普通のそうめんに飽きたらコレ!!ズッキーニとハムのそうめんサラダ

ゲストは、料理研究家の浜内千波さん!


今日のテーマは、そうめんです!

そうめんの産地、いくつご存じですか?
有名なそうめん処…奈良の三輪素麺、兵庫県の播州そうめん 小豆島の素麺、長崎の島原素麺、徳島の半田素麺、熊本の南関そうめんなどがあるんです。お中元によく素麺が選ばれるそもそもの理由は、細くて長く、まっすぐな形状から“長いお付き合いをお願いします”という意味が込められているそうです。

↑今回は浜内さんが半田そうめんを持ってきてくれました↑

そうめんの定義
通常は太さが1.3㎜未満の麺をそうめんという。
・しかし、半田素麺だけが200年以上の歴史が認められて1.3~1.7㎜未満でも“そうめん”と名乗れる。
・通常、その太さは、“ひやむぎ”に該当する太さです。
・素麺は小麦粉、塩、水、油を入れ込み細くしてして作っています。
・ちなみに、手延べ素麺とは、冬の寒い時に作りつゆを超す2回こすと2年物、3回超えると3年物となります。
・超す事により風味がより特有の香りになりより上質になるんです。

↑一般的なそうめんと比べるとこんなに違う!!↑


浜内さんの茹で方
そうめんの茹で方には、人によっていろいろな流儀がありますが、私のおすすめは・・・
① …多めの熱湯を用意し、入れたら優しく箸でほぐします。ゆで方として熱湯の対流で自然に動くのが理想的。
② …素麺には塩分が多く含まれていますので、時間通りより30秒前後はお好みで構いませんが、しっかり茹でることにより塩分を取り除く事が出来ます。
③ …水にとり、ぬめりをとって温度を下げたら、しっかりともみあらいをし、油を取り除きながらきゅっと〆る。
④ …冷水の中に入れて冷たくなったらしっかり水気を切って完成。

 

今回は、浜内千波先生の地元・徳島の珍しい太いそうめん、半田素麺を用意!

まずはシンプルにそのまま、めんつゆで。


スー・小笠原 「太くて食べ応えがある!つゆにつけずにそのまま食べても美味しい!」

いつもの食べ方に飽きたらお試しあれ!そうめんサラダ!


そうめん、暑くても食べられて良いのですが、どうしても味や食べ方に飽きがち。アレンジとして、「そうめんサラダ」はいかがですか?

2人分の材料です。
・そうめん 乾燥100g
・ズッキーニ 100g
・ハム 40g
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・塩 小さじ1/3弱
・黒胡椒

作り方です。
・ハム、ズッキーニは細切りにしておく。
・そうめんを茹でて洗い、ざるにとってしっかりと水を切り、食べよい大きさにざっくりと切る。
・ボウルに全ての材料を入れ、オリーブオイルをまぶす。
・酢、塩、黒胡椒を混ぜていただく。

Q:そうめんの選び方は?

浜内 一般的に黒帯が上質とされています。。贈答用には必ず黒帯になっているはず

Q:保存方法は?

浜内 保存方法はできれば乾燥を嫌う、水を嫌う、高温を嫌うので
しっかり密閉容器に入れ込む、そして冷蔵庫に入れておくことが大切である
木箱に入っているのには理由があります

【浜内千波】
・徳島県出身。
・1980年から料理教室「ファミリークッキングスクール」を主宰。
¥いかに家庭で手軽に美味しい料理を作れるかを、40年以上 伝え続けている、まさに“家庭料理のプロ”!
・「生活は踊る」月曜日の月1レギュラーで、おもに旬の食材を使った簡単料理や季節のレシピを教えていただいています。

この記事を読む