radikoアプリでポッドキャストを聴こう!【radiko使い方ガイド】

ポッドキャストとは?

「ポッドキャスト(Podcast)」は、聴取期限のない録音された番組のことで、オンエアされた番組の再編集版やスピンオフ、オリジナル番組など、様々な音声コンテンツをいつでも楽しめるサービスです。

ポッドキャスト機能の特徴

聴取期限なし!

聴取期限(再生し始めてから24時間以内であれば合計3時間の聴取可能)なしで、いつでも再生することができます。

配信期限なし!

配信期限(タイムフリー番組は配信から1週間)がなく、過去のアーカイブも聴取することができます。

すべて無料で聴ける!

全国どこからでも、すべてのポッドキャストが無料で聴取することができます。

倍速再生が可能!

番組の再生画面にて、再生の速度を選ぶことができます。

関連番組も楽しめる!

ラジオとポッドキャストを自由に行き来して、関連番組も楽しめる機能を搭載しています。

ポッドキャスト機能の使い方

radikoアプリでの「ポッドキャスト(Podcast)」の使い方をご紹介します。
※ポッドキャスト機能はアプリバージョンv8.1.0以降でお使いいただけます。表示されない方はアプリを最新バージョンへアップデートをお願いいたします。

アプリ下の「ポッドキャスト」アイコンをタップします。

ジャンルごとに聴ける番組の一覧が表示されます。

番組ページで「フォローする」をタップすると、番組をフォローすることができます。

エピソード横の「表示条件」をタップすると、並び替えや絞り込みができます。

番組の再生画面から、再生の速度を選ぶことができます。

ラジコポッドキャストを、ぜひラジコアプリでお楽しみください。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

佐久間大介アニメ飯を語る!「最近はアニメ飯の定義も広がってきた」

4月27日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、Snow Manの佐久間大介がメールで作ってみたい・食べてみたいアニメ飯について聞かれ、その質問に答えた。

佐久間「生ハムメロンも『ONE PIECE』で知った」-

様々なアニメに登場する魅力的な食事のシーンは、アニメ飯と呼ばれ多くのファンに愛されている。そんなアニメ飯について、作ってみたい・食べてみたいものについて佐久間が語った。

佐久間「『ゆるキャン△』なんかは本当にどちらかというと現実にちゃんと寄せてるというか、本当にキャンプのやり方を教えてくれますよみたいな感じのアニメだから再現しやすいだろうね。キャンプ飯いいよね。

前にも言ったかもだけど、リロ氏という狩猟とかをやって、キャンプ飯というかアウトドア飯を動画で撮って投稿している方がいらっしゃるんだけど、その人のとかめっちゃ見ちゃうんだよね。めっちゃうまそうで。

外で食べるってだけでもいいしさ。でも、『ゆるキャン△』だったら確かにホットサンド肉まんなんかはホットサンドでやるだけだったりするから作りやすいしいいよね。

うわ~。でもなんだろうな…。アニメ飯か。最近アニメ飯の定義がわからなくなってきてるのはさ。『姫様“拷問”の時間です』っていうアニメがあるんだけど、もう大好きで。あのジャンルのアニメというか、ここ最近そこまでこんなに緩く、日常っぽく、でも非日常でもあるみたいな感じの作品で、ここまでドストライクなの久々だったから好きで。

それが結構俗にいう飯テロだったりするんですよ。深夜にあれだけ料理をおいしそうに食べたり、カレーとかハヤシライスとか、いろんな出てくるんだけど。あれもアニメに出てくる飯だからさ。これもアニメ飯なんじゃねえか?って思えてきてて最近は。

アニメ飯というと、俗に言うと骨付き肉とか、ルフィの水水肉とか。『ONE PIECE』のウォーターセブンにあったやつ食ってみて~とか思ってたし。

ラピュタのパンとかもそう?チーズが乗ったパンとか、あれもアニメ飯だね。ジブリってなんで、あんなご飯うまそうなん?すごいよね。よっぽどご飯にこだわれって伝えてるのか

わからんけど。いいよね。

岩月さん(番組作家)なんかある?食べたいやつ」

岩月「それこそ、ザ・マンガ肉みたいなやつだよね。結局」

佐久間「あれ憧れるよね」

岩月「現実でありえない」

佐久間「そうなんだよね。でも、どうにかできないもんなのかね?やっぱりレシピとかの動画とか見るの。マンガ肉の作り方みたいな。作ったものに骨を両サイドから挿してるみたいな感じじゃん。ああやっぱり1本で丸々ついててはできないんだってすごい感じるよね」

岩月「最近はリアルテイストに寄せたご飯ものが多いじゃないですか」

佐久間「そうだね。『ダンジョン飯』なんかも、どちらかというとリアルにファンタジーの世界の生物とかの材料を使ったらこうなりますよみたいな感じだもんね。たしかに『ダンジョン飯』も美味そうだったなぁ~。そう考えると定義が広がってきたね。

あれだ『幸腹グラフィティ』とかも本当にアニメの中で、オムライスとかを超おいしそうに描くじゃん。あれもうわ、こういうのちゃんと作りてぇとか思うし。

それこそこのメールで言ってるホットサンド肉まんなんかも」

岩月「ガチで普通にできちゃう」

佐久間「おもしれぇなぁ。そう考えると」

岩月「そう考えると、逆に現実ではできないものを食べたい」

佐久間「そうだね。やっぱ夢はあるよね。ロマンが。でもやっぱりパッと出てくるのはやっぱサンジの料理が多かったね。なんか美味そうなこと言ってるみたいな。生ハムメロンも『ONE PIECE』で知ったもん」

岩月「そういう人多いかも」

佐久間「多いかもだよね。世代的にも。やっぱりアニメに影響されるのは多いかな。何?って言われるとちょっと出てこないんだけど、でもとりあえずカップ焼きそば食いたいわ今(笑)」

ほかにも、佐久間がヒプノシスマイクのライブを鑑賞した話や、佐久間が考える人の目を見て話すコツについて語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ