歴史的な安値になった円相場。その場しのぎではなく、日本の実力回復が必要だ!『町田徹のふかぼり!』

経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。

今週のふかぼり「1ドル=160円と歴史的な安値になった円相場。介入や利上げ前倒しといったその場しのぎではなく、日本の実力回復が必要だ!」

大型連休中を振り返って、国内経済の大きなニュースだった歴史的な急落騒ぎや、政府日銀による介入騒ぎが話題になった円安問題を押さえておきたいと思います。政府はもちろん、識者やマスメディアまでが、対策として論じているのは「その場しのぎ」のお話ばかりではないでしょうか。今回は、日本の通貨・円の急落に歯止めをかけたければ、日本経済の実力を回復させなければダメだ、というお話をしました。

町田徹のふかぼり!
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週金曜 16時00分~16時30分
出演者:町田 徹(経済ジャーナリスト)、杉浦 舞(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

再放送:毎週金曜 23:00~23:30

※該当回の聴取期間は終了しました。

ほんまは突き落とされていたんかい「ファーストペンギン」

収録中のワタナベフラワー(クマガイタツロウ、ムサ、イクロー)

ワタナベフラワー(クマガイタツロウ・ムサ・イクロー)がパーソナリティを務めるラジオ関西の『Clip水曜日』(13:00~16:00)の5/8(水)放送にて「ファーストペンギン」についてオープニングトークを繰り広げた。

「ファーストペンギンって知ってる?」とクマガイタツロウ。

ファーストペンギンとは集団で行動する群れの中から外敵がいるかもしれない海に最初に飛び込む勇気ある1羽のこと。

ビジネス用語としても、リスクがあるかもしれないのに最初にその事業に手を出した勇気ある人を指すときに使われるという。

クマガイはそれを踏まえて「バンド界、ラジオ界のファーストペンギンになるんやと思ってたわけですよ、ファーストペンギンってめっちゃええやんとなってた」と発言。

しかしよくよく調べたところ、実際の動物界のファーストペンギンは後ろから蹴られているという情報が出てきたとのこと。

そしてメンバーのイクローとムサから

「僕らもバンドでちょっと緊張する楽屋挨拶行く時、クマちゃん先頭にしますもんね」

「ケツ蹴って」

「クマガイさん来たら挨拶いきますんでいうて」

とのコメントが。意図せずワタナベフラワーの「ファーストペンギン」にすでになっていたクマガイでした。

 

ワタナベフラワー3人の和気あいあいとした雰囲気が堪能できる『水曜Clip』は毎週水曜13:00~16:00に放送中。

オープニングトークはPodcastでも配信されているので、初回から遡ってみてはいかがだろうか。

Facebook

ページトップへ