催眠術でカラオケはうまくなる? 催眠術師に聞いてみた!

11月2日の「おとなりさん」(文化放送)は、パズル作家・催眠術師のたきせあきひこさんが出演。週替わりのスペシャルパーソナリティのオテンキ・のりと坂口愛美アナがたかせさんに催眠術の素朴な疑問をぶつけていった。

文化放送・坂口愛美アナ「催眠術ってかかりやすい人とかかりにくい人がいると聞くのですが、これってどうなんですか?」

たきせあきひこ「これは正しいようで正しくないです。早くかかれるようになるか、時間がかかるか、っていうただそれだけなんです。例えば、自転車。すぐ乗れる人と1週間かかる人がいます。でも自転車ってたいていの人が乗れますよね。催眠術にかかれる難易度も自転車と同じで、ほとんどの人がかかれるんです」

オテンキ・のり「僕みたいに、早くかかりたいって人はかかりやすいですか?」

たきせ「それは、その場でトレーニングを一生懸命一緒にできるので、普通の人よりは早くかかれるところにいけるとは思います」

のり「僕、110キロあって太ってるんですけど、食欲を抑える催眠術もありますか?」

たきせ「実際、昨日ちょうどダイエットのイベントがあったんですけど、食欲を抑えるというよりは、少量の食事で満足できるような脳の仕組みを使いながら、皆さんにダイエットしていただくというイベントをやりました」

のり「それがなかったら、世の中の人に僕が痩せて見えるように催眠をかけてもらいたいです(笑)」

坂口「歌がうまくなる催眠術はありますか?」

たきせ「けっこうやってて、2週間くらい前も吉祥寺のお店の店長に頼まれました。その店の新人のキャストの子があまり歌が上手じゃなかった。恥ずかしがって歌えないからどうにかならないか?っていうことを言われて、歌を聞いてみたところ、歌が下手だっていう思い込みが強すぎてうまく歌えてなかった。その思い込みを取り除くような催眠をやらせていただきました。実際、催眠にかかった状態で歌ってもらったら、普段はカラオケの点数が低いのに、90点以上出せてました。思い込みを取るだけでもだいぶ変わったりします」

タグ

5/2(木)のゲストは 川崎鷹也さん!      【M!LK 吉田仁人のレコメン!】

Facebook

ページトップへ