2024年5月の運勢★星占い「牡牛座(おうし座)」の開運アクション・ラッキーカラー・ラッキーフード~神々が紡ぐ星たちからのメッセージ~

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする月間星占い「牡牛座(おうし座)」4月19日(金)~5月19日(日)。オンライン占いやWebサイトをメインに占い記事の執筆からコンテンツ監修、占い講師など多岐にわたって活躍中の“マリュたん”の愛称で親しまれているマリユドゥ(真龍人)が贈る、ひと月を快適に過ごすための神々からのマンスリーメッセージ。今月のクラシックの名曲とともにお楽しみくださいね。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・真龍人(マリユドゥ)さん)





【5月の神々からのメッセージ】

牡牛座シーズンに贈る神々からのメッセージ~揚げひばり~

今月19日に太陽は黄道十二星座2番目の牡牛座に歩みを進めます。

牡牛座は、女性宮、不動宮、そして土の星座に分類され、愛と美の星・金星が守護星である甘美な星座です。

牡牛座のモデルは、ギリシャ神話において、草原で花を摘むフェニキアの王の娘・エウロパをさらったゼウスが変身した牡牛だと言われています。2人がたどり着いた地が現在のヨーロッパ大陸で、エウロパの名前が語源となりました。

星座絵では角を生やした牡牛の姿として描かれており、眼の部分にあたる赤い星は、有名な「アルデバラン」。“冬のダイヤモンド”の一部として冬の夜空を彩る星です。

牡牛の顔にあたる部分にはV字型に星が並んだ「ヒアデス星団」があります。日本では「すばる」という名前で、清少納言が書いた随筆「枕草子」のなかにも登場しています。

「すばる」というのは星が密集しているという意味。視力の良い人であれば肉眼でも5~7個の星を見ることができると言われ、星空ツアーなどでも人気の星ですよ!

そんな美しく繊細な星たちが集まる牡牛座のイメージから、私が今月の一曲として選んだのは、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ作曲「揚げひばり」。

韓国のフィギュアスケーターのキム・ヨナさんが、フリースケーティングでも使用したことでも有名になりました。バイオリンの主旋律が繊細で甘美な印象の一曲。キム・ヨナさんの演技もとても優雅で素敵でしたね。

今月の1曲は、開運や癒しの音楽として楽しんでくださいね♪

◆牡牛座(おうし座:4月20日~5月20日)

運気は絶好調であなたが主役の1ヵ月☆ 8日の新月もあなたの星座で起こるので新しい魅力を見つけられそう。多くの星があなたの星座に集まり、幸運のピークを迎えます。仕事面でもスムーズに動き出す予感。恋愛運も絶好調♡ 注目度アップのモテ期到来! 積極的にいきましょう。

★開運アクション★
サウナに入る
★ラッキーフード★
山菜
★ラッキーカラー★


■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
西洋占星術・心理占星術研究家。愛称は”マリュたん”。20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を石垣島へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。
タグ

あのころの景色が蘇る…!登校中のバスで聴いた「少年」、自転車通学の足を動かしてくれた「スケーター・ボーイ」

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。5月1日(水)は、『キミの通学路ソング』をテーマに放送。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)が今回の企画を説明する際に話していた思い出の曲と、10代リスナーの通学路ソングを紹介します。



こもり校長:今夜は、キミが通学路で聴いている曲を教えてほしい! 音楽にはいろいろなパワーがあると思うんだけど、気持ちを突き動かしてくれる一面もあると思うの。気分が乗らないときや沈んでいるときに背中を押してくれることもあるだろうし、胸が高鳴って落ち着かないときにリラックスさせてくれることもあるよね。どんな自分のシチュエーションにも寄り添ってくれるものが、音楽だと思うんだよね。

COCO教頭:そうだね。

◆自転車通学で坂を上りながら聴いた曲

こもり校長:教頭先生は、通学中に聴いていた曲ってあるの?

COCO教頭:私はチャリ通だったの。40分のチャリ通で……。

こもり校長:片道で? 遠くない?

COCO教頭:そう(笑)。電車で行っても40分だったので、待つのも面倒くさいからチャリで行ってたの。

こもり校長:チャリをこぐのがめちゃくちゃ速かったんだね(笑)。

COCO教頭:そうなの。だから、ヒラメ筋がバッチバチなんだけど(笑)。そのころはアヴリル・ラヴィーン先生のアルバムをよく聴いていたんだけど、学校の行き帰りではこの曲を聴いていました!

――ここで、アヴリル・ラヴィーン「スケーター・ボーイ」をオンエア

COCO教頭:これこれ! これです! 私は坂道を上るときでも降りたくなくて立ちこぎしていたんだけど、アヴリル先生のこの曲が私の足を動かしてくれたの。

こもり校長:たしかに、この曲を聴いたらこぐね(笑)。

COCO教頭:こんな感じで高校生活を満喫していました。



◆バス通学中に窓の外を見ながら聴いた曲

COCO教頭:校長は?

こもり校長:俺は、バス通だったんです。後部座席の窓際に座って……前から見たら、右側だね。歩道を歩いている人を見たり、街の景色を見ながら「自分とは何なんだろう……」とか「今を生きている俺は、何を感じながらどういう道に進んでいくんだろう……」と思いながら聴いていた曲があるんだよね。

――ここで、福山雅治「少年」をオンエア

こもり校長:すごくいい! 特に、雨の日に聴いてたんだよね。

COCO教頭:“黄昏こもり”だったんだね。

こもり校長:朝、傘を差しながら通勤している人を見て、「これが自分の未来なのかな」とか思っていたね。雨に濡れた窓を見ながらね。

COCO教頭:大人やな……。

こもり校長:マジで俺の人生のBGMだったね。

COCO教頭:こんな感じで、キミが通学路でどんな曲を聴いているのか教えてください!



◆リスナーの「通学路ソング」

【帰りの山手線で窓の外を見ながら、ヤングスキニー先生の「世界が僕を嫌いになっても」を聴くのがなんかエモくて、最近のマイブームです】(東京都/15歳)

COCO教頭:景色に合わせて聴いているんだね。

こもり校長:いいね! 乗り物に乗っているときに、動いている窓の外とリンクできるのは才能だよね。

COCO教頭:こもり少年もそうだったよね。

こもり校長:はい、僕もそうでした(笑)。曲ごとに当時の景色が出てきます……というより、景色が曲をリンクさせてくれるんだよね。

COCO教頭:(笑)。

こもり校長:このヤングスキニー先生の曲を10年後20年後に聴いたときに、その山手線の景色を思い出すからね。それが、当時の思い出をつなぎとめてくれるものになるよ!



この日の放送では……「自分の通学路ソング」は、
・「嵐の『ファイトソング』です。朝5時半に起きて電車通学をしているので、この曲に元気をもらっています」という高1
・「QUEENの『We Are The Champions』です。朝にこの曲を聴くと、“やってやる!”という気持ちになれます」という高3
・「≠MEの『ラストチャンス、ラストダンス』です。先週、気になっていた男子2人に彼女がいることを知りました。この曲は、気持ちを落ち着かせるために登校中に聴いています」という中3
・「RADWIMPSの『大団円 feat.ZORN』です。学校や部活で憂うつなことがあって、登校中にこの曲を聴いてテンションを上げています」という高2
と電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
5月1日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月9日(木)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ