明石市・前市長の泉房穂、税金の無駄遣いをなくすコツを語る!

児童手当の拡充などの財源確保のため、公的医療保険料に上乗せする「子ども・子育て支援金」に関し、政府が75歳以上の年収別の徴収を見積もったところ、年金収入のみの単身世帯で2028年度に月50円~750円となることがわかった。少子化対策関連法案は19日の衆議院の本会議で採決され、賛成多数で通過する見通しだ。

このニュースについて、4月17日放送の「くにまる食堂」(文化放送)で、兵庫県明石市の前市長で弁護士の泉房穂さんが出演し、「子ども・子育て支援金」の制度がなくても税金だけでやりくりできると話した。

野村邦丸「子ども・子育て支援金については、明石市ではやったわけですよね」

泉房穂「明石市は、日々の負担を増やさずにやりくりして、子どもの予算を2.4倍に増やしました。だからやりくりできることです。そもそも支援金制度なんていらないです。日本にはお金がないと思い込まされてますけど、嘘ですから。だって日本の国民は5割近くも税金や保険料を負担してるんですから、そのお金でやりくりすればいいだけのことであって、新たな負担を国民に課す必要はないのです」

邦丸「ちなみに明石市ではどうやって財源を捻出したんですか?」

「優先度です。何をおいても子どもを優先する。あとのお金でやりくりして、来年しなければいけないわけじゃないことは、後ろ倒しにする」

邦丸「それで、実際にできたんですね」

「明石市は人口30万人で、1年間に2000億円くらいお金が動くんですけど、そのうち当初、子どもに使えるお金は125億円だったんです。それが、最後の年は297億円。172億円のやりくりで子供にシフトしたんです」

邦丸「国がやることでもできますか?」

「簡単にできます」

邦丸「税金の無駄遣いは何十年も言われていることですが、どうすればよいですか?」

「ずっと昔からやってきていることを漫然と続けていることが多くて、してはいけないことじゃなくて、してもしなくてもいいことをやってるんです。英語でいえば、マスト(Must)は絶対しなきゃいけない仕事、反対にドント(Don’t)はしてはいけない仕事、問題はした方がいいベター(Better)としてもしなくてもいいメイ(May)。明石市長の時は、ドントとメイはしないことに決めたんです。ベターの仕事でも、急ぐのか?そこまでお金が必要か?チェックする。そうするとコストが下がりますから、お金は生まれます」

タグ

射撃・竹田翼 試合中も持ち場を離れてOK!?

4月29日(月)荘口彰久がパーソナリティを務める「ケーダッシュセカンドプレゼンツ 輝く未来のアスリート アスヤン!~若いアスリートを全力応援~」(ニッポン放送・毎週月曜21:00~21:30)が放送。

ゲストは竹田翼(19)
2005年、埼玉県出身。栄北高校時代に射撃をスタート。高校卒業後、法政大学社会学部に進学し、現在は体育会射撃部に所属している。「エアライフル」「スモールボアライフル」2種目で活躍中。日本学生選抜スポーツ射撃競技大会で団体2位、全日本スポーツ射撃選手権大会で団体3位などの実績を残している。

今回、公益社団法人日本ライフル射撃協会 広報部会長、門間健一も参加。射撃とはどんな競技か、試合会場の裏話なども伺った。

荘口:門間さん、射撃は精神力が勝負、みたいなところがありますね?

門間:集中力、精神力が大事ですね。ただ、エアライフルは75分で60発、他の種目では90分で60発を撃つものもありますが、ずっと集中しているのはムリなんですね。

荘口:90分って長いですもんね、思った以上に。

門間:そういう面ではメリハリをつけて集中するところと、気を抜くところ、選手それぞれにコツみたいなものがあります。長時間持ちませんから。集中力が切れた瞬間に、俗に飛ばすっていうんですけど、弾がポーンって飛んでしまって、いつも10点取れている人間が7点、8点になってしまって。その段階でもう終わりですから。

荘口:竹田選手、じゃあ、試合中の時間の使い方もあるんですか?

竹田:もちろんです。自分は試合時間が90分の場合、時間に余裕があるので姿勢転換の際、ちょっとその場から離れたりします。

荘口:えっ?離れちゃってもいいんですか?

竹田:はい。離れて休憩したりとか、外に行ってみたりとか。

門間:時間内に撃ち終わればいい競技なので、早く撃ち終わる選手とギリギリまでかかる選手がいます。

竹田:ただ、自分は試合時間が75分の方ですとギリギリなので、時間配分は試合の中で意識していないと大変です。

荘口:試合中、他の選手と隣り合わせでやっているじゃないですか。こういうとなんですけど、独り言が大きい人とかいますよね?

竹田:そういう選手が隣にいた経験が自分はないんですけど、もし隣の選手がうるさかったりしたら審判にそのことを伝えることができるので。声というより、動作とかで集中力が切れちゃうことがあります。

荘口:ルーティンで、動作が大きい人もいますよね?なんでそんな変な動きをするの?みたいな。

竹田:いますね。でもそういうことにも左右されない気持ちが大事なのかなと思っていますね。

荘口:竹田選手、これから射撃を始めようと思っているけど、どうしようかな?って迷っている方に、面白さなど伝えたい部分は?

竹田:なかなか日本だと銃にふれる機会が少ないので、ふれる機会ができるという面白さはもちろんあります。あと、やっぱり10点(一発の満点)に当てた時の喜び。点数として自分のレベルがわかり、今日は前回より上がった、下がったかも目で見てわかります。成長しているところがわかりやすい、楽しい競技だと思います。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ