東ちづる率いる「まぜこぜ一座」のエンタメ舞台は“刺激的な完成型”

俳優の東ちづるさんが率いる「まぜこぜ一座」の公演『歌雪姫と七人のこびとーず』が3月5日、東京・渋谷で1日限りの幕を上げた。車いすのダンサーや性的少数者など、様々なマイノリティがパフォーマンスを披露する唯一無二のエンターテインメントショーだ。東さんの取材を続けてきたRKB毎日放送の神戸金史解説委員が観劇。魅力の一部をRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で紹介した。

「まぜこぜの社会」を可視化する

俳優の東ちづるさんといえば、若いころから人気を博して、ドラマの若女将シリーズでも知られますが、ボランティア活動を30年にわたって続けています。一般社団法人「Get in touch」の代表を務めていて、誰も排除しない「まぜこぜの社会を」と呼びかけています。

東ちづるさん(Get in totch提供)

社会には様々な人たちが暮らしているのだけど、普段の生活ではなかなか見えません。でも「実際には、この社会はまぜこぜなんだ」「まぜこぜの姿を明らかにしていこうじゃないか」ということで、2017年からエンターテインメントショーを開いています。

義足のダンサー、車椅子ダンサー、全盲のシンガーソングライター、こびとレスラー……普段、一堂に会することがない、多様な個性をもつパフォーマーがそろって「まぜこぜ一座」を結成、「月夜のからくりハウス」を上演してきました。今回は5回目で、演題は「歌雪姫と七人のこびとーず」です。

自分たちを「小人」と言って何が悪い?

「歌雪姫と七人のこびとーず」では、盲目の落語家、桂福点さんのこんな口上が披露されます。

盲目の落語家・桂福点(Get in totch提供)

桂福点:生まれいでたるこの姿。ケダモノなのか化け物なのか、異星人か妖怪か? はたまた妖精か天使か、悪魔か魔女なのか……御用とお急ぎでない方は、一度はこの見世物公開まで、ずずずいーっとお立ち寄り! 寄ってらっしゃい、見ていらっしゃい! 寄ってらっしゃい、見ていらっしゃい……ほな、行こか。

見世物小屋、というトーンなんです。身長が1mちょっとの「小人さん」が勢ぞろいします。昔は「こびとプロレス」という催しがあったんですが、今はテレビに出てくることもほとんどありません。でも、こういう低身長の人たちはいまも存在しています。その姿をきちんと見てほしい。彼らは「私達は小人だ」と言ってはばかりません。

小人たち:ようこそ、こびとーずの王国へ! これより先は、妖(あやかし)の都。現し世(うつしよ)は夢、夜の夢こそ真! 「いい」は悪いで、「悪い」はいい。「きれい」は汚い、「汚い」はきれい!

圧倒的な表現

小人たちのステージ(Get in totch提供)

すごくきらびやかな衣装に、照明も音楽もあって、舞台はとても華やかです。登場人物が小人さんなので、最初はみんなびっくりするかもしれません。でも、楽しく歌い踊る姿に次第に気にならなくなってきます。

障害のあるなしに関わらず、素晴らしいパフォーマンスを披露するタレントが集まっているからなんですね。この歌声を聞いてみてください。

Amazing Grace, How sweet the sound,

盲目のシンガーソングライター(Get in totch提供)

この歌声は、佐藤ひらりさん。盲目のシンガーソングライターです。2001年生まれの21歳、東京パラリンピックでは国歌斉唱の重責を担いました。この歌に合わせて、片足のない義足のダンサーが踊っています。

義足のダンサー(Get in totch提供)

そもそも東さん自身「自分も見世物なんです」と言っています。障害のあるなしに関わらず、この素敵なパフォーマンスを見てほしい。それが「月夜のからくりハウス」。パフォーマーが活躍する舞台を作って、障害者のイメージを変えていたい。普段は見えないけれど「今の社会は、もう“まぜこぜの社会”なんだよ」と知ってもらいたい、ということなのです。

令和の「毒りんご」はインターネットで

舞台の物語では、非常に評判になっていて、多くの人が憧れる「歌雪姫」に嫉妬する、ドラァグクイーンが出てきます。ドラァグクイーンとは、どぎつい女装やメークに身を包んだ表現者です。

ドラァグクイーンのドリアン(Get in totch提供)

ドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダ:鏡よ鏡よ、鏡さん。この世で一番美しいのはだーれ?

鏡:この世で一番美しいのは……歌雪姫でございます。

ドリアン:何ですって? 何なのよ、この女! 全然知らない……後ろ姿しか映ってないじゃない! 絶対ウラがあるに決まってんだけど……。(スマホで検索し始めて)じゃ、「歌雪姫、性悪」。……出てこないわね。じゃ、枕営業してんじゃないの? …うーん、それらしいの出てこない! 出てこないなら……作ればいいのよ。ふふふ。「歌雪姫は、逮捕歴がある」んじゃないかしら! 令和の時代に“毒りんご”なんてもう古いわよね。「毒もインターネットの時代」でございますから。ほほほほ、はははは……

今回の舞台のテーマは「ネット上の攻撃」なんです。デマとか中傷が世の中に広がって、止めようがないくらいですよね、今。ごく一部の人だと思いますけど、あることないことを書いて、意図を持って誰かを攻撃する。それが事実かどうかは関係がない。そういう社会の一面があるわけです。それを物語で表現しています。

謎が謎を呼ぶ展開…きわどいエロスも

でも「歌雪姫」とは、一体誰なのか? 舞台にいつまでも出てこないんです。「7人のこびとーず」と言うのに、6人しかいない。「7人目はどうなってるんだろう?」と謎を呼びながらストーリーは展開していくんですが、その間に様々なパフォーマーが入ってきます。障害のある方、ない方……女性がきれいなボディーラインを見せたり、驚くようなエロスも入ってきたりして、今までの「まぜこぜ一座」の舞台で一番エッジがかなり効いている気がしました。

心を打つ叫び……車いすダンサーとともに

このラップは、コミュニケーション能力に障害が起きている「自閉症」を持つ青年、GOMESSです。

自閉症のラッパーGOMESS(Get in totch提供)

あなたのことを思いながら 俺は言葉を探し続けている

影が延びていくと同時に 俺は光を怖がるようになり

また誰かが正しいと言ったそれを 呪いだと思い

俺はのろいスピードのまま 地の上を歩く

空には決して追いつけないだろう

しかしあなたが星屑に変わってしまう頃

俺は現実に生きていたことを思い出す

今呼吸をしているのになぜ 生きてるのに

Life time you living

Life time you living

Life time you living

今 生きる それが歌になる

明日には忘れる 昨日には死んでる

明日には忘れる 今を歌える

明日には忘れる 昨日には死んでる

今に you living for the poetry

フェイクやデマへの明確なメッセージ

歌雪姫が誰なのか、7人目の小人は誰なのか――。謎が明かされると、「え!」と思います。そのメッセージ性がすごく強い。ネット上のフェイクニュース、デマに対する明確なメッセージだからです。そしてクライマックスがきます。

いくら泣いても あとの祭りよ

わっしょい わっしょい

MAZEKOZE!

にぎやかに、華やかにエンディングを迎えていきます。会場では映像を撮影していました。いずれ映画のような形で公開する可能性があるので撮影しているというので、楽しみだなと思いました。

東さんたちの活動についてご興味のある方は、YouTubeで「MAZEKOZEアイランドツアー」と検索すると見ることができます。東京オリンピック・パラリンピックの際に、日本から世界に発信する公式映像として、東さんたちが企画して制作した映像です。

MAZEKOZEアイランドツアー

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◎神戸金史(かんべ・かねぶみ)

1967年生まれ。毎日新聞に入社直後、雲仙噴火災害に遭遇。福岡、東京の社会部で勤務した後、2005年にRKBに転職。東京報道部時代に「やまゆり園」障害者殺傷事件を取材してラジオドキュメンタリー『SCRATCH 差別と平成』やテレビ『イントレランスの時代』を制作した。最新作は、東ちづるさんの活動に密着した長編ドキュメンタリー「まぜこぜちづる」。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、武田伊央、神戸金史
番組ホームページ
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公式Instagram

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「変動続くドル円相場“円安から円高転換の理由”と“為替介入効果”」を解説

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。毎月第2水曜日に、我々が知っているようでよく知らない「お金」や「経済」の仕組みなどを、専門家の方に詳しく解説してもらうコーナー「スカロケ資産運用部」をお届けしています。

5月8日(水)の放送では、愛と経済の伝道師“宗さま”こと株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル 上席執行役員の宗正彰(むねまさ・あきら)さんに、「変動続くドル円相場“円安から円高転換の理由”と“為替介入効果”」というテーマでお話を伺いました。

(左から)宗正彰さん、マンボウやしろ、浜崎美保


◆ゴールデンウィークのドル円相場 為替介入はあった?

浜崎:今回、宗さまには「変動続くドル円相場“円安から円高転換の理由”と“為替介入効果”」について、お話しいただきます。

やしろ:このゴールデンウィークに為替市場が大きく動きました。ゴールデンウィーク前半の4月末には、一時1ドル160円超えの円安 までなりましたが、あの時の理由は何だったのでしょうか?

宗正:1ドル160円は、約34年ぶりの円安水準です。為替市場の仕組みは、公園のシーソーと同じ原理で、どちらかが上がれば、もう一方は下がります。ドル円相場の上げ下げはアメリカと日本のどちらかの国に理由がある時です。ゴールデンウィーク前半の1ドル160円超えの円安は、日本の方にその理由がありました。

ゴールデンウィーク直前の4月26日まで、日銀の金融政策決定会合が2日間に渡って開かれました。そこで日銀総裁の植田さんから 「今の円安が物価の上昇に大きな影響を与えている訳ではない」という発言がありました。
日銀は前月の3月にマイナス金利政策を解除して、17年振りに事実上の利上げをしたばかりです。それもあって「4月の利上げは無いだろう」とマーケット参加者の多くは思っていましたが、そこまで言うのであれば「当分の間は無いんじゃないか」と(いう印象を与えた)。ただでさえゴールデンウィークはマーケット参加者が少ないので、上下に振れやすいですから、そこで一気に1ドル160円を超えたということです。

やしろ:その後、一転して急に円高方向に動きが変わったので、為替介入があったんじゃないかという噂もありました。実際には、為替介入はあったのでしょうか。

宗正:政府日銀は介入の事実は今のところ明らかにしていません。そのため断言はできませんが、あのドル円相場の動きを見る限り、十中八九、介入はあっただろうなと思いますね。

ゴールデンウィーク前半、3連休の3日目。1ドル160円を付けた直後、わずか数時間で 154円台まで円高が進みました。財務大臣が日銀に指示を出して、今回であればドルを売って円を買う為替介入が無ければ、あのような動きにはならないと思いますね。

◆2回おこなわれた為替介入

やしろ:ゴールデンウィーク中に(ドル円相場の大きな動きは)2回ありました。後の方の動きも為替介入があったということでしょうか?

宗正:十中八九そうでしょうね。2回目の方の円安の動き、あの時はアメリカの方にその理由がありました。日本ではゴールデンウィーク真ん中の、4月30日から5月1日。このタイミングで、アメリカの中央銀行FRBはFOMC(連邦公開市場委員会)という、要は日銀の金融政策決定会合に当たる会合を開いて、アメリカ金利を高い水準のままの据え置くことを決めました。つまりアメリカの金利が高いということは、ドル高ですよね。

やしろ:ドル高ということは、円安がさらに進んでしまう方向ですね?

宗正:そうなんですよ。その決定を政府日銀が見てか聞いてか、「いやいや、これはまずいだろう」ということだと思います。FOMCが終わったわずか2時間後に市場介入らしき動きがありました。

やしろ:それでゴールデンウィーク中に為替市場が大きく2回動いたんですね。単に為替介入といっても、その形にはいくつかあるそうですが、具体的にどのような形があるのでしょうか。

宗正:大きく3つあります。1つは実際には介入をしないのに、口先だけでマーケットを牽制する口先介入。

やしろ:「介入をやるぞ、やるぞ」と言われて、皆がそれに合わせて警戒して動くと。

宗正:はい。よく報道なんかで政府や日銀関係者が、「これ以上の円安は断固たる措置を取る」と言っていますよね。「措置を取る」と言っておきながら、実際には取らない。あれが口先介入です。

2つ目が、事前の通告は勿論しないで、日本単独で介入する「単独介入」というのがあります。1つの国だけが介入をおこない、介入の前後でその事実も明らかにしないため、覆面介入とも呼ばれます。

そして3つ目が、これが一番効果的な介入で「協調介入」。複数の国がそれぞれのマーケットで同時に介入します。

やしろ:そういう介入の方法があるんですか?

宗正:記憶に残るのは、2011年の東日本大震災 の時です。当時は今とは逆の円高で、1ドル75円台と史上最高値をつけました。あの時、大地震で大きな被害を受けた日本に、経済的な2次被害をこれ以上背負わせることはできないと、G7のメンバー各国が為替介入で協調して歴史的な円高から救ってくれたんです。

協調介入の結果、円高だったのが一気に円安方向に動きました。ただ、その時の協調介入が10年半振りですから、余程のことがない限り複数の国で同時に介入する協調介入はしないことが分かります。

◆為替介入の効果はどれくらい続く?

やしろ:今回の為替介入では、一時期の円安から確かに円高に向かいましたが、効果はどれくらい続くものなのでしょうか。

宗正:今回、あったとすれば日本一国による単独介入、覆面介入だと思います。その場合の効果は限定的です。言ってみれば時間稼ぎにしか過ぎないでしょうね。
先ほどお話しした東日本大震災の時の為替介入は、円高から円安の方へという動きですよね。今は逆に円安から円高方向に持っていかなきゃいけない。円高を防ぐ介入の場合には、円を売ってドルを買うんです。円は日本の通貨ですから、いくらでも調達できるので、無制限の介入が可能です。

ところが今回のように円安を防ぐ介入は、ドルを売って円を買わなきゃいけない。先ずは手持ちのドルを売る必要があるので、無制限に介入できる訳ではありません。

やしろ:どれくらい事前に用意しているのでしょうか。

宗正:最近は円に換算して、約45兆円でした。つまり自ずとドル売りの上限が決まってきます。現在、ゴールデンウィーク前半の為替介入に5兆円使ったと言われています。後半の介入が3兆円で、すでに計8兆円も使っているんですよ。これを踏まえれば、ここから先の介入原資に大きな余裕はありません。
政府日銀は日々24時間、為替市場の動きを見ながら、断続的に為替介入を続ける可能性もあると私は思っていますが、介入原資が限られるので、投機筋がそこにつけ込む可能性がありますよね。

やしろ:時間が経てば、再び円安の流れに戻る可能性があるということですね。私たちの生活への影響は、どれくらいありますでしょうか。

宗正:すでに現在(放送日の5月8日) 、1ドル155円台の半ばを超えて後半に入りました。今日だけでも1円以上(円安が)進んでいる。為替市場は、結局のところ2つの国の金利差に収れんします。ドルと円、アメリカと日本に、どれくらい金利差があるのか、結局はここですね。

一時的な円高がゴールデンウィーク中にありましたが、中長期的には円安の流れを想定しておいたほうが良いと思います。短中期的には様々な経済指標の動きを受けながら行ったり来たりもしそうですが、アメリカが金利の引き下げに踏み切るまでの間、大きな流れは円安でしょうね。そうなると、この秋からのもう一段の物価高というのは避けられない。せっかく実現した賃上げ、そして定額減税くらいは、軽く物価上昇で吹き飛んでしまうでしょうね。

やしろ:そんな感じなんですか。恐ろしいですね。

宗正:特に問題は原油です。原油はほぼ輸入ですし、(私たちが生活で利用する)目に見えるもののほとんどが原油からできています。ただでさえ中東情勢が不安定で、原油価格が上がっているのに、円安でダブルパンチです。

◆円安がさらに進んだ場合の懸念事項は…

やしろ:以前、為替はなかなか予想がしづらいというお話をしていただきました。僕の周りでは、「1ドル180円くらいまで行ってしまうのでは?」ということを言う人がいるのですが、そういう可能性はありそうですか?

宗正:可能性は0(ゼロ)ではないですよね。日本は金利を上げると言いながら、まだ0%をちょっと超えた位です。アメリカは金利を下げるかもと言いながら、なかなか下げない。今は5%超なので、日米で5%以上も金利差がある状態です。

やしろ:そんなにあるんですね。円安の流れに戻った場合、宗さま的に気になるポイントはありますでしょうか。

宗正:昔から「輸出立国日本」というこの単語、よく聞きますよね。円安は日本のプラス要素だと言われていた時代もありました。ただ日本企業による海外の現地生産比率は高くなって、円安効果は昔ほどではありません。それでも輸出関連企業の多くは、輸入コストの上昇分をある程度は円安による輸出効果でカバーできます。

ところが日本国内の売り上げ割合が多くを占める中小企業にとって、原材料やエネルギーの輸入コストが高くなる一方で、相殺できるものがほぼ無い。しかもコストの上昇分を、すぐに簡単に価格に上乗せできないんですよね。

中小企業の数は、国内企業全体の99%で、従業員の数で言えば約7割ですから、そこへの影響が私はすごく気になります。要は収益構造が違いますから、そうそう簡単に変えられるものでもない。この辺りは政府になんとかしてもらいたい、それが政治だと思いますね。

やしろ:いつもだったら、色々なことがあったとしても、宗さま的には前向きなお話や力強い言葉をいただけますけれども、今回の円安に関しては懸念事項のほうが多そうですね。

宗正:これが金利のある時代に生じる一つの事象です。経済知識の有無によって損得が生まれる、人生も大きく変わる時代に入りました。

やしろ:ありがとうございます。宗正彰の愛と経済と宗さまと。AuDeeにて毎月10日20日30日に配信です。宗さま、今月もありがとうございました。

宗正:ありがとうございました。


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もっといろいろな経済のお話が聞きたいという方は、宗さまのAuDee(オーディー)「宗正彰の愛と経済と宗さまと」でも聴けます。毎月10日、20日、30日に配信していますので、そちらもぜひチェックしてください。


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▶▶「2024年ゴールデンウィーク、円高方向に転換のその訳」の配信内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

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<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:52(※コーナーは毎月第2水曜18:15ごろ~)
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

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