根本要・KAN・馬場俊英『風のハミング』おさらい、杉山清貴が「君は1000%」を歌った経緯は?

5月1日は、『靭公園MUSIC FESTA~FM COCOLO 風のハミング』(4/29 @大阪靭公園テニスセンター・センターコート特設会場から、無観客・生配信)のおさらい放送。ライブ出演者でこの後の番組の馬場俊英も一緒にお送りしました。

 

■雨の中初配信になったライブについて~杉山清貴さんがゲストに決まった経緯~1曲目の「愛は勝つ」(アカペラバージョン)について
 

要:靭公園『風のハミング』をご覧になっていただいた方、ありがとうございます!

KAN・馬場:ありがとうございます!

要:今日はその思い出し番組という事で、みなさんにその時の模様をお聞かせしたいと思います。配信をやっていたので、ご覧になっていただいた方もいらっしゃると思いますし、見られなかった方は

KAN:7日いっぱいまで、アーカイブを見ていただけますので、ぜひ、生配信を見れなかった方、見たくなかった方(笑)、これは見ておいた方がいいですねぇ。

要:本当に見るにあたいする、いいライブが出来ました!

KAN:そうですねぇ。

馬場:そうですねぇ。

要:当日は、前日リハから雨で、もしかしたらあがるかもという期待をよそに、本降りのまま最後まで、

KAN:一瞬もやまなかったですね、ずっとね

要:特に、ステージ脇のテントでみんなと言ってたんですよ。やっぱり、馬場くんが歌い出すと、強めに雨が降る。

KAN:強くなる、それは確かでしたね、

馬場:なんか工事も途中始まって、雨なのに

KAN:前日のリハの時は、近くに新しい大っきいビルが建ってて、その工事をやってると、29日は祭日なので工事はやんないだろうと言ってたんですでど、馬場くんの時だけやってたんだよね

要:馬場君の時だけ(笑)

馬場:事情があったんでしょうねぇ

要:でも、あらためて、雨になりましたけど、初配信だったんですが、それはいい企画でしたね。あの会場内で、みなさんがあの雨の中、3時間座られているかと思うと。もちろん、もしお客さんが入っていたという状態でしたら、僕らは違う構成を作っていたと思うんですけども。にしても、3時間の雨で見ていただくよりは、配信に切り替えたゆえに、3時間とりあえず、まんま見せられたというのはよかったですね。

KAN:そうですね。

要:今回ライブやるにあたって、いつもKANちゃんの構成が中心になるわけですけども。 

KAN:これね、違うんですよ。僕が構成でなくて、みなさんの意見を表にまとめるのが僕なんですよ。

要:(笑)まずぼくら3組(スターダスト☆レビュー、KAN、馬場俊英)と、今回のゲストということで、毎回スペシャルなゲストをおよびしているわけで、今回はどなたにしようか?という事で、まぁ、コロナという事もあり、ミュージシャンによってはとても気になる方もいて、まぁ僕らが気にしていないというわけじゃないですが、ライブでやる事をはばかっている方もいらっしゃると思うので、そのへんの慎重な選び方で、一応誘い慣れた杉山清貴に(笑)お声をかけさせていただいて。

KAN:一応誘い慣れた(笑)

要:まぁなんかあったら杉山だろうってことでね、杉山もふたつ返事でって事で、まぁゲストは決まって。そっからね、何をやろうかというとこで。今回は。ライブの中でも馬場くんが偉そうに言ってましたけど(笑)ハーモニーをね、コーラスをさしに、これがまた良かったですよね。

KAN:そうですね。『風のハミング』はアコースティックしばりでやってるので、もういつもコーラスはたっぷり色々とやっているですが、特にそれをお客さまに印象づける構成にしようと、スタジオの打ち合わせでなりました。

要:なんたって僕らスターダスト☆レビュー6人と、KANちゃん、馬場くん、そして杉山くんと歌う人ばっかりですから、これは9人のコーラスをフィーチャリングしたらとても面白いものができるという事で、1曲目は「愛は勝つ」のアカペラバージョン。

KAN:そうなんですよ。僕が配信だからみんなでアカペラカラオケをやって、見てくだあっているお客さまが歌うっていうのはどうかと提案して、だったらみんな知ってる曲がいいねとなって、要さんが「愛勝つ」だろう、しかもじゃぁ1曲名にやろうと。え~っ!みたいな。(笑)

要:僕はね、今回のやつはそういうインパクトがほしいなと思ったんですよ。というのは、顔なじみの人たちだったから、どの曲も歌いやすいし、ましては「愛は勝つ」はもともとコーラスが入っているから、それを基盤にすれば、後はKANちゃんのアレンジで上手いこと1曲としてできるかなぁと、で、変に尺をつめたアカペラにしたくなかったんですよ。

KAN:僕は、最初はショートバージョンでいこうと思っていたんですけど、リハやっていみて、これ短くする必要ないなと思いましたね。

要:できるっていうか。そのへんはなんか聞かせられるんじゃないかという思いがあったんで、コーラスをみんなで歌うエネルギーを見せるためには「愛勝つ」だろうということで。

KAN:これはもう本当、うれしかったですよ。

要:1回目め、KANちゃんとリハーサルした時は、まぁボロボロでしたけど、空気はあったんですよ。僕は、おっ!これはすごいのができる!ていう予感をあの時感じた。

KAN:そうですか。僕は、31年あの曲を歌ってますけど、完全アカペラにしたのは初めてで、それでもう全編みなさん歌いっぱなしで、だからもう、一回通す度に、高い、きつい(笑)

要:あそこがわかんないとか。(笑)

KAN:一番時間を取りましたね。リハーサルでね。

要:譜面にして6枚、長い譜面をみんなでパート毎に、色々調整しながらね。

KAN:そうなんですよ、僕、転調があるから繰り返しが出来ないんですよね譜面上。ここにリピートってできないんですよね。

要:にしても、転調とういう事で言うと、聞いてらっしゃるお客さんは気づかずに聞いてらっしゃると思いますが、「愛は勝つ」事態が、絶妙な転調をしていまして、これは楽器だと押せばその音が出てくるけど、人間で転調するということは、あらかじめ次なるキーを頭に入れておかないと出来ないんですよねぇ。だから、僕は「愛は勝つ」は歌い慣れているのと、あの転調感だったらきっと頭に入れやすいだろうと思ったのもあって、だから非常に聞いている以上に実は高度なアカペラですよね。

KAN:いやぁ高度です、それは。

要:みんなでまとまってやる事が出来なかったので、回数のわりには上出来なものが出来たと思うんですけど。

KAN:よかっと思います。本当にあれは、うれしかったですね。

要:あれ正直いうと拍手もらいたかったです。1曲目に、今年の『風のハミング』はこれかぁと、お客さんの感嘆、ため息、わ~っというお客さんの歓声を浴びたかったなぁというのはありましたけど

KAN:でも、生配信を見ていただいている方というのは、生の緊張感を楽しみたいというみなさんが見てくれていると思うので、相当なインパクトがあったはずよ。

馬場:では、ここで「愛は勝つ」1曲目のスペシャルアカペラバージョンで
 

●M1. 愛は勝つ(アカペラバージョン)

この記事を読む