サクセスとジンクス

TBSラジオ『俺達には土曜日しかない』毎週土曜 深夜24時から放送中!

11月25日(土)放送後記

桑マン

今週は録音。つまり、NOT THE FIRST TAKE。ミスっても録り直しし放題です。
本家THE FIRST TAKEでは、氣志團第二弾の「友よ」が公開。
翔さんはミスってます。アカペラで歌うパートでギター弾いてます。
メンバーはビックリしてますが、すぐに気付かずにミスってないみたいな顔して続けてます。
トミーさんも「One Night Carnival」のギターソロでへくってます。
これぞ、THE FIRST TAKE。一発録りの恐ろしさです。
でも今週のラジオは録音放送。ミスっても、何度だってやり直せます。
言葉に詰まったり、放送尺より長く収録してもOK。
これが生放送じゃない醍醐味、NOT THE FIRST TAKEです。

翔さんはジンクスが出てきません。
サクセスみたいな言葉として、覚えているようです。
サクセスからアクセル踏んでアクセスするジンクス。
「クス」が入っている4文字の言葉は基本サクセスからアクセスするのかもしれません。
サンクスやピクルス、エクセルも多分そうです。
リスナーにこのジンクスのアクセスのプロセスを聞いて欲しかったので、ここはNO編集のTHE FIRST TAKEスタンスでお見せしました!
皆さんも翔さんが知ってるけど、すぐに出てこなそうなワードを良かったらメールで送って下さい!

第60回は、「お悩み千本ノック」

今週もたくさんのお悩み・モヤモヤメールありがとうございました!
今週は録音なので千本ノックスタイルで時間の許す限り、皆さんからのモヤモヤを打ち返していきました。
それぞれモヤモヤに対するアンサーは以下の通り。

Q.なんでも私のマネしてくる
A.新たなトレンドとして確立していく。

Q.プレゼントの返しがない
A.対価を求めちゃダメ。だったらあげない。

Q.写真撮影の配慮がない人が増えた
A.マスクをする。

Q.咀嚼音が気になる
A.ノイズキャンセリングのイヤホン。

そして、今回解決できなかった宿題モヤモヤが2つ。
①「赤ちゃんの寝かしつけで一緒に寝てしまい、どうやったら起きていられるか?」
②「周りの顔色を気にせずに行動するにはどうすればよいか?」
こちらの2つについて、皆さんからのアンサーをお待ちしています。

そして今週もたくさんのおつまみ、ありがとうございました!
こちらが用意したピッカラは、1か月あらゆるスーパーやドラッグストアを探してようやく見つけました!
それでは今週もお聞きいただきまして、ありがとうございました!来週もなにとぞ!

タグ

百獣の王・武井壮、『井上尚弥の倒し方』を明かす「イージーですよ!」

5月8日(水)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲストに百獣の王・武井壮が出演し、5月6日に世界スーパーバンタム級の4団体統一戦で、ルイス・ネリ(メキシコ)に勝利したプロボクサー・井上尚弥の「倒し方」を語った。

百獣の王・武井壮

この日は、様々なアスリートと“対決”をして倒したいと意気込む武井が、プロゴルフコーチ菅原大地への敵意をむき出しにするところからスタートしたが、これを聞いた塙が、2日前に防衛戦で勝利を収めたプロボクサー・井上尚弥の名前を出して、武井を煽った。

塙:井上尚弥なんか、倒せないですよね?

武井:井上尚弥、イージーですよ。

土屋:そんなわけない(笑)

安藤なつ(番組水曜パートナー):イージー?

塙:ネリだって、あんなに……

武井:ボクサー、イージーですよ、そんなもん。

塙:イージーですか?

武井壮の話に耳を傾ける一同

武井:拳(こぶし)しかないんで、武器。で、しかもグローブしちゃってるじゃないですか。試合前からグローブはめちゃってるんで、「最初はグー、じゃんけんポン」で俺、パー出したら、もう勝ちじゃないですか。で、「あっち向いてホイ!」って言って、横を向いた時にドーン!ですよ。

(一同 爆笑)

塙:「ドーン!」やるんだ(笑)

土屋:殴るの? 結局(笑)

武井:アゴ先狙っていきますよ。ガツーン!って。

塙:よけられるでしょ?(笑)

武井:「あっち向いてホイ!」ガーン! ですよ。

土屋:ジャンケンした後、殴るの? 結局。

武井:はい、すいません。

土屋:あんまりプロスポーツ選手で例えないです、そこは(笑) 「誰に勝てます?」の質問で、「百獣の王」だから、「ライオンは?」とか聞かれただろうけど……

武井:でも、いけます。だいたいのアスリート、いけます。

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  メイプル超合金・安藤なつ  百獣の王・武井壮

このほかにも、バドミントン選手が構えてるときの中腰は「後ろから倒せる」、大人数アイドルは「だいたいサビで腕を上げるから、そこで1秒1人ずつ倒す」など、様々なジャンルの人々の「倒し方」を披露していった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ