【注目の学生アーティスト】福岡をロックの聖地にしたい・スリーピースロックバンド「Ameとタマムシ」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。5月9日(木)のオンエアでは、Ameとタマムシのベース・ひろもとさんに話をきくとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。

【音楽&トークをradikoで聴く】

■『ヤバラエキ』とは

【前回の記事】ライブハウスで仲間と切磋琢磨する・sircus odd note

前回曲を聴いたあっこゴリラが、「個人的には、第三の高値(くだらない1日)がきたんじゃないかと思ってる」とコメントしたAmeとタマムシ。どんなバンドなのかベース・ひろもとさんにお話をお訊きしました。

【関連記事】バイブスの塊! アツい楽曲が魅力の「くだらない1日」

あっこゴリラ:『ヤバラエキ』ってどういう意味なの?
ひろもと:メンバーのドラマーが途中で加入したんですが、その子と出会ったのが地元の矢原駅で、曲名にしました。
あっこゴリラ:なるほどね。福岡のライブハウスシーンはどうですか? 切磋琢磨してる感じ?
ひろもと:そうですね、楽しいです。日々精進って感じで頑張ってます。



■福岡をロックの聖地にしたい

ひろもとさんに、Ameとタマムシのメンバーについてもお訊きしました。

あっこゴリラ:Ameとタマムシは、3人編成だよね? みんな正式メンバー?
ひろもと:はい。
あっこゴリラ:ボーカルはどんな人なの?
ひろもと:以前、こちらで紹介されたLOCINANTEのボーカルが、Ameとタマムシでもボーカルやってます。

【関連記事】将来性は未知数・目指すはライブバンド「LOCINANTE」

あっこゴリラ:あ〜〜!! だからか! なるほどね。第3の高値と感じた意味がわかったよ。第2の高値がLOCINANTEだからね。


まさかの同一人物という事実に、あっこゴリラもビックリした様子。そんな、ひろもとさんに、Ameとタマムシとして全国のリスナーにアピールしたいことありますか? と訊くと……。

ひろもと:福岡をロックの聖地にしたいので、北九州全体で盛り上げていきたいと思ってます。
あっこゴリラ:おお〜、楽しみにしてるね!



■出会いは福岡のライブハウス「Queblick」

そんな、ひろもとさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Smily Tinky」。

あっこゴリラ:どんなバンドなんですか?
ひろもと:ボーカルが、福岡の「Queblick」というライブハウスのスタッフをしてて、めちゃくちゃトークがうまくて……。
あっこゴリラ:トークがうまい?
ひろもと:トークも、歌もうまいです。
あっこゴリラ:アハハハ! 紹介の最初にトークがうまいってやばいね。Smily Tinkyも同じライブハウスで出会ったの?
ひろもと:はい。そこでスタッフをやっていて。


次回は、Smily Tinkyさんのお話を紹介を聞くとともに、アーティストを紹介していただきます。

※番組では、大学生・専門学校生からの音源も募集しています。シンガーソングライター・バンドマン、ラッパー、トラックメイカーなどなど……現在、音楽活動をしていて、SONAR MUSICでピックアップされたいという大学生・専門学校生の方、ぜひプロフィールなどを添えて、番組HPからメッセージお待ちしています。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事を読む