ライター・トロピカル松村が聴くbayfm GMJ: DAY1 『究極の音粋』

『bayfm GOLDEN MUSIC JOURNEY -音楽”尽くし”でアナタに”尽くす”3days-』 ©bayfm

※記事中下線部分で該当箇所がお聴きいただけます。

サーフトリップに行こうと目論んでいた僕のゴールデンウィークは、何度目かも忘れてしまうほど出されている緊急事態宣言にまたしても予定を奪われた。“近場にちょっとドライブするくらいならいいよね”とカセットテープしか聞けない自慢の愛車に乗り込んだが、聴き飽きたカセットがどうもしっくりこず、そういえば!とラジオのチャンネルを78.0MHzに合わせた。
というのも今日5月3日から3日間は、bayfmの人気番組による特番が13時から19時まで楽しめる。

その名は「GOLDEN MUSIC JOURNEY」。

タイトルから察するに僕たちを音楽の旅に連れていってくれるというわけだ。

個人的にお目当てなのはシティポップに重きを置いたDAY3なんだけど、初日もいつも知識欲をかきたてられる『9の音粋』だから、間違いなく聴き飽きたカセットより熱い!
毎週月~木曜の夜9時からちょっとかわったテーマで真剣に邦楽を選曲する月曜DJのスージー鈴木さんと、ミラッキ大村さんに加えて、水曜DJの藤田太郎さんと、特別枠で渡辺美里さんもDJで登場するというし、いったいどんな角度から邦楽を紹介してくるんだろう。しかもスペシャルゲストにドリカムの中村正人さんも来るみたい。9ならぬ『究極の音粋』という番組タイトルにこちらも臨戦態勢。マニアックすぎたらどうしよう……。いや、そこは粒揃い、ついていけなくても面白いはず!

 

13時台はスージー鈴木さんが担当。渡辺美里さんの「サマータイムブルース(13:12)」かかって感涙。さっそくサーフィンに行けない僕を海へといざなってくれたのだ!というのも都立松原高校出身のアーティストにフォーカスした通称“M-POP特集”らしく、さっそくマニアック!(笑)渡辺美里に加え、ギタリストの佐橋佳幸や、EPOもかかり、まさにMCの言う通り音楽界のPL学園じゃないか! のめり込みすぎて、

もはやドライブどころではなくなってしまった。

14時台になり中村正人さんがゲストに登場。なんと『9の音粋』のリスナーらしい。幼少期にラジオで出会った曲の紹介や、オーディオカタログを集めて買った気分になっていた話など(14:25)中村正人さんのお洒落な少年時代が垣間見れた。他にもフォートップスから影響を受けて作った曲があるっていうのも知らなかったな。それにしてもミラッキ大村さんにしかり、

みんな話がおもしろくてズルい。

15時。イントロマエストロ藤田太郎さんの時間だ。“TM NETWORK/Get Wildへの道”と題した一時間は、どの曲から始まって、ラスト曲「Get Wild(15:40)」へとどういう流れでつながっていくのかという内容。鈴木亜美から始まり、渡辺美里へ、そしてまさかの松田聖子!?

小室サウンドからあんな風に運んでいくのはさすがとしか言いようがない。

良い音楽を一時間みっちり聴けて大満足! まだあと3時間もあるんだけど(笑)。

16時になって遂に渡辺美里さん!この時間は毎週日曜日の21時半からオンエアされている番組『LIVE LOVE LIFE!』のスペシャル。昨日でデビュー36周年だったそう(昨日も生放送)で各DJ陣による質問合戦が繰り広げられた(3人の渡辺美里さんへのリスペクトがやばい)。

いつも小室哲哉から直々にデモテープをいただいてたのに「My Revolution」だけはどういう経緯だったのか覚えていないなんて意外(16:24)

改めて聴くと鳥肌が立つほど良い曲!新曲もよかったなぁ。

17時、歌詞好きの僕が地味に楽しみにしていたミラッキ大村さんの企画、“ドリカムの歌詞に出てくる女の子総選挙”がスタート!

早速かかった「LOVE LOVE LOVE(17:06)」を真剣に聞くと、至極の恋の歌詞に思わず頷いてしまった。写メとか動画なんて今っぽい言葉を用いた詞があったり、この時間には相応しくないほど色っぽい詞があったり、近々ドリカムの歌詞カードを熟読することを決意。

吉田美和さんが自ら選曲したのはサプライズだった!

気付けばラスト1時間!18時からはイントロクイズ特別編。よし僕もやってやろうと一緒に参加。チッチキチッチキチッチキ………♪(18:04)すぐさま僕はYMOの「ライディーン」と閃くと、スージー鈴木さんもそう回答。心の中でガッツポーズをするとまさかの不正解。なんとイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」だった。その後も同じような展開が続きDJたちとともに大爆笑。友達に出題したい引っ掛け問題をいっぱい知ることができた。

あっという間の6時間。夕暮れを見て、僕はしっかり音楽の旅に連れて行ってもらっていたことに気付いた。

明日は『GOLDEN MUSIC JOURNEY』Day2、松尾潔さんによる“松尾潔のメロウな休日!”。R&B、ソウルミュージックを得意とする音楽ジャーナリスト林剛さんを迎えての“妄想 R&B フェス”という企画があるそうで、ディスコサウンド好きの僕としてはこりゃまた聴かないわけにはいかない。

明日もbayfmに旅に連れて行ってもらうことにするか~。

この記事を読む