吉川晃司「FOREVER ROAD」難しい90年代に信念を貫いた「度胸の据わった自信作」

吉川晃司は"信念の人" ©STVラジオ

シンガーソングライターで"選曲家"の松崎真人が、日本の曲・日本語の曲を中心に"厳選かけ流し"(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。10月20日は、広島・RCCラジオのみでの放送とあって、広島出身の吉川晃司の曲を厚めに選曲しました。(文中敬称略)

その吉川晃司に行く前に、この曲への御託を。M17「雨の西麻布/とんねるず」

松崎:みなさまご存じ、秋元康・見岳 章コンビですね。この曲をこのコンビで作って、美空ひばりの「川の流れのように」も作ってるわけですよ。もしかしたら「川の流れのように」パロディ(ソング)なんじゃねぇ?って疑いが、たまに脳裏をかすめるんですが、いやいやそんなことはないと思い直してますけど。だけど、やはり最先端のニューウェーブを日本でもやりたかった人ですからね。それが上手く認められなかったことに対してのリベンジというか、「絶対に音楽業界で成功してやる」という気持ちが、見岳には強かったんじゃないかと思います。

松崎:そのことが「雨の西麻布」をよく聴くと、バックコーラスの音の積み方とか、ギタリストに対する注文の付け方とかが、本物をもの凄くよくわかって研究して(曲を)作っていることが良くわかりますものね。これ、おちゃらけたら面白くないんですよ。とんねるずの2人はおちゃらけてもいいんだけど、バックが本格的であるほど、パロディがパロディとして成立するというわけです。

そして、いよいよ吉川晃司の特集へと進みます。

この記事を読む