上王”と言われるぐらい」と振り返ります。

小倉さんいわく“炎上する”とわかっていても、言わないと気が済まない性分だそうですが、「その後の火消しをどうすればいいか、先まで考えて炎上させている。そこは勉強したほうがいいよ(笑)」とれなちにアドバイスを送ります。

◆れなちに会いたくて「ダレハナ」出演!?

そんな小倉さんは、「とくダネ!」のコメンテーターだった社会学者の古市憲寿(ふるいち・のりとし)さんとの共著「本音」(新潮新書)を今年2月に発売しました。まず本書を出版するまでの経緯を伺うと、「食事の席で、僕と古市が話しているのを編集者の方が聞いて『2人の話が面白いから本にしよう』と切り出したんです、そうしたら古市も『出したい、俺がインタビュアーをやりますよ』と言って、あっという間に決まった」と言います。

その対談相手の古市さんについても、「彼はしゃべりやすいですよ。年齢はだいぶ違うけど、かわいいし、あいつがヘマをすると“よ~し、やった”と思ったりしてね(笑)。でも例えば(『とくダネ!』の)打ち合わせで『この話はするなよ』っていう話題に限って本番でワザとブッ込んでくるんだよ(笑)! それでまた本番中に言い合っちゃう」と楽しそうに話します。

また、この日はリスナーからたくさんのメッセージが寄せられましたが、そのなかで「日々の生活での楽しみはありますか?」という質問に対して、「今は思うように仕事ができない。これでもがん患者で治療中だし、余命宣告もされているから“あとどれくらい仕事ができるのかな?”と思う一方で、何かあっちゃいけないから、仕事もたくさん受けられないんだよね」と心中を吐露。

そのうえで、「今日は、れなちゃん(の番組)だから受けたの。一度話してみたいなと思っていたから。もともと達者だなと思っていて、朝のコメンテーターもあそこまでなかなかできないし、たまに上から目線になるのがいいんだよね(笑)。将来、安藤優子やホラン千秋を超えるかなと思っているくらい期待している」との告白に、恐縮しきりのれなちでした。

そして最後に、「特に若い人たちは積極的に発言すればいい。みんな“こういう感じじゃないかな”って勝手に配慮して、自分のバランスで物事を判断しちゃうけど、あまり空気を読んではダメ。ただ、批判されても大丈夫なように自分を構築しておくことが大事」とメッセージを送っていました。

----------------------------------------------------
5月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月23日(木) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ