ジャニーズ問題について声を上げると「危ないヤツだ」と言われるように…

かつてジャニーズに近いプロダクションのマネジメントを受けていた音楽プロデューサーで作家の松尾潔さん。3月12日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、「おれの歌を止めるな ジャニーズ問題とエンターテインメントの未来」という本を書いた松尾さんに改めてジャニーズ問題について語ってもらった。

小島慶子「松尾さんは弱い立場にいる人が全く守られず、声を上げることもできず、その方々が搾取され続けるような構造はおかしい。どんな役割で働いている人でも尊厳を持って人権を守られるような環境であるべきだっていう割と当たり前のことをおっしゃっていいるんです」

松尾「そうです、そうです」

小島「それが『あいつはおかしい事を言ってる』『危ないヤツだ』と言われるようになってしまった」

松尾「割とわかりやすい人権問題だと思うんですけど…」

大竹「そうだと思います。しかも人権問題に性加害が加わっているのに泣き寝入りする人たちがたくさんいる。それなのにもかかわらず、この問題を我々はBBCが放送するまで薄々はわかっていたり、実害を知らされたりしてたんだけど…」

松尾「そこに関しては僕も大きな反省がありますね。比較的ジャニーズと近いマネジメントオフィスにいて、かつジャニーズに数曲提供したり、ジャニーズが関わるテレビ番組に一緒に出たりして、色んな噂は知ってましたけど、ある種の都市伝説のような感じで、もっと言うと芸能ゴシップの一つとして消費していたという反省があります。去年の3月、BBCの番組がイギリスで放映された翌日に見ることができたんです。たまげましてね…、痛ましいという気持ちと、あとは猛省ですよね、悔恨と言ってもいいんですけど。凄い近くにいる僕がこの事実を知ろうとしなかったんで、これからでも遅くないと思って…。ただ、あの時点では情報を持っているわけではなかったんです。ただ、これからは気付いたことを問題提起してきたいと思って声を上げたんですけど提言のつもりでも『批判するな!』が凄かったですね」

この他にも番組では松尾潔さんがジャニーズ問題についてたくさんお話をしてくれました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

タグ

有吉 高速道路で“自動車トラブル”に遭遇…カーディーラーの対応に怒り心頭「普通は『大丈夫ですか? 大変ですね』でしょ!」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月21日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉は先日、高速道路を走行していたところ、急に“バッテリーが低下しています。至急、車を停めてください”との表示が出たそう。そこで有吉は、慌てて近くのパーキングに車を停めて、すぐにカーディーラーがおこなっているサービスセンターに電話し、現状を説明。すると、電話対応したスタッフからは「バッテリーは走行を続けることによって充電されるものです」と求めていることとは違う説明をされたそう。

有吉も、それはわかっているだけに「“至急、車を停めてください”っていうマークが出たんです!」と改めて対処法を求めるも、相手は「そうですか。じゃあ、車体番号を教えてください。車はいつ買われましたか?」など、終始平然と対応されたと言います。

最終的に一度エンジンを入れ直したことで表示は消えたものの、対応したスタッフと自分とのあまりの温度差に「あの対応は何なの!?“緊急停止してください”って出ているんだよ。まず普通は『大丈夫ですか? 大変ですね、今どういう状況ですか?』とか言ってほしいじゃない? あなたのところの車が、バッテリー低下のサインを出して“緊急停止をしろ”って言っているのに『車は走ることによってバッテリーが回復されますので……』じゃないよ!」と怒りが爆発。

さらには、「『“緊急停止してください”と出ました』っていう報告を受けたら、まずは『場所はどちらですか?』『JAF(日本自動車連盟)をお呼びしますか? それを『バッテリーというのはですね……』じゃないよ、俺だってそう思ったよ。高速道路でそのサインが出て、どれだけドキドキしたか。心と心でやろうよ」と強く訴えていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ