竹原ピストル 初ライブアルバムは57曲入りの大ボリュームだが、本人は「極めて自然体」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)8月24日(木)の放送に、歌手の竹原ピストルがゲスト出演した。9月14日には、初ライブアルバム『One for the show』をリリース。また、役者としても活動する竹原は、8月19日から上映されている映画『SABAKAN』に出演している。

番組DJの大前りょうすけは、竹原の大ファンで、これまでも何度かライブに出かけているとのこと。ファンとしての思いを伝えた後、トークは、ずいぶん前に竹原がダウンタウンの番組に出演したときの話に。大前も見ていたその番組で、竹原は極度に緊張していたというが、そこをダウンタウンのふたりが優しく対応してくれてうれしかったことを話した。

さらにその後、竹原は、松本人志監督の映画『さや侍』に出演し、主題歌も担当した。テレビ出演や映画への起用について、ダウンタウへの深い感謝の気持ちを話した。また、現在公開中の映画『SABAKAN』についてのトークでは、この映画の金沢智樹監督が、大前が東京時代に大変お世話になった恩人であることから、ここでも竹原と大前の話はかなり盛り上がった。

続いて音楽の話、竹原は9月13日に初のライブアルバムをリリースする。タイトルは『One for the show』。大前から「どんなアルバム?」と訊かれると、竹原は「去年、今年と、全国を2周する長いツアーをやった。その様子をずっと録音して、その中から『これ、いいんじゃないか』というのを集めたアルバム。しかし、ボリュームがすごくて、57曲(CD3枚組)。初めてのライブアルバムで、執着というか『1も2もなくライブだけだろう』みたいなところは言いたかった」と答えた。

次に「アルバムに込めた思い」を訊かれると「やっぱり、正直に言うと、オリジナルアルバムを出すときって『みんな聴いてくれ』ってガツガツするんだけど、今回のアルバムに関しては『やってきたことを、ただそのまま入れただけなんで、力みがないというか『ぼくがやってきたのは、このようなことです。よかったら聴いて』みたいは感じ。いちばん自然体というか、そのままなのかなと思っている』続けた。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:2023年8月24日 木曜日 13時00分~14時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

吉田麻也「僕の家の壁にイスをガンガンぶつけて…」チームメイトとの“寿司パーティー”で起こった事件とは?

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 5月11日(土)の放送では、ロサンゼルス・ギャラクシーのチームメイト、山根視来(やまね・みき)選手との交流について語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「山根視来選手が大好きです。いつかこのラジオのゲストにお呼びいただけませんか?」

吉田:まさかの山根ファンが(笑)! 山根経由で番組を聴いていただいているということで、大変うれしく思います。

先日、山根家がウチに来て寿司パーティーをおこなったんですけど、山根家の下の子がまだ2歳なんですね。その子が僕の家の壁にイスをガンガンぶつけて、壁が削れてしまう事件がありました(笑)。

僕は全然気にしていないんですけど、山根選手の奥さんがすごい気にしちゃって、ウチの奥さんに「親の監督不行届で、大変申し訳ありません!」と謝ってくれて、ただ“親の監督不行届”って久しぶりに聞いたぞ(笑)。まだそれぐらい気を遣わせてしまっているのかなと思いましたが、僕は友達を家に呼ぶのが大好きなので、家が汚れるぐらい全然気にしないですよ。

ちなみに、山根選手の現在の英語力は(最大)100としたら“12”くらいですね(笑)。一緒に入団したガブリエル・ペックという選手のほうが一歩リードしている感じなので、もうちょっと英語力をつけないと。頑張れ山根!

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ