トークがおもしろいラジオ8選!~関東編~【2018年版】

昨年、「トークがおもしろいラジオ番組6選」として、『JUNK 山里亮太の不毛な議論』ほか6番組を紹介しました。

今回は「2018年版」と題して、関東を中心に放送しているラジオ局の中からトークがおもしろい番組をピックアップ。ラジオ好きの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼関西編はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/11991/intro/

TBSラジオ『簡易恋愛プログラム 宮川賢のデートの時間でそ?!』

土曜日の夕方というデートに絶好の時間帯に放送される、“男女”をテーマにしたトーク番組。パーソナリティの宮川賢さんが、恋愛やデートをありとあらゆる角度から掘り下げます。

「肉食男女を養成する」という名目のもと、男女間で正しい反応・ 誤った反応を見極める「ナイス!ラブリーリアクション」や、リスナーが電話で参加できる「わがままクイズ 二択deデート」など、さまざまなコーナーを用意しています。

少し変わったコーナーもあり、最近始まった「げぇむdeデート★ラブリー神経衰弱」は、男性リスナーと女性リスナーが“音”で勝負するといったもの。より多くの“音のペア”を作れたリスナーには、賞金3000円のプレゼントも。生放送中、電話に出られるという方はぜひ応募してみてくださいね!

■放送日時:毎週土曜日 19時~21時

ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』

オードリーの2人がパーソナリティを務め、2009年より続く人気番組です。1月6日(土)の放送で、若林さんが女優・南沢奈央さんと「ゴリゴリに付き合っている」と交際を宣言したことでも話題になりました。ちなみに春日さんはドッグカフェの定員と「お互いに思い合っている」状態なのだとか。

『オードリーのオールナイトニッポン』リスナーは“リトルトゥース”と呼ばれ、日本テレビアナウンサー・水卜麻美さんやタレント・小島瑠璃子さんといった芸能人にも愛聴している方が多いそうです。

基本的にオードリーの2人によるフリートークで番組が進行していくのですが、いくつかコーナーもあり、中でも春日さんプロデュースの“死んやめ”と呼ばれる「死んでもやめんじゃねーぞ」は2010年から続く人気コーナーです。当初は正式なコーナーではなかったものの、リスナーからたくさんのメールが届いたことで正式コーナーになりました。

テレビでは聴くことの出来ない“限界ギリギリのトーク”をお楽しみください!

■放送日時:毎週土曜日 25時~27時

InterFM897『The Dave Fromm Show』

Dave Frommさんがパーソナリティを務める“陰謀ROCKバラエティ番組”で、Daveさんが厳選した音楽、笑い、毒をお届けしています。InterFM897の看板パーソナリティであるDaveさんは、大手企業のCMやテレビ番組ナレーションも務めているので、「番組を聴いたことがなくてもDaveさんの声は聴いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。

アーティストの中にもリスナーだと公言している人が多い番組で、2017年に結成30周年を迎えたロックバンド・Spitzも番組を聴いており、2016年7月にはゲスト出演も果たしました。ちなみに、LUNA SEAのギタリストでソロ活動もしているアーティスト・INORANさんや、男性ボーカルユニット・CHEMISTRYやソロ活動もしている堂珍嘉邦さんは準レギュラー扱いとなっています。

毎週水曜日には、世の中の陰謀やオカルトについて語り合う「陰謀コーナー」も用意。2018年のコーナー1回目となる1月3日(水)は、“テレポーテーション”について語っていました。

アーティストやクリエイター、文化人を招いて「こだわり・趣味・生き方」について伺うコーナーでは、バラエティにとんだゲストが登場します。

■放送日時:月曜日~木曜日 21時~23時

TOKYO FM『Skyrocket Company』

「明日への狼煙を上げる為」のラジオの中の会社、通称“スカロケ”。パーソナリティを務めるのは、元芸人で現在は脚本家としても活躍中のマンボウやしろさんと、タレント・浜崎美保さんです。

番組の中でマンボウやしろさんは本部長、浜崎さんは秘書、リスナーは社員として番組が進行していきます。トークテーマは仕事に関するものも多く、仕事の悩みや愚痴を投稿する社員(リスナー)も。仕事に関係のない、恋愛や便利なアプリの話、友達関係の話なども多いので、仕事中に少し息抜きしたい時などにもおすすめです。

特別講師としてゲストが登場することもあり、番組で一番最初の特別講師は俳優・山崎樹範さんでした。実は山崎さんとマンボウやしろさんは10代に圧倒的な人気を誇るTOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』(月曜日~金曜日 22時~23時55分 ※金曜日は22時55分まで)の初代校長を務めていたんです。

番組ではリスナーに社会人が多いこともあり、「社員親睦会」と題して本部長(マンボウやしろさん)、秘書(浜崎さん)、社員(リスナー)を交えた飲み会が開催されることもあるので、ぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

■放送日時:月曜日~木曜日 17時~19時

J-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』

4時間半の生放送番組。パーソナリティを務めるのは、タレントや映画コメンテーターとして活躍中のLiLiCoさん、俳優・稲葉友さんです。

LiLiCoさんの軽快なトークが特徴で、中でもLiLiCoさんがリスナーの人生相談にのるコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoさん節が炸裂。友達関係から仕事の悩み、家族のことなどさまざまな相談がありますが、「片思い」「不倫」「付き合っている彼との関係」など、恋愛関係の相談が多いことが印象的です。

それ以外に、1月5日(金)から始まった新コーナー「30 HAPPY DATE」では、男性ゲストがLiLiCoさんとデートする際のコースをプレゼンテーション。第一弾として登場したのは、俳優やモデルとして活躍中の宮沢氷魚(みやざわひお)さんです。ちなみに宮沢さんは、LiLiCoさんとデートするならバーベキューをしに奥多摩に行きたいのだとか。デートのプラン立てに悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

■放送日時:毎週金曜日 11時30分~16時

ラジオ日本『60TRY部』


3時間の生放送番組で、火曜日~金曜日の夜にエンタメ情報をお届けしている番組『60TRY部(ロクマルトライブ)』。

曜日ごとに違うパーソナリティと出演者がトークを盛り上げます。火曜日~木曜日はななめ45°の土谷隼人さん、金曜日はマシンガンズの2人がパーソナリティを務めます。

そのほかに、火曜日レギュラーとしてアンジュルム・竹内朱莉さん、チャオベッラチンクエッティ・岡田ロビン翔子さんが登場。水曜日はPASSPO☆・玉井杏奈さん、木曜日は黒澤はるかさんが出演し、番組を盛り上げます。また、1月19日(金)からは新レギュラーとして須藤凜々花さんが登場します!

■放送日時:火曜日~金曜日 17時55分~21時

NACK5『キリン一番搾り One More Pint!』

アーティストや歌手として活躍中のブラザートムさんがパーソナリティを務めるトーク番組。2018年1月12日(金)の放送で350回目を迎えました。

トムさんがリスナーから届いたメッセージを読み上げて、リクエスト曲をかけていきます。聴いている方からすると、ジャンルを問わずさまざまな楽曲を楽しめるのもリクエストの良いところですね!

また、毎回ゲストを迎えてお届けする番組内コーナー「ハッピートーク」では、俳優・鈴木亮平さんや、ももいろクローバーZのあーりんこと佐々木彩夏さん、シンガーソングライター・高橋優さんといったバラエティに富んだゲストが登場。ゲストにもリクエスト曲を聞くのですが、エピソードを踏まえて曲を聴くと、一度聴いたことの曲でもまた違った印象を受けるので面白いです。

金曜日の夜、お酒を飲みながらリラックスして聴きたい番組。放送時間が少し早いので、「タイムフリー聴取機能」を使って聴くのもおすすめです。

■放送日時:毎週金曜日 18時~19時

FMヨコハマ『E★K radio』

曜日ごとのパーソナリティが担当しているトーク番組。

月曜日は、音楽ユニット・PrizmaXや俳優としても活躍中の森崎ウィンさんが担当しています。森崎さんは、3月公開予定のスティーブン・スピルバーグ監督の新作映画「レディ・プレイヤー・ワン」に出演するなど、注目度が急上昇中。ハイテンションなトークが特徴的です。公開収録を行うこともあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

火曜日のパーソナリティは、韓国で活躍中で日本デビューも果たした音楽ユニット・CROSS GENEでボーカルを務めているSHINさん。日本語が堪能なSHINさんは、日本映画に出演した際、監督に「もっと下手にしてください」と言われたこともあるのだとか。番組では、韓国についての豆知識も語られるので、ファンの方も韓国好きの方にもおすすめです。

ダンス&ボーカルグループ・FlowBackのメンバーの1人・MASAHARUさんが水曜日を担当。メンバーが登場することもあります。番組内コーナー「まさはるの部屋」では粘土に挑戦したり、おにぎりを作ったりとさまざまなことに挑戦。アカペラも披露しており、ファンの方は必聴です。

■放送日時:月曜日~水曜日 23時30分~24時

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

中島美嘉やナオト・インティライミが登場! タイムフリーで聴きたい番組

スペシャルウィーク中に放送された番組の中から、中島美嘉さんを招いてライブをお届けしたTOKYO FM『KIRIN BEER "Good Luck" LIVE』やナオト・インティライミさんが登場したFM802『Ciao Amici!』など、これまでお届けした注目番組の中でご紹介しきれなかった番組をピックアップ! 聴き逃した方は「タイムフリー聴取機能」を使ってお楽しみくださいね!

▼そのほかの注目番組はこちらをチェック
https://news.radiko.jp/article/edit/13288/

Facebook

ページトップへ