【西武】中村剛也選手インタビュー ホームランの魅力は一発で変わる球場の雰囲気「それをこれからも追い求めて、ファンの皆さんに喜んでもらえるホームランを打ちたい」

3月15日放送のライオンズエクスプレスでは前日に引き続き、埼玉西武ライオンズの中村剛也選手にインタビューした模様を放送した。中村剛也選手の代名詞であるホームランについて、そして今シーズンに向けての意気込みを訊いた。

――史上9人目となる通算500ホームランまであと29本となりますが?
中村「打ちたい気持ちはすごく強いですけど、打つためには試合数、打席数が大事になってくる。ホームランよりも試合にしっかり出て、打席に多く立つことを目標にやっていきたいですね」

――ホームランを通算471本積み重ねてきましたが、ホームランを打ちたい思いは入団時から変わらない?
中村「変わらないですね。プロ入ってからではなく、小さい頃からずっと思っている。その気持ちが変わることはないと思います」

――ホームランを打ちたいと最初に思ったのはいつ?
中村「どうなんですかね(笑)。野球を始めた頃からじゃないですかね」

――ホームランの魅力はどのようなところにある?
中村「小さい頃は遠くに飛ばすことに憧れがあって、誰にも負けたくない気持ちでやっていました。その時は遠くに飛ばしたいだけでしたけど、プロに入ってからはホームランを打つことで球場やチーム、ベンチの雰囲気が変わる。それをこれからも追い求めて、ファンの皆さんに喜んでもらえるホームランを打ちたいなと思いますね」

――雰囲気が変わるのは身をもって感じたこと?
中村「打った瞬間にはわからない時もありますけど、ゲームが進んでいくとホームランで流れがガラッと変わったなと感じる時もある。それをこれからも求めていきたいなと思います」

――昨年の契約更改時には色紙に『勝ちたい』と書かれましたが、勝利への欲望は入団時と変わらず?
中村「変わらないです。勝たないと面白くない。チームで戦っていますし、優勝を目指しているので、勝たないと意味がないかなと思っています」

――一軍に合流してからシーズン開幕まで、どのようなことを意識して取り組んでいく?
中村「あんまり特にはないんですけど(笑)。これからオープン戦をベルーナドームで、一軍で使う球場でやるので、しっかりと雰囲気を大事にしていきたいですね」

――今シーズンに向けて、ファンの方へメッセージをお願いします。
中村「ファンの皆さんの期待に応えられるようなバッティングが数多くできるように、この1年頑張っていきます」

※インタビュアー:高橋将市アナウンサー

タグ

吉田麻也「人間性が悪い人はほとんど見たことがない」“第2ゴールキーパー”の役割について言及

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、第2ゴールキーパーの役割について語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「先日、名古屋グランパスのゴールキーパー・武田洋平選手が久しぶりにリーグ戦出場を果たし、0対0のスコアレスドローに貢献していました。プロ19年目で第2ゴールキーパーとしての期間が長い武田選手ですが、しっかり準備している姿は尊敬しています。そこで、麻也さんが思う“第2ゴールキーパー”に求められるものはなんだと思いますか?」

吉田:チームにとって第2ゴールキーパーの役割ってすごく大事で、第2ゴールキーパーに何より求められるのは“人間性”だと思います。試合には出ないけどチームのプラスになることをしている。もしくは、他の選手の模範になるようなプロフェッショナリズムを持っている。そして、常に(試合に向けて)準備をする……何が言いたいかというと“第2ゴールキーパーに悪い人はほぼいない”と僕は思っています。実際に、第2ゴールキーパーで人間性が悪い人はほとんど見たことがないです。

武田選手は僕の1つ上の先輩なんですけど、物腰が柔らかく、優しくてイケメンで人間性が二重丸の選手です。プロになって試合に出場する機会は少ないかもしれませんが、こうして36歳までプロとして長く活躍しているのは、日頃のおこないやトレーニングに取り組む姿勢、人間性がすごく大きいのかなと思います。なので、僕もこのニュースを見てとてもうれしい気持ちになりましたし、お互いもっと頑張っていかないといけないなと思っております。

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ