吉川晃司「FOREVER ROAD」難しい90年代に信念を貫いた「度胸の据わった自信作」

吉川晃司は"信念の人" ©STVラジオ

シンガーソングライターで"選曲家"の松崎真人が、日本の曲・日本語の曲を中心に"厳選かけ流し"(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。10月20日は、広島・RCCラジオのみでの放送とあって、広島出身の吉川晃司の曲を厚めに選曲しました。(文中敬称略)

その吉川晃司に行く前に、この曲への御託を。M17「雨の西麻布/とんねるず」

松崎:みなさまご存じ、秋元康・見岳 章コンビですね。この曲をこのコンビで作って、美空ひばりの「川の流れのように」も作ってるわけですよ。もしかしたら「川の流れのように」パロディ(ソング)なんじゃねぇ?って疑いが、たまに脳裏をかすめるんですが、いやいやそんなことはないと思い直してますけど。だけど、やはり最先端のニューウェーブを日本でもやりたかった人ですからね。それが上手く認められなかったことに対してのリベンジというか、「絶対に音楽業界で成功してやる」という気持ちが、見岳には強かったんじゃないかと思います。

松崎:そのことが「雨の西麻布」をよく聴くと、バックコーラスの音の積み方とか、ギタリストに対する注文の付け方とかが、本物をもの凄くよくわかって研究して(曲を)作っていることが良くわかりますものね。これ、おちゃらけたら面白くないんですよ。とんねるずの2人はおちゃらけてもいいんだけど、バックが本格的であるほど、パロディがパロディとして成立するというわけです。

そして、いよいよ吉川晃司の特集へと進みます。

M22「FOREVER ROAD/吉川晃司」

松崎:これがアルバムの1曲目なんですよね。だから疾走感のアルバムではないってことを最初から宣言してしまっているわけで、なかなか度胸の据わった、ある意味、自信作だったんじゃないかと思いますね。ただ、この時期、自分も忙しくて音楽業界の直中にいたので良く覚えているんですが、90年代の94年・95年・96年とかは、すごく難しかったんですよ。要は、音楽業界が割と「beingと言ったら全部、being」「小室サウンドと言ったらみんな、小室サウンド」みたいな感じで、わーわーと民族大移動が起こって、それ以外の人、ブランドを守り続けている人が、なかなか評価されない難しい時代だったんです、いいものを作っているかどうかに関わらず。

松崎:そこでモノを作り続ける、しかもある程度のバジェット=予算をかけて作り続けるのは大変なこと。例え、吉川晃司のようなスターでも大変なことだったと思うんですけど、やはり今回、90年代に作られたアルバム群を見ますと、けっこうな枚数ですし、やっぱり信念の人だなと思いましたね。

文中の写真が、その吉川晃司の90年代に発表したアルバム群です。STVラジオの音楽資料室で事実上のお蔵入りになっていたものを発掘して、今回の企画が成立しました。もう、圧倒的という形容詞もあてはまります。ちなみに、1990年代中頃の"難しさ"は、平井堅がことし発売した「1995」という曲の中で、多少の皮肉を込めて、上手く歌っています。

<松崎真人の編集後記>
「Nobody’s Perfect/吉川晃司」 デビット・ボウイを彷彿させる低音の豊かな響き。この曲を聴きながらあらためて写真で吉川晃司の骨格を観察すると、しっかりとした下あごを持ち、歌うとき軟口蓋に向かって理想的な角度で声が当たっているのだろうなあ、と思う。よく物まねされる初期の特徴はあくまで装飾的なもので(しかもビートを立てるために工夫した結果)本質的には咽喉に無理をかけない理想的な発声なんだと思う。(松崎真人)

<10月20日のプレイリスト>
M01「LOVE 涙色/松浦亜弥」
M02「ジャングル・スウィング/山下達郎」
M03「キャンドルの瞳/吉川晃司」
M04「PS. I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE」
M05「恋の暴走/西城秀樹」
M06「危い土曜日/キャンディーズ」(FINAL CARNIVAL PLUS ONE)
M07「自由に歩いて愛して/PYG」
M08「一日だけの恋/アウト・キャスト」
M09「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ/鹿取洋子」
M10「横浜ホンキートンク・ブルース/原田芳雄」

M11「RED/B’z」
M12「楓/スピッツ」
M13「グラマラス・ライフ/シーラ・E」
M14「桜/はたけやま裕」
M15「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶/桑田佳祐」
M16「好きよキャプテン/ザ・リリーズ」
M17「雨の西麻布/とんねるず」
M18「Blue Moon Stone/チェッカーズ」
M19「世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」
M20「BE MY BABY/COMPLEX」

M21「KISSに撃たれて眠りたい/吉川晃司」
M22「FOREVER ROAD/吉川晃司」
M23「マシマロ/奥田民生」
M24「名前のない空を見上げて/MISIA」
M25「Nobody’s Perfect/吉川晃司」
M26「モニカ/吉川晃司」
M27「海へ来なさい/井上陽水」

『MUSIC☆J』は、いよいよ10月26日(火)から、シーズン6の本格的スタートとなります。STVラジオとRCCラジオ同時ネットで、毎週・火曜~金曜 19:00~22:00(RCCラジオは21:50まで)でお送りします。

10月22日(金)は『ナイタースペシャル MUSIC☆J』として、STVラジオで17:55~21:00の特別プログラムをお送りします。21:00からの『リアルタイム』でも、夏のナイタースペシャルのような企画があるかも…?。

STVラジオ『MUSIC☆J』(10月26日から毎週・火~金 19:00~22:00)

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MUSIC☆J
放送局:STVラジオ 他1局ネット
放送日時:毎週火曜~金曜 19時00分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:松崎真人:(まつざき・まこと)シンガーソングライター、選曲家(北海道出身)。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活動。
番組ホームページ

twitterハッシュタグ:#musicj (番組OA中は、マニアックな話題で盛り上がります)

70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。松崎の"微妙な滑舌"も病みつきになるかも。(ナイターオフ期は、火~金19:00からで、広島・RCCラジオでも同時ネット)。

※該当回の聴取期間は終了しました。

THE ORAL CIGARETTES・山中拓也、「野球観戦」をサッシャと語る

THE ORAL CIGARETTESの山中拓也(Vo/Gt)が、最近ハマっている野球観戦について語った。

山中が登場したのは、10月13日(水)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。THE ORAL CIGARETTESはデジタルシングル『MACHINEGUN』を同日10月13日にリリースした。

愛犬がリモート画面に登場

山中の出演は2019年12月以来。今回はリモートでの出演となったが、サッシャが最初に注目したのはリモート画面に一緒に映った山中の愛犬だった。

サッシャ:ワンちゃんがかわいい!
山中:(笑)。
ノイハウス:モフモフ、フワフワ!
サッシャ:名前は?
山中:ごまちゃんです。
サッシャ:ごまちゃん!
ノイハウス:ごまっぽい。
山中:白黒のごまです。
サッシャ:種類で言うと?
山中:チワワとプードルのミックスです。
サッシャ:チワプー。
山中:チワプーです(笑)。
サッシャ:かわいいなあ。今日は、そんなお2人での登場ということなりました。
山中:(笑)。
サッシャ:最近は犬と戯れる時間が多いんですか?
山中:家の時間が増えて、家と戯れる時間がメッチャ増えましたね。
ノイハウス:いいですねえ。
サッシャ:ごまちゃーん!
ノイハウス:(山中が)イヤホンだから聴こえてないんじゃないかな。
サッシャ:そうか、ダメだ(笑)。
山中:(笑)。
ノイハウス:愛は伝わっているはず。

野球観戦にハマり中

この日の「MUSIC+1」は野球観戦が好きだという山中とプロ野球トークを繰り広げることに。同じく野球に詳しいサッシャとの会話が盛り上がった。

山中:小学校から中学校にかけて近鉄バファローズさんのファンだったんです。ファンクラブとかも入っていて。京セラドームとかによく野球観戦に行っていたんです。でも大人になるにつれて野球観戦がなかなかできなくなってきて。ちょっとふいに、友だちと野球観戦をしに行くタイミングがあったんです。そこからまた野球観戦だったり家でも野球を観るようになったりして、最近はすごくハマってます。
サッシャ:合併前の近鉄バファローズが好きだったということは、いまはオリックスファン?(※大阪近鉄バファローズは2004年にオリックス・ブルーウェーブとの吸収合併によりオリックス・バファローズになった)
山中:……ではないんです(笑)。
サッシャ:えー! だってオリックスを応援するなら今年しかないでしょうみたいな(※10月13日時点でオリックスはパシフィック・リーグ1位)。
山中:そうですね(笑)。今年はオリックスすごいですよね。
サッシャ:だって、このままヤクルトとオリックスが優勝すると、史上初なんですが前年最下位のチームがセ・パ両リーグで優勝するというとんでもない年になるんですよ。
山中:サッシャさんもよくご存じで(笑)。もともと僕が近鉄バファローズ好きだったのが、中村紀洋選手とタフィ・ローズ選手がいたときで。
サッシャ:バカバカ打つのが好きなんだ。
山中:選手から好きになるみたいなのがあったんですよね。なのでいまは「好きな選手を見つける」というところから始めて。来年どこかの球団をちゃんと必死に応援しようかなと思ってます。
ノイハウス:それもいいですね。「今、人気だから」「有名だから」じゃなくて、ちゃんと好きな選手を探してからというのは、なかなかコアなファン。

セカンド、ショートにこだわり

バッターに魅力を感じるという山中は、ほかにも自身の経験からの注目ポイントがあることを明かした。

ノイハウス:山中さんご自身は野球をしたことはあるんですか?
山中:最近は外でキャッチボールできるようになってきたのでキャッチボールをしています。あと、小中学校は野球ばかりやっていたんです。セカンド、ショートを守っていたのでこだわりがあるんです。そこを守っていて、カッケー選手がいたら最高だなみたいな。
サッシャ:なら広島の菊池涼介でしょう、間違いなく。
山中:菊池選手もそうですね(笑)。
サッシャ:(愛称が)忍者ですよ、忍者。
山中:確かに(笑)。でもロッテのアデイニー・エチェバリア選手とかもヤバいプレーを見せてくれているので。いろいろ格好いい選手いるなと思いながら来年に向けて。
サッシャ:あとは巨人の坂本勇人とかね。
山中:坂本選手もそうですね。
サッシャ:……どうしましょう?
ノイハウス:え、ここで選ぶ(笑)?
サッシャ:今日は決めない?
山中:今年いっぱい考えさせてください(笑)。
サッシャ:わかりました。次回登場のときは決めてきてくださいよ?
山中:推しの選手決めておきます。
サッシャ:お願いします(笑)。

THE ORAL CIGARETTESの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

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