松任谷由実 × ロバート秋山 “クリエイターズ・トーク” ユーミンお気に入りのクリエイターは?

松任谷由実がパーソナリティを務め、“今一番会いたい”ゲストとともにトークと音楽を届ける、ニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(月1回 金曜22時~)。5月17日(金)はロバート・秋山竜次がゲスト出演する。

松任谷由実、ロバート・秋山竜次

現代を代表するクリエイターを紹介するコンテンツ「クリエイターズ・ファイル」では、“東洋の歌姫”フェアリー・キーや“昭和の名力士”彩千丹、“伝説のホテルマン”折尾豊など、個性豊かなクリエイターになりきる秋山竜次。

実はユーミンも「クリエイターズ・ファイル」を見ているということで今回のゲスト出演が決定。ユーミンもお気に入りの“クリエイター”とは……?

松任谷由実×ロバート秋山竜次による、クリエイターズ・トークは聴き逃がせない!

現在、番組では秋山への質問メールを募集中。yuming@allnightnippon.com まで。

また、6月26日(水)に発売される松任谷由実「ユーミン万歳![完全限定盤アナログボックス]」からボーナスディスクとして収録される「ダイアモンドダストが消えぬまにーGOH HOTODA 2024 remix 」も発売に先がけオンエア。

『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』は5月17日(金)22時から生放送。

松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD

■番組タイトル:ニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』
■放送日時:2024年5月17日(金) 22時~24時 生放送
■パーソナリティ:松任谷由実
■ゲスト:秋山竜次(ロバート)
■番組メールアドレス:yuming@allnightnippon.com
■番組X:@yuming_anng
■番組ハッシュタグ:#ユーミンANNG

東急のDXの取り組みとは?

株式会社L is Bの代表である横井太輔氏がパーソナリティを務めるラジオ番組

「L is B presents 現場DX研究所」(文化放送 毎週月曜日20:00~20:30)

5月20日放送には、「東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏をお迎えし、力を入れる取り組みなどについて詳しくお話いただいた。

松井佐祐里アナ(パーソナリティ)「まずは、企業プロフィールをご紹介させて頂きます。東急株式会社は 交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業を事業分野とする東急グループの中核企業です。“まちづくり”を事業の根幹に置きつつ、 長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着した、さまざまな領域で事業を進めています。そして2021年、東急線沿線の顧客とビジネスのために、徹底した顧客視点でグループを横断するサービス開発、体験設計を実行するプロセス・組織体制“URBAN HACKS”を発足させました」

L is B代表・横井太輔氏(パーソナリティ)「URBAN HACKSとはどういう意味ですか?」

東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏「URBANというのは都市。HACKSというのは、技術を使って何か便利なものを作り出すっていう意味なんです。URBAN HACKSというのは、まち作りのDXを推進する組織という意味でこの組織にこの名前をつけさせていただきました。」

横井「今取り組んでいらっしゃるお仕事は具体的にはどんなものになりますか?」

宮澤「東急がしっかりとした地盤で沿線のお客様にリアルのビジネスを中心とした体験価値を提供できてきたこの100年間で、これからの100年間デジタルを使ってどういうふうにお客様に、便利な体験を提供していくかっていうところを考え始めました。そのことにおいての重要なポイントというのがやはりソフトウェアの技術をどういうふうに使っていくかということ。我々の今の組織が主にやっていることは、ソフトウェアの開発になります。最先端のソフトウェアの技術を使って沿線を中心としたお客様の暮らしをどういうふうに便利に豊かにしていくかっていうことを突き詰めていく組織なんですね」

横井「次の100年の礎を、ソフトウェアを踏まえて作っていくお仕事ですね」

松井「今力を入れている取り組みは何ですか?」

宮澤「東急の沿線を中心としたお客様の体験価値を向上させていくというところに力を入れています」

横井「詳しく教えてください」

宮澤「我々は、東急線アプリというアプリケーションを提供しています。例えば、バスに乗る時に、もう既に家を出る前から今バスがどこを走ってるのかがわかるようになっています。デジタルITが世の中に現れたことによって、お客様に対する便利さを提供できるようになってきたんですよね。これは世の中全体で起きていることで、我々東急だけがやってることではなく、いろんなデジタルの会社がそういったビジネスを展開しています。その中で今までリアルを中心とした鉄道、不動産みたいなものを東急が提供できてきたんですけど、世の中のそういったお客様の便利さを我々も追求していく必要がある。そのために我々も自分たちのリアルで提供しているもののサービスをデジタルを融合させることによって、どういうふうに価値を向上させていくかということをやっていかなきゃいけないということなんですね」

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