宝塚歌劇団パワハラ認め謝罪 ヘアアイロンのやけどなど14件 「安全配慮義務を整えなければ…」

パワハラは芸能関係も世間と隔絶したままではいられない

宝塚歌劇団の劇団員の女性が去年9月に死亡した問題で、歌劇団を傘下に置く阪急阪神ホールディングスと遺族側はきのう、歌劇団宙(そら)組の上級生らによる14件のパワーハラスメントを認定し、歌劇団側に女性への安全配慮義務違反があったとする合意書を締結した。慰謝料など解決金として相当額を支払うことも決めた。阪急阪神ホールディングスの角和夫会長ら経営陣はきのう、遺族と面会して謝罪し、上級生らの謝罪文を提出した。合意書の要旨によると、阪急阪神ホールディングスと阪急電鉄、歌劇団が女性に長時間の活動を余儀なくさせ、過重な負担を生じさせた。劇団内でパワハラに当たる行為をし、女性に多大な心理的負荷を与えた。経営陣の怠慢、現場の活動への無理解や無配慮などにより、このような事態を引き起こした――として、すべての責任が劇団にあり、女性に対する安全配慮義務違反があったことを認めた。また、パワハラに該当する行為として14件を列挙。2021年8月に宙組の上級生がヘアアイロンで女性の額に1ヶ月を超えるとされる痕が残るやけどをさせ、気遣いや謝罪もしなかったこと。去年2月、宙組の幹部4人が女性を会議室に呼び出した上、全員の集まりを開き、女性を過呼吸の状態にさせた――ことなどを、双方で確認した。

寺島アナ「島津さん、これはどう受け止めましたか」

嶋津「パワハラの問題やセクハラの問題は、民間企業では積極的に教育も含めて注意されてると思いますけれど、こういう芸能関係のところは、閉じられた世界であったりちょっと特殊な世界ということもあって、今までは、大目にというか1種の文化という感じで見られてきたことがあったと思うんですが、世間と隔絶したままではいられないわけで、安全配慮義務を整えて行かなきゃいけないということを示したんだと思います」

寺島「ちょっと厳しい言葉になるかもしれませんが、それまで劇団は逃げようとしていた。だけれど逃げ切れなくなったのは、やはり内部リークがあったってことですよね。後輩たちは、もっと早ければという後悔の念はあるかと思うんですが、この勇気が物事を変えたということです」

タグ

補欠選挙の結果を分析。「保守王国」と呼ばれる島根に変化が?

4月29日「長野智子アップデート」(文化放送)、午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーでは政治ジャーナリストの角谷浩一さんに、4月28日に行われた補欠選挙の結果を解説してもらった。この記事では島根1区に関する部分をピックアップする。

長野智子「選挙区ごとに分析などいただければと思います。まずは唯一の与野党対決となった島根1区です」

角谷浩一「亀井(亜紀子)さんは一度現職もやられていたので返り咲きということになりますが、島根が『保守王国』といわれますよね。1区はずっと細田(博之)前衆議院議長が地盤を守っていて」

長野「小選挙区制度の導入以降、ずーっと。勝ち続けた」

角谷「2区は、もう亡くなりましたけど竹下亘さんがずっと議席を持っていた。つまり保守王国というより、細田さんと竹下さんがずっとやっていたと。ある意味で当たり前だった。それがお二人ともご存命でなくなって、時代が変わってきて、新しい人が。それも自民党の人が引き継ぐものだと思っていたら、こんなことに、と。細田さんがお亡くなりになったための選挙ということで、自民党も候補者を立てました」

長野「はい」

角谷「ただ細田さんは(旧)統一教会との関係が取り沙汰されたり、じつはセクハラ問題というのがあったり。それに安倍派を細田さんはずっと守っていた、ということも。いま問題になっていることを全部抱えていた、みたいな問題があった。お亡くなりになったので自民党は候補者を立てたけど、そんなに簡単ではなかった、ということ」

長野「きちんと説明されないまま、亡くなられてしまったわけですね」

角谷「今回負けたけど、次はもう有権者は自民党に帰ってくる、という声も地元にはあるんだと思います。今回も県会議員がほとんど動かなかった、という話もありました。一方で世論調査、事前のいろんな調査ではかなり引き離されていて、亀井さんが強かった。でも(岸田文雄)総理は2度入ったんですね。最後の土曜にも入られると。総理が最後に入るのは、逆転できそうなとき、というのが不文律でした。数字の差が既にあるのに、総理は入った」

長野「はい」

角谷「これは岸田さんの独特なやり方というかな。突然、政倫審に出ると言う、派閥を解散すると言う……。岸田さんは誰かと相談して揉んで決めるというよりは、直感的に決められるんですね。島根1区は自民党が唯一出していたところだから、小渕(優子)選対委員長はずっと張り付いていました。国会開会中でしたけど、ずっと」

長野「はい」

角谷「岸田さんは2度も入った。茂木(敏充)幹事長は入らなかったんですね」

長野「それはなぜですか?」

鈴木純子(文化放送アナウンサー)「岸田さんとの仲が微妙だという話も……」

角谷「ただ選挙に勝てば微妙どころか、戦うところで『茂木さん、よくやった』となりますよ。一生懸命、入らなかったというのは、幹事長自らが諦めていたんじゃないだろうか、とか。もっと言うと第一声。泉健太立憲民主党代表は、初日に島根で第一声、声を上げているんですね。ところが茂木さんは行かなかったと」

Facebook

ページトップへ