須田亜香里が@JAM EXPO 2023 supported by UP-T の親善大使として生出演! 『ラジオiNEWS』

「@JAM EXPO 2023」の親善大使 須田亜香里

「旬なアイドル×旬なニュース」をコンセプトにお届けしている『ラジオiNEWS』。8月17日と24日は、2週にわたって@JAMシリーズ最大のフェス「@JAM EXPO 2023 supported by UP-T (以下、@JAM EXPO 2023)」とのコラボ企画としてお届けします。

@JAM EXPO 2023 は、8月26日(土)・27日(日)の2日間、横浜アリーナにて開催される真夏のアイドル大博覧会! 今年の@JAM EXPOには、ももいろクローバーZやAKB48グループをはじめ、≠ME、≒JOYら、多数のアイドルグループが出演を予定しています。

17日の放送では、@JAM EXPO 2023 親善大使の須田亜香里さんがスタジオ生出演で番組初登場。@JAM EXPO 2023の見どころや親善大使としての意気込みなど、9日後に控えた本番を前に、ここだけのとっておきの情報を伺います。

このほか、「スズリョウくん」こと、日本経済新聞の鈴木亮編集委員が、先日、中央最低賃金審議会が示した「今年度の最低賃金、全国平均初の1000円越え」について、その背景やポイントをわかりやすく解説します。進行はフリーアナウンサーの栗林さみ。

ラジオiNEWS
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週木曜 18時00分~19時00分
出演者:鈴木 亮、栗林 さみ、須田 亜香里(8/17のみ)
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「旬な有名人×旬なニュース」をコンセプトにお送りするニュースバラエティ番組です。 いまをときめく旬なアイドルがメインパーソナリティを務めます。毎回、ニュースを読んだり、ニュースに関するクイズに挑戦したり、盛りだくさんの企画を日本経済新聞の編集委員とともにお送りします。

【Spotifyでもお聴きいただけます】
https://open.spotify.com/show/5f516KyHCth9JstbSZc7JK

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

東急のDXの取り組みとは?

株式会社L is Bの代表である横井太輔氏がパーソナリティを務めるラジオ番組

「L is B presents 現場DX研究所」(文化放送 毎週月曜日20:00~20:30)

5月20日放送には、「東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏をお迎えし、力を入れる取り組みなどについて詳しくお話いただいた。

松井佐祐里アナ(パーソナリティ)「まずは、企業プロフィールをご紹介させて頂きます。東急株式会社は 交通事業、不動産事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業を事業分野とする東急グループの中核企業です。“まちづくり”を事業の根幹に置きつつ、 長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着した、さまざまな領域で事業を進めています。そして2021年、東急線沿線の顧客とビジネスのために、徹底した顧客視点でグループを横断するサービス開発、体験設計を実行するプロセス・組織体制“URBAN HACKS”を発足させました」

L is B代表・横井太輔氏(パーソナリティ)「URBAN HACKSとはどういう意味ですか?」

東急株式会社 URBAN HACKS VPoEの宮澤秀右氏「URBANというのは都市。HACKSというのは、技術を使って何か便利なものを作り出すっていう意味なんです。URBAN HACKSというのは、まち作りのDXを推進する組織という意味でこの組織にこの名前をつけさせていただきました。」

横井「今取り組んでいらっしゃるお仕事は具体的にはどんなものになりますか?」

宮澤「東急がしっかりとした地盤で沿線のお客様にリアルのビジネスを中心とした体験価値を提供できてきたこの100年間で、これからの100年間デジタルを使ってどういうふうにお客様に、便利な体験を提供していくかっていうところを考え始めました。そのことにおいての重要なポイントというのがやはりソフトウェアの技術をどういうふうに使っていくかということ。我々の今の組織が主にやっていることは、ソフトウェアの開発になります。最先端のソフトウェアの技術を使って沿線を中心としたお客様の暮らしをどういうふうに便利に豊かにしていくかっていうことを突き詰めていく組織なんですね」

横井「次の100年の礎を、ソフトウェアを踏まえて作っていくお仕事ですね」

松井「今力を入れている取り組みは何ですか?」

宮澤「東急の沿線を中心としたお客様の体験価値を向上させていくというところに力を入れています」

横井「詳しく教えてください」

宮澤「我々は、東急線アプリというアプリケーションを提供しています。例えば、バスに乗る時に、もう既に家を出る前から今バスがどこを走ってるのかがわかるようになっています。デジタルITが世の中に現れたことによって、お客様に対する便利さを提供できるようになってきたんですよね。これは世の中全体で起きていることで、我々東急だけがやってることではなく、いろんなデジタルの会社がそういったビジネスを展開しています。その中で今までリアルを中心とした鉄道、不動産みたいなものを東急が提供できてきたんですけど、世の中のそういったお客様の便利さを我々も追求していく必要がある。そのために我々も自分たちのリアルで提供しているもののサービスをデジタルを融合させることによって、どういうふうに価値を向上させていくかということをやっていかなきゃいけないということなんですね」

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