お金の流れを学べる番組から、「ぬる~い」競馬トークまで『おすすめラニィちゃん』3/11~3/17

ラジオNIKKEI公式マスコットのラニィです。

はっくしょん!花粉症にとっては辛い時期だね。花粉の飛ぶ量は気温に連動しているそうで、午後1時から3時頃が最も飛びやすいんだって。お昼休憩のときは要注意、だね!

さて、それではラジオNIKKEIのオススメ番組をご紹介します。

ゲストから学ぶお金の流れ『マネーのカラクリ』

投資や移住、副業や起業など様々な方法で、自分らしく「お金に困らない生き方」を実践している人々にインタビュー。
話題のビジネスや働き方をテーマに、「お金の流れ、仕組み」をわかりやすく解説します。

3月のゲストは、ディップ株式会社 創業者の冨田英揮 代表取締役社長 兼 CEOです!

マネーのカラクリ
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 7時30分~7時45分
出演者:上田 渉
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

「ぬる~い」トークが癖になる『競馬LIVEへGO!』

ラジオNIKKEIの米田元気アナウンサーと、『ご意見番』藤巻崇さんがお送りする競馬番組です。

競馬ライターの大恵陽子さんとお送りするコーナー「夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!」も必聴ですよ!

競馬LIVEへGO!!
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週土曜 17時10分~17時40分
出演者:藤巻 崇、米田 元気
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

子どものぐずりが大変…どう対処すればいい? 1児の父・おばたのお兄さん流「子どものあやし方」とは?

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。
4月は“子育てママ・パパ応援月間”として、毎週木曜 8:38頃から「フィッシャープライス&メガブロック presents Grow up Together~みんなで子育て~」のコーナーを放送中。楽しく子育てをしているママ・パパをゲストに招き、子育てや子どもの成長のお話や、リスナーから寄せられた子育ての悩みやエピソードについて一緒に考えます。
4月4日(木)の放送では、お笑い芸人で1児のパパでもある「おばたのお兄さん」がゲストに登場。リスナーから寄せられた「子育てへの悩み」に答えました。


(左から)吉田明世、おばたのお兄さん、ユージ



小栗旬さんのモノマネや、スタジオジブリ作品を再現する動画でおなじみのお笑い芸人・おばたのお兄さん。2018年3月にフジテレビアナウンサー・山﨑夕貴さんと結婚。2023年8月に第一子となる男児が誕生し、夫婦で協力し合って子育てに取り組む様子をSNSやブログなどでも積極的に発信しています。



生後七ヵ月のお子さんの育児では、夜泣きに苦労しているそうですが、日々の子どもの成長に喜びを感じていると明かすおばたのお兄さん。

放送では、リスナーから寄せられた「子育てへの悩み」に答えました。

<リスナーからの相談>
私の子どもは、ぐずりだすと止まらなくなってしまいます。私のあやし方が悪いのか、なかなかぐずりが止まりません。どうすればうまくあやせますか?



おばたのお兄さんのお子さんは、夜泣き以外でぐずることは少ないそうですが、ぐずった場合は、“楽しい気持ち”であやしているとのこと。

「(子どもよりも)僕のほうがテンション高く、楽しそうにあやしていると、ビックリするのか泣き止んでいくんです。(高速でいろんな表情を繰り出す)“フラッシュ変顔”みたいなことをやって、あやしていますね」とアドバイスを送りました。

この発言を受け、2児の母である吉田は「子どもってお父さんお母さんの気持ちが伝わるので、『どうしよう』という気持ちが伝わると、どんどん泣き止まなくなりますよね。気にせず笑わせることで余裕が伝わり、泣き止むのかもしれませんね」と話していました。

1930年にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されているベビー・プリスクールおもちゃブランド「フィッシャープライス」では、おもちゃ研究所「プレイラボ」専門家の実用的な子育てアドバイスや、毎日の育児に役立つ情報をまとめた「子育てヒント」を公開中です。詳しくは「フィッシャープライス」公式サイトをご確認ください。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ