『Kiss Music Presenter』の人気コーナー 岬の「おめでと~!」のコーナー公開収録開催

5月5日(日)イオン加古川店屋上特設ステージで、岬の「おめでと~!」のコーナーの公開収録を行ないます。 当日は素敵な賞品が当たるじゃんけん大会もあります!当日の模様は一部、5月13日(月)の『Kiss Music Presenter』内でオンエアします。「おめでと~!」メッセージ専用用紙とボックスを、現在、イオン加古川店1階フードコートに設置しています。ぜひ、イオン加古川店にお立ち寄りください。

岬の「おめでと~!」のコーナー in イオン加古川店 公開収録
開催日時:2024年5月5日(日)①11:00~ ②14:00~
サウンドクルー:藤原岬
場所:イオン加古川店・屋上特設ステージ(加古川市平岡町新在家615-1)
会場へは1F中央セントラルコートエレベーター・セントラルコート横階段をご利用ください。

マイナンバーの485機能がまったく使われず……大竹まこと「制度を作ることが最大の目的になっちゃってる」

5月16日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、地方自治体におけるマイナンバーの普及状況について取り上げた。

マイナンバーシステムが提供する機能の数は1258。
しかし5月15日に会計検査院から発表された『自治体ごとの活用状況』によると、全体の39%におよぶ485機能がまったく使用されていなかった。
半数以上の自治体が使用したのは、年金申請をはじめとした33機能で、全体のわずか3%。
これほどシステム活用が低迷している理由としては『自治体側の体制不備』に留まらず、『最新情報の反映が遅い』といったシステム自体の問題も大きいという。

大竹まこと「地方自治体でうまく活用されていない、情報が整理されてなくて(状況が)整ってないと。今やってることは制度を作ることが最大の目的。内容をちょっとふっとばしちゃっても、制度を作ろうって話が先行しちゃってるし、そもそも制度自体が過大評価されちゃってる面もある」

番組では、「霞が関では現場を理解しないで制度設計をおこなうことがある」という専門家の声も紹介。
マイナンバーシステムを構築した国側の問題も大きいとして、改善が求められている。

Facebook

ページトップへ