財津和夫、「ソロコンサートをやるならば、こんな格好もいいかも」

TULIP・財津和夫が、時には桜の花見に対する思いがけない考えを示すRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。今回は、桜の花に対する想いについて、また、これからのコンサートに対する、冗談&本気の話もちょっぴりお伝えします。

クリスマスと桜と卒業

今年も桜の季節を迎えようとしています。桜と言えば、花見を楽しみにされている方、連想される方も多いでしょう。さて、財津の花見事情はどうなのでしょうか。
「花見の予定?ないです。花見って大変じゃないですか、やったことないんですよ。花見好きな人には本当に申し訳ないんですけど」と、冒頭から素っ気ない。
やったことがない、という言葉に少し驚いたような下田アナ。さて、花見経験なしの理由とは
「騒々しい感じがして、どうしてもダメかなぁ。コンサートであんなに騒々しくしているのに、もうよそでは静かにしていたい」
宴の花見ではなく、桜の花をシンプルに愛でる話に少しシフトしましょう。下田アナが、花見のシーズンに桜の名所を散歩する、と言うフリに財津が答えます。
「綺麗ですもんね。本当に短い期間しか咲かない。それを惜しむかのように桜の下を歩いて行くのもいいですよね。ただ、近くにもありますけど、だいたい満開時を見逃してます。たまに(満開の桜を)見ると『イイな、この溢れるような桜すごいな』と思います」
「それと、桜で好きなのは、老木に新しい芽がピュッと出たりしてるでしょ。あのアンバランス、老人が小っちゃい生まれたての子どもを抱えているような感じ」
桜って、歌の題材にしやすい、取り入れやすいという事はあるんでしょうか、と下田アナが質問。
「ヒット狙いではよく作られていますね。クリスマスと桜と卒業。僕もクリスマスではだいぶ作りましたけど。『クリスマスってなんか日本人ぼくない』って言ってる人間が作るなよ、って事でしょうか」
桜の話題の最後は、いつの桜が好きか、をそれぞれに。財津は男らしく満開の桜が好きで、散り始めるとあまり興味がない様子。一方、下田アナは散り際が一番好き、と桜の好みが分かれました。

今日の一曲は、TULIP「I dream」。1984年に発売された同名のアルバムのタイトル曲です。静かに、平穏に、平和への願いを込めたラブソングです。

ソロコンサートはうつ伏せで

年齢など関係なく、座ってでも横たわってでもステージから私たちに音楽を届けて欲しい、というお便りを紹介。
財津:「横たわって歌うって、前代未聞、多分空前絶後だと思うんで、やってみようかな」
下田:「(笑)そうですね、観客も横たわったりして」
財津:「すごいですねそれ。横たわりコンサート・・・砂風呂コンサートみたい」
下田:「声は出にくいですかね」
財津:「それは出ないでしょうね。」
下田:「横になるのか、あおむけなのか、どっがいいか」
財津:「うつ伏せで歌うのがいいんじゃないすか」
冗談はさておき
財津:「ソロコンサートはこれからも、やろうかなと。もう座ってやらせていただこうかなと思ったりもしております」
ソロコンサートの計画、着々と進展しているのでしょうか、楽しみですね。

次回3月31日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
カラオケについてお話しします。十八番の紹介とか、生歌声とかも、どうぞお楽しみに。

財津和夫 虹の向こう側
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分
出演者:財津和夫、下田文代
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

FANTASTICS・中島颯太 スキマスイッチにYouTube企画提案!?

FANTASTICS 中島颯太がDJを務めるFM802『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE』。
毎週金曜日夜8時からお送りしています。
4月26日(金)の放送は、録音そたでお届けしました!お付き合いいただきありがとうございました〜。

早い人だと明日からGWに突入する人もいるのでしょうか?羨ましい。。

人混みが大好きな颯太氏は、今からGWの賑わいを想像してワクワクしてるご様子(笑)

GWは家族でお出かけするなんて方も多いのではないでしょうか?

家族といえば、先日、FANTASTICSの大阪城ホール公演に、父方、母方、両方のお婆ちゃんが観に来てくれたそうで、終演後にメンバーと家族で面会する時間があったそう。

一人一人にライブの感想を伝えたりと、和やかな時間だったそうなんですが、一人のお婆ちゃんが、メンバー堀夏喜さんのお母さんのファンだそうで(ホリナツさんのお母さんの雰囲気や持ち物のセンスが好きなんだそう)、「私、ホリナツくんのお母さんのファンなんです〜」って言いながらホリナツさんにハイタッチするという独特な絡み方をしていたそうです(笑)

微笑ましいですね〜

そんなツアー中の小噺でスタートした今夜のDYFFでしたが、、、

今週はスペシャルなゲストが登場してくれましたね!

今週と来週の二週は、スキマスイッチの大橋卓弥さん、常田真太郎さんへのインタビューをお届け!

今夜はその第一週目でした。いかがでしたでしょうか?

某テレビ番組でスキマスイッチの「奏(かなで)」のカバーも披露したことがある颯太氏。

そんな憧れのスキマスイッチへのインタビューが実現しました!

昨年デビュー20周年を迎えられたスキマスイッチ。

一週目の今夜は、デビューしてからの20年間で感じたターニングポイントや、デビュー当時の思い出など、貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました!

そして、今回は颯太氏からスキマスイッチ公式YouTubeへの持ち込み企画も提案させていただきました! 

今回、提案した企画は3つ。

① クイズ「なんの生活音でしょう?」

(いろんな生活音を聞いて、なんの音かを当てるクイズ。)

② 「スキマスイッチ×中島颯太で、漫才&コントに挑戦!」

(誰かプロの方にネタを書いてもらって、そのネタを3人でやってみよう!という企画。)

③ 「バズり音楽を作ろう!」

(3人でSNSでバズりそうな楽曲を作ろう!という企画)

どの企画も「是非やろう!」と言っていただきました!

果たして実現するのでしょうか? 期待して待ちましょう!

今、スキマスイッチのお二人が毎週更新で頑張られているYouTube。

こちらから

是非、ご覧ください!チャンネル登録もお願いします☆

次回5/3(金)の放送では、どんなお話が聞けるのか!?

来週もお聴き逃しなく!

Facebook

ページトップへ