松尾潔「勇気ある告発に失望感を与えないで」匿名の誹謗中傷に警鐘

音楽プロデューサー・松尾潔氏

元タレントでフードコーディネーターの大塚里香さんが、週刊文春で18年前の松本人志さんとの宴席で性被害を受けたとの主張を実名告発した件で、SNS上では心ない誹謗中傷が相次いでいる。音楽プロデューサー・松尾潔さんは1月29日に出演したRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で「勇気ある告発に失望感を与えないで」と匿名による誹謗中傷に警鐘を鳴らした。

実名・顔出しの大塚里香さんに対する誹謗中傷

2023年の暮れに飛び込んできたダウンタウン・松本人志さんの性加害疑惑は、芸能界のみならずメディア全体を揺るがすような大きなニュースでした。ほぼ1か月が経って、僕がきょう話したいのは、週刊文春に実名・顔出しで被害を訴えた元タレントの大塚里香さんに対して、主にSNSで心ないコメントや誹謗中傷が相次いでいるということについてです。

この図式は既視感があります。言うまでもなく、昨年のジャニーズの性加害問題のときにも見られたことです。

ファンの反応と心理

実名で訴えた人に対して、ネット上で匿名の人たちが、俗にセカンドドレイプと言われているような行動をとってしまっています。どういう心理でそういうことをやってしまうのか、というところから考えなければいけません。

(事務所の創業者が加害者だった)ジャニーズ問題の場合は、ファンの人たちが自分のお気に入りのタレントにこれまで通りの活動を続けて欲しいから、という気持ちが余ってのことだと推察できます。しかし、今回の松本さんの場合、よくネットで見られるのは「私達の松ちゃんを返せ」みたいな、ファンというより身内に近いようなスタンスです。

それぐらい松本さんは、ある世代以上の人にとっては長きにわたって、しかも深いところで「日常の一部」になっているような気がします。これだけ高いところで、しかも長期にわたって人気を維持している例は、戦後の芸能史でもそうないんじゃないでしょうか。

松本さんはもう60歳。いったい何歳のときからスターだったんだろう? と今回の一件をきっかけに考えてしまいます。しかも、一度もスターの座から転落していません。非常に希有な存在のテレビスターですよね。

自分自身のお笑い感だけではなく、物の見方とか価値観に大きな影響を与えた「恩人」だと思っている人もたくさんいます。そんな人の名誉が失墜しようとしているのを見て、いたたまれない気持ちになるのでしょう。場合によっては自分の思春期や青春を傷つけられたような気分になるのかもしれません。

もちろん中には「我らの英雄・松ちゃん、なんてことしてくれたんだ」「あんなにあなたの芸に対して、心から笑い、心から救われた思いになったあの時間を返せ」って言っている方もいます。僕からすると、そういう気持ちの方がまだまっとうに感じるのですが。

一部の人の鋭角的な気持ちの行く先が被害者に向かい、心無い言葉を浴びせる。大塚里香さんも実名・顔出しされたということは、そんな事態をある程度は予想していただろうし、その覚悟を持っての行動だったと思うんです。ですが、その度が過ぎているということで、弁護士と協議の上で法的措置を講じていくという発表もされています。

「言論の力」使い方を間違えないで

僕が言いたいのは、シンプルに「もうやめましょう」ということ。大塚里香さんだけでなく、この後も実名で証言する人が出てくるかもしれません。匿名だと「虚偽じゃないか。言っていることを信じられるか」と言われ、実名になった途端、今度は「売名だ」って言われる。

「もうとにかくうざいよ。そんな絡み方やめなさいよ」と言いたいです。しかしだからといって「静かにしなさい」というような、僕自身が言われて一番嫌な表現を、ここで口にするつもりはありません。もし言論の力を信じるのであれば、そういう個人攻撃という力の向け方はやめてほしいと思います。

権力犯罪につながりかねない閉鎖空間

松本さんと何があったのか、という事実関係に関しては、まだまだブラックボックスなので、慎重にならなければなりません。けれども、どうもこれは彼一人の問題だけではなく、その周辺の芸人、さらにそのシステムを知りながらも放置していたといわれている吉本興業、あるいはその他の関係者たちの長年にわたる組織的な性加害があったのではないかという疑いが大変濃厚になってきています。

これはもはや社会問題だと言っていいと思います。ジャニーズ問題と今回の問題の間にも、宝塚や歌舞伎、日大の問題もありました。いわゆる老舗とされるところは、どうしても権威が可視化された閉鎖的な空間になっています。そんな空間でのコミュニケーションは、上から下へ、高いところから低いところへ一方的に、ダーッとすごい圧で水が落ちてくるような形になってしまうことが多いんです。それが権力犯罪の温床になってしまっているのだと思います。

勇気ある告発に失望感を与えてはならない

今回の問題の本質は人権の話だと僕は思います。性の問題だとか「売名だ」とかで、本質が矮小化してしまうのも非常に危惧しています。勇気を持って告発しても「こんな目に遭ってしまうんだったら」と、先回りしたところで失望感を与えるようなことを、第三者がしてはいけません。

そして、被害に遭ったかもしれない人たちが声を上げられないだけではなく、こういうやり取りを見ている子供たちに「この国で勇気を持って名前を出して声を上げるのは、リスクばかりだ」という諦めの気持ちを与えるのはもうやめましょう。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、橋本由紀、松尾潔
番組ホームページ
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※放送情報は変更となる場合があります。

花澤香菜 広瀬すずのラジオ番組を大絶賛!「もうかわいいんだから! 本当に癒やされちゃった!」

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月24日(水)の放送は、声優で歌手の花澤香菜(はなざわ・かな)さんをゲストに迎えて、お送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、花澤香菜さん



◆花澤香菜がオフのれなちを暴露

花澤さんは、4月10日(水)に約2年ぶりとなるフルアルバム『追憶と指先』をリリースしました。これまでの音楽活動の軌跡と未来を描く全10曲が収録された本作について、「去年が(声優デビュー)20周年で、そうなると(活動の)集大成みたいになっちゃいそうなんですけど、“これからも進んでいくぞ!”っていうこともテーマに入っています」と話します。

また、この日のメールテーマ“わたしの周りの小さな異変”について聞いてみると「れなちゃん(山崎怜奈)の印象」と回答。というのも先日、初めて2人で食事に行った際に、それまで抱いていたイメージとは違った一面を見たと言い、「れなちゃんは“しっかりお仕事をする”“隙がない”っていうイメージを持たれることが多いと思うんですけど、2人きりでご飯を食べたら“ほにゃ〜”ってしているの(笑)。それがめっちゃかわいいんだから! 私“どうにかなっちゃうかもしれない”と思うくらい、めちゃくちゃかわいかったの!」と興奮気味に語ります。

このエピソードに「恥ずかしい……(苦笑)。仕事中はオンだから頭も回転しているけど、仕事以外のときは本当に頭の回転が緩くて……」と苦笑いを浮かべるれなちですが、花澤さんは「そんなれなちゃんのおかげで、私もいっぱいおしゃべりできたよ!」とフォローし、改めてご飯の約束をしていました。

◆オススメのラジオ番組&韓国ドラマを紹介!

花澤さんといえば“超”がつくほどのラジオフリーク。そこで、最近のオススメ番組を聞いたところ、TOKYO FMで広瀬すずさんがパーソナリティをつとめる番組「広瀬すずの『よはくじかん』」を紹介。「(広瀬すずさんが)もうかわいいんだから(笑)! 本当に癒やされちゃった! そのなかでも、役に真摯に向き合っているところも垣間見えて“素敵な人なんだろうなぁ”って思った」とベタ褒めします。

また、かねてから大好きと公言している番組「サクラバシ919」(ラジオ大阪)もオススメに挙げ、「早く番組イベントをやってくれないかな~。普通にお客さんとして行きたい!」と語ります。

さらに、花澤さんのもう1つの趣味「韓国ドラマ」のオススメ作品として「愛だと言って」をピックアップ。「韓国ドラマにありがちな“復讐”の話なんですけど、(主人公が)復讐しているうちに相手のことをどんどん好きになっていっちゃうの、その様子がめちゃくちゃ素敵。しかも、ヒロインの女の子の幼馴染の男の人が本当にかっこよくて……」と話がとまらない花澤さんでした。

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

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