ガールズユニットiScream 新アルバムは、これからに賭ける情熱がすべて詰まった渾身の1枚!

TOKAI RADIO『LIFE HACKERS!』(月~金11:00~13:00 DJ南城大輔)1月17日(水)の放送に、ガールズユニットiScream(RUI YUNA HINATA)がゲスト出演した。iScreamは、2018年にLDHが開催したオーディションで、グランプリ獲得のRUI、ファイナリストのYUNA、HINATAの3人で2019年に結成。1月17に2nd Album『Selfie』をリリースした。

アルバムの楽曲並びは意識した?

「今回は、わかりやすく、初めて手に取っていただく方にも楽しんでいただけるように、前半・新曲、後半・既存曲という感じでしっかり分けて、その中で一番聴きやすい流れを、自分たちの中で相談して作らせていただいた」

1曲目の『Heart of Gold』について

「レコーディングする前から、この曲を1曲目にしようと決めていたぐらいの曲。自分たちの中で、ライブのはじめに歌いたい曲というか、そういう意味合いも込めて、アルバムの1曲目に持ってきた」

「ミュージックビデオとプラクティスビデオの間みたいなものがパフォーマンスビデオなので、ミュージックビデオっぽさもありつつ、ダンスも全部見られる映像になっているので、みんなにも覚えて踊っていただけたらなあと思う」

アカペラで歌う『口約束』について

「3人それぞれの歌声というのが、より、みんなに聴いていただきやすいのかなと思うので、そこは、わかりやすく楽しんでいただけるかなと思う」

「アカペラは緊張する。3人しかいないので、誰かがちょっとミスったら音が止まるというのを、いつも考えながら、ヒヤヒヤしているが、でも、できることは武器なので、みんなに伝えたいなと思う」

さらに『Heart of Gold』について

「自分たちが、2024年のこれからiScreamにかける情熱とかが、すべて詰まっている楽曲なので、その曲を1曲目に持って来れたことはすごくうれしかったし、パフォーマンスビデオも、3人っぽい構成だったり、ちょっとおちゃめな部分が入っていたりとか、3人の仲のよさも見られるので、自分たちらしい曲だなと思う」

3曲めの『iSyyy like that』について

「アルバムタイトルが『Selfie』で、自己肯定感を上げていくだったり、自分自身を映し出していくという意味が込められているので、このアルバムのテーマにピッタリの曲だなと思っていて、今までの曲の中でも一番強めというか、一番ガッツリしている曲。私たちもすごく自信をもってレコーディングしたし、素敵な雰囲気だったからこその、私たちの色とかが出ていてお気に入り」

5曲目の『Pom Pom Pop』について

「このアルバムを作っているときは、ライブツアー中だった。みんなでタオルを持って思いっきり振り回して楽しめる曲を作りたいというアイディアからできた曲で、ド定番というか、どこで聴いても楽しめる、キャッチーで胸がドキドキするような曲」

1月17日リリースの2nd Album『Selfie』から『Heart of Gold』『iSyyy like that』『Pom Pom Pop』と「6曲全部推し」の中でも特にお気に入りの1曲をそれぞれが挙げて話したiScreamの3人。アルバムリリースイベントが、1月21日(日)に、名古屋市のアスナル金山で行われた。

LIFE HACKERS!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 11時00分~13時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

吉田麻也「人間性が悪い人はほとんど見たことがない」“第2ゴールキーパー”の役割について言及

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、第2ゴールキーパーの役割について語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「先日、名古屋グランパスのゴールキーパー・武田洋平選手が久しぶりにリーグ戦出場を果たし、0対0のスコアレスドローに貢献していました。プロ19年目で第2ゴールキーパーとしての期間が長い武田選手ですが、しっかり準備している姿は尊敬しています。そこで、麻也さんが思う“第2ゴールキーパー”に求められるものはなんだと思いますか?」

吉田:チームにとって第2ゴールキーパーの役割ってすごく大事で、第2ゴールキーパーに何より求められるのは“人間性”だと思います。試合には出ないけどチームのプラスになることをしている。もしくは、他の選手の模範になるようなプロフェッショナリズムを持っている。そして、常に(試合に向けて)準備をする……何が言いたいかというと“第2ゴールキーパーに悪い人はほぼいない”と僕は思っています。実際に、第2ゴールキーパーで人間性が悪い人はほとんど見たことがないです。

武田選手は僕の1つ上の先輩なんですけど、物腰が柔らかく、優しくてイケメンで人間性が二重丸の選手です。プロになって試合に出場する機会は少ないかもしれませんが、こうして36歳までプロとして長く活躍しているのは、日頃のおこないやトレーニングに取り組む姿勢、人間性がすごく大きいのかなと思います。なので、僕もこのニュースを見てとてもうれしい気持ちになりましたし、お互いもっと頑張っていかないといけないなと思っております。

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ