東アジア情勢に詳しい、元RKB解説委員長で福岡女子大学副理事長の飯田和郎さんが、4月13日放送のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演。アメリカのトランプ大統領の訪中を1か月後に控えるなか、約9年半ぶりに実現した中国共産党と台湾・国民党の「国共トップ会談」の裏側にある、中国の深遠な外交戦略と台湾社会への揺さぶりについて解説しました。
radiko公式キャラクター「ラジまる」の連載企画「ラジまるがいく!」の第3回目!この企画では、radiko15周年記念ポッドキャスト番組『太田光と15人のしゃべり手』の収録現場のレポートなどを行っていきます。
東アジア情勢に詳しい、元RKB解説委員長で福岡女子大学副理事長の飯田和郎さんが、4月6日放送のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演。中東情勢の緊迫が世界的なエネルギー危機をもたらす中、「原発ゼロ」を達成したばかりの台湾が直面するエネルギー問題と、それに乗じて揺さぶりをかける中国の思惑についてコメントしました。
東アジア情勢に詳しい、元RKB解説委員長で福岡女子大学副理事長の飯田和郎さんが、3月30日放送のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演。先週発生した「現職自衛官による中国大使館侵入事件」を取り上げ、冷え切った日中関係の中でこの事件が中国側にどのような「攻撃材料」を与えてしまったのか、その外交的余波を分析しました。
落語家ならではの話芸を活かしたトーク番組や、社会風刺を交えた情報番組、寄席に行った気分が味わえる番組など、気軽に落語が楽しめるラジオ番組をご紹介します。
東アジア情勢に詳しい、元RKB解説委員長で福岡女子大学副理事長の飯田和郎さんが、3月23日放送のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演。ホワイトハウスでの日米首脳会談が注目を集める裏側で、東アジアの自由主義陣営であるはずの韓国と台湾の間で突如として生じた「入国審査の表記」を巡る深刻な摩擦について解説しました。
東アジア情勢に詳しい、元RKB解説委員長で福岡女子大学副理事長の飯田和郎さんが、3月9日放送のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演。北京で開催中の全国人民代表大会(全人代)を現地取材の経験から紐解き、盤石に見える「習近平一極体制」の裏側に潜む緊張感と、日本に向けられた新たな「歴史戦」の火種について解説しました。
2026年の注目映画と出演俳優のラジオ番組をご紹介。出演者のプライベートや作品の撮影裏話が楽しめるだけでなく、リスナーと一緒に盛り上がる投稿コーナーやゲストとの対談企画も楽しめます!
東アジア情勢に詳しい、元RKB解説委員長で福岡女子大学副理事長の飯田和郎さんが、3月2日放送のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演。中東情勢の緊迫化が日本経済に影を落とすなか、私たちの生活に浸透した「中国発の格安越境通販」を巡る国際的な規制の動きと、その背景にある課題について解説しました。
東アジア情勢に詳しい、元RKB解説委員長で福岡女子大学副理事長の飯田和郎さんが、2月23日放送のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演。トランプ米政権が掲げる「ドンロー主義」の拡大と、南米ペルーの深刻な政治混乱の背後に透けて見える「米中対決」の構図について解説しました。
radiko.jp
この投稿をInstagramで見る radiko(ラジコ)(@radiko_jp)がシェアした投稿
radiko(ラジコ)(@radiko_jp)がシェアした投稿