水俣病の患者・被害者団体との懇談。環境相が再懇談を表明 大竹「メディアにはもう一歩踏み込んで欲しい」

5月10日(金)、大竹まことがパーソナリティを務めるラジオ番組「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜~金曜13時~15時30分)は、「水俣病の患者・被害者団体との懇談でマイクを事務方が切り、環境相が謝罪・再懇談を表明」したニュースを取り上げ、パーソナリティの大竹まこととジャーナリストの青木理がコメントした。

水俣病の患者・被害者団体との懇談で環境省がマイクの音を切った問題で、伊藤信太郎環境相は9日、懇談を再設定すると参院環境委員会で明らかにした。具体的な時期や方法は今後調整するという。

太田英明アナウンサー(アシスタント)「東京新聞の記事を見ますと、議論が止まらないような時はマイクを切るということが代々引き継がれてきた。このように環境省の担当者が8日、立憲民主党の会合で事前に設定した発言時間3分を超過したら音量を切る運用があったと認め、実際に切ったのは初めてだったと明かしましたが、誰の指示かは説明しなかったとあります」

大竹まこと「これはもう昨日も一昨日もこの番組では話題にしてるんだけど、たしかじゃなかったから言わなかったんだけど恒例化してたという話ですよね。前からやってたんだっていうことで、前からやってるとはどういうことかというと、議論が止まらないような時はマイクを切ることが代々引き継がれてきたという話で。今回記事になったじゃない?記事になって環境大臣が謝ったりしてるわけだよ。もう1回やりますとか言ってるわけだよ。記事にならなかったら…ずっとこうか?と。この記事で大事なのは、ちゃんとメディアが伝えないとこういうことはもう現場で恒例化、常態化してるという話だよね。それともう1つ思ったのは、言い訳が飛行機の時間がという言い訳してたよね。飛行機の時間?ちょっと待てと。次の便はないのかと。飛行機の時間ならば、東京にかえって何々することがあるから、この飛行機でないと間に合いませんというならまだ分かるよ。そこは書いてないんだよ。飛行機の時間が早く帰る理由になるんだ。議会の発言を止める理由になる。どう考えてもおかしいよね」

青木理「そうですよね。各メディアで批判がされて当然だと思いますけれども、3分しか時間がなかった。3分で家族が本当に苦しんで、あるいは亡くなったという状況自体が、まあ無茶苦茶ですよね」

室井佑月(パートナー)「議論を避けるなんて民主主義じゃないよ」

大竹「もう1つ、これ事務方が止めたというふうに言ってるんだけど、大臣はどうなんだ。もし事務方が止めたとして、大臣がいやちょっと待てと。まだ聞いてるから止めちゃダメだよって大臣が言ってもおかしくないじゃない。事務方と大臣が一緒という話。時間が決まってるからどうのこうのみたいでパッパッと片付けようとしてる。しかも、飛行機の時間と言うなら東京に帰って何してるんですかと。記者は記者でそこまで突っ込んで欲しいね」

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東急のDXの取り組みとは?

株式会社L is Bの代表である横井太輔氏がパーソナリティを務めるラジオ番組

「L is B presents 現場DX研究所」(文化放送 毎週月曜日20:00~20:30)

5月20日放送には、「東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏をお迎えし、力を入れる取り組みなどについて詳しくお話いただいた。

松井佐祐里アナ(パーソナリティ)「まずは、企業プロフィールをご紹介させて頂きます。東急株式会社は 交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業を事業分野とする東急グループの中核企業です。“まちづくり”を事業の根幹に置きつつ、 長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着した、さまざまな領域で事業を進めています。そして2021年、東急線沿線の顧客とビジネスのために、徹底した顧客視点でグループを横断するサービス開発、体験設計を実行するプロセス・組織体制“URBAN HACKS”を発足させました」

L is B代表・横井太輔氏(パーソナリティ)「URBAN HACKSとはどういう意味ですか?」

東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏「URBANというのは都市。HACKSというのは、技術を使って何か便利なものを作り出すっていう意味なんです。URBAN HACKSというのは、まち作りのDXを推進する組織という意味でこの組織にこの名前をつけさせていただきました。」

横井「今取り組んでいらっしゃるお仕事は具体的にはどんなものになりますか?」

宮澤「東急がしっかりとした地盤で沿線のお客様にリアルのビジネスを中心とした体験価値を提供できてきたこの100年間で、これからの100年間デジタルを使ってどういうふうにお客様に、便利な体験を提供していくかっていうところを考え始めました。そのことにおいての重要なポイントというのがやはりソフトウェアの技術をどういうふうに使っていくかということ。我々の今の組織が主にやっていることは、ソフトウェアの開発になります。最先端のソフトウェアの技術を使って沿線を中心としたお客様の暮らしをどういうふうに便利に豊かにしていくかっていうことを突き詰めていく組織なんですね」

横井「次の100年の礎を、ソフトウェアを踏まえて作っていくお仕事ですね」

松井「今力を入れている取り組みは何ですか?」

宮澤「東急の沿線を中心としたお客様の体験価値を向上させていくというところに力を入れています」

横井「詳しく教えてください」

宮澤「我々は、東急線アプリというアプリケーションを提供しています。例えば、バスに乗る時に、もう既に家を出る前から今バスがどこを走ってるのかがわかるようになっています。デジタルITが世の中に現れたことによって、お客様に対する便利さを提供できるようになってきたんですよね。これは世の中全体で起きていることで、我々東急だけがやってることではなく、いろんなデジタルの会社がそういったビジネスを展開しています。その中で今までリアルを中心とした鉄道、不動産みたいなものを東急が提供できてきたんですけど、世の中のそういったお客様の便利さを我々も追求していく必要がある。そのために我々も自分たちのリアルで提供しているもののサービスをデジタルを融合させることによって、どういうふうに価値を向上させていくかということをやっていかなきゃいけないということなんですね」

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