特集3回目 プロデューサー瀬尾一三が語る「中島みゆき」プレイリストを公開!『J-POP LEGEND FORUM』

音楽評論家・田家秀樹が日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組にスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出す1時間『J-POP LEGEND FORUM』。
「中島みゆき」をフィーチャーした第3回目の放送。1988年以来「中島みゆき」とタッグを組みつづけているプロデューサー/アレンジャー/音楽監督の瀬尾一三さんが、12月にリリースされた2枚組セレクション・アルバム「ここにいるよ」の全曲を解説。3回目の今回はDISC-2「寄り添い盤」の前編。「中島みゆき」の優しさや温かさについてのお話です。

「中島さんは色々な面を持っているので、優しく側にいてくれるような歌も書くと思えば、どん底に突き落とすような曲も書く両極端な人なんです(笑)。でも突き落とすような曲でも、芯の部分はとても温かい人なんです。最終的に彼女は救いの手を伸ばしている人で、この曲(アザミ嬢のララバイ)は本当に菩薩のような中島みゆきさんですね。」

「アニバーサリーが嫌いみたいです。何周年と銘を打って出すのがあまり好きじゃないみたいで。」
「自分たちでそれをやってしまうと、曲や作品が書き止まっちゃう感じがあって。僕が彼女と仕事をするようになって常に考えているのが、彼女の曲をスタンダードにしたいということで。何周年記念として企画を立てて、そこに曲をあてはめるというのは僕の考えにはなくて、中島みゆきを時空も時代も超えていつでも聴いてほしいという想いで作っています。」

続きはラジコ・タイムフリーでどうぞ!!

■第3回(1/18放送)プレイリストを公開‼
M1. アザミ嬢のララバイ
M2. 泣きたい夜に
M3. 愛だけを残せ (remix) 
M4. 悪女
M5. あした
M6. タクシードライバー
M7. with 

■中島みゆき『ここにいるよ』特設ページ

■第2回(1/11放送)お聞き逃しの方は 【”読む”J-POP LEGEND FORUM】Rolling Stone Japan

※第4回 「中島みゆき」特集 最終回(1/25  21:00~22:00放送)もお楽しみに‼

この記事を読む