上野樹里・林遣都が出演の映画『隣人X-疑惑の彼女¬-』は 二度三度見たくなる作品

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)11月21日(木)の放送に、12月1日公開の映画『隣人X -疑惑の彼女-』の熊澤尚人監督、主演の上野樹里と林遣都がゲスト出演した。

映画『隣人X -疑惑の彼女-』は、パリュスあや子の同名小説が原作。「故郷の惑星を追われた難民Xの受け入れを発表した日本。人間の姿をコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのかは誰も知らず、Xを見つけ出そうと躍起になっていた。

そんな中、スクープを狙う週刊誌記者(林遣都)は正体を隠して、X疑惑のある女性(上野樹里)に近づく。ふたりは少しずつ距離を縮め、やがてふたりの間に恋心が芽生えるが、彼女がXかもしれないという疑いをぬぐえずにいた・・・」

熊澤監督は「無意識にフィルター越しに人を見てしまったり、見られていたりということがテーマで、Xは誰だろうとなると、知らない間に偏見みたいなものを持ってしまう。無意識の偏見を、この映画で、自分たちだったらどうするかなと考えてもらいたいというのが、いちばんやりたかったこと」と話した。

スクープを狙う週刊誌記者役の林は「やりながら、やり終えた後、映像を見て思ったが、俳優をやっていると、例えば、人を殴ったりする役もある。言ってしまえば、芝居では殴ってないので、そんなに引きずることはないはずだが、今回は、人を傷つけて、生活を壊したり、自分も苦しんでしまう役どころだった。物理的じゃないところで、そういうことをしてしまう役のほうが、精神的ダメージが来るんだなと気づいて、しんどい役だった」と答えた。

上野樹里は「もし、彼女がXだったとしたら、これは意図的にいろんなことが起こっているのかというような見え方にもおもしろさがあったり、Xだと思って、実は普通の人なんじゃない?というふうに見ていっても成立するような、その匙加減をすごく慎重に(心がけた)。見る人によっていろんなふうに見えてくるおもしろさ、一度見て、Xが誰かわかって結末を知って、そこで終わりではない。伝えたいメッセージはそこではない。二度三度と見てほしい作品」と答えた。

人間の姿をした“惑星難民X”とは何者なのか? 疑われる女と真実を探る記者を巡る 異色のミステリーロマンス! 12月1日公開の映画『隣人X -疑惑の彼女-』上野樹里、林遣都、ほか出演は、野村周平、川瀬陽太、嶋田久作、原日出子、バカリズム、酒向芳 など。主題歌は、chilldspotの『キラーワード』

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

「NHK英語講座」がスマホで手軽に学べる!入門レベルから上級者向けまで全レベルに対応するアプリ「ポケット語学」を紹介

“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマにした情報紙「ビズスタ」から、社会で活躍するビジネスパーソンのウェルネスなライフスタイルに役に立つ最新情報をお届けするTOKYO FMのラジオ番組「ビズスタ THE REAL WELLNESS」(毎週土曜7:25~7:30)。「ビズスタ」編集長・佐原雅之がパーソナリティをつとめます。4月27日(土)の放送は、株式会社NHK出版 編集局児童・学習コンテンツ開発部 久保田陽子さんをお迎えして、アプリ「ポケット語学」について紹介していただきました。


久保田陽子さん


佐原:新年度は、新しいことを始めたい方には最適なタイミングです。趣味や習い事など、選択肢は多くありますが“改めて語学を学びたい”という人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、NHK出版の久保田さんにお越しいただき、“英語の学び直し”にぴったりのアプリをご紹介いただきます。久保田さん、よろしくお願いします。

久保田:よろしくお願いいたします。今回ご紹介するのは、根強いファンが多い「NHK英語講座」を手軽に試してみたい方のためのアプリです。

佐原:「NHK英語講座」は、そんなに人気があるんですか?

久保田:はい。ラジオを中心に90年もの歴史があり、ノーベル賞受賞者である山中伸弥教授や2024年に「本屋大賞」を受賞された宮島未奈さんなど、各業界のトップランナーの方々にも「NHK語学講座」やテキストをご利用いただいてきました。そんなNHK語学コンテンツをスマホ1つで手軽にご活用いただけるように開発されたアプリが「ポケット語学」です。

佐原:グローバル化が進むなかで、仕事で英語を使うという方も増えていますよね。

久保田:そのような方にも「ポケット語学」はぴったりです。7つの英語講座をすべて定額で学べるアプリで、圧倒的な支持を得ている「ラジオ英会話」をはじめ、ビジネス英語講座では、入門レベルから上級者向けまで全レベルに対応しています。

そして、ただ今1ヵ月無料体験キャンペーンを実施しており、初回申込の方は、全コンテンツ、全機能が1ヵ月無料でお試しいただけます。申し込み期間は5月6日(月・祝)までとなります。英語を学び直したいという方は、この機会にぜひお試しください。

佐原:ポケット語学は、ドライブ中やジョギング中などにも便利で、聞き流し機能で音声のみを活用できるといった、アプリならではの機能も満載とのことです。詳しく知りたい方は「ポケット語学」で検索してみてください。今回は、一流講師による「NHK英語講座」の音声とテキストをアプリ1つで利用できる「ポケット語学」をご紹介しました。久保田さん、ありがとうございました。

久保田:ありがとうございました。

----------------------------------------------------
4月27日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月5日(日・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ビズスタ THE REAL WELLNESS
パーソナリティ:佐原雅之(ビズスタ編集長)
放送日時:毎週土曜7:25~7:30

Facebook

ページトップへ